ポケモンサンムーン(ポケモンSM)に登場する伝説ポケモン”ソルガレオ”と”ルナアーラ”の詳細や能力予想などを紹介しています。サンムーンどちらを買うか悩んでいる方は伝説ポケモンで選んでみてはいかがでしょうか。

公式ニコ生で判明した情報はこちら!
最速生実況で判明した情報まとめ

伝説のポケモンとは?

伝説のポケモンとは

物語のカギを握る幻のポケモン

最近ではポケモンの物語のカギを握ることの多いポケモンで、前作のorasではグラードンとカイオーガが該当します。

非常に強力な能力を持つ

伝説ポケモンは基本的に物語の終盤に出会うことになりますが、捕まえたら即戦力になってくれるような強力な能力を持っています。冒険中行き詰まった時などには伝説ポケモンの力を借りてみましょう。

どちらかしか登場しない

伝説のポケモンは1つのソフトに1体しか出現せず、サンならソルガレオ、ムーンならルナアーラと出現するのはどちらかのみとなります。なので、ソフトを選ぶ際には欲しい伝説ポケモンを基準に選ぶのもいいでしょう。

サンとムーンの違いは何?
サン・ムーンの違いを解説

伝説のポケモンの入手方法

伝説のポケモンがパッケージとなったポケモン金銀からは物語を進めていけば自動的に出会うことができるようになっています。ソルガレオとルナアーラもパッケージになっているので、おそらく物語を進めていくうちに出会うことができるでしょう。

ソルガレオの能力予想

s_ソルガレオ_白背景

分類 にちりんポケモン
タイプ エスパー はがね
特性 メタルプロテクト

物理型っぽい専用技

公式ページでも公開されている通り「メテオドライブ」という専用技を持ちます。この技は相手の特性を無視して攻撃できるので、がんじょうの特性を持っているポケモンも一撃で倒せる可能性を秘めています。流星のような勢いで突進しとある通りおそらくはがねタイプの技でしょう。

新特性メタルプロテクト持ち

サンムーンで新たに追加されるメタルプロテクトという特性を持ちます。この特性は相手の技、特性で能力を下げられないので、いかくやこごえるかぜ、がんせきふうじなどのやっかいな能力変化を無視できます。

ソルガレオはどんな種族値になるのか

動画を見る限り専用技が物理技のようなので、攻撃が高そうな印象です。個人的には攻撃/素早さ/防御が高く、特防は控えめであるのではないかと思っております。

ライジングフェーズとは?

s_portrait02

物語の重要なカギを握るポケモン『ソルガレオ』が持つ強大なパワーを解放した姿。
強く光り輝いているよう。力を解放したこのポケモンは、どのような活躍をするのだろうか!?(公式より抜粋)

ゲンシカイキに近い?

条件はまだ不明ですが、メガストーンなど特定のアイテムを持たせて進化という形になりそうな気がします。

タイプが変わりそう

ライジングフェーズとなったソルガレオはあまりはがねタイプ感がなく、どちらかというとほのおタイプのようにも見えます。フェーズを変えることでゲンシカイキグラードンのようにタイプまで変わる可能性も高そうです。

ルナアーラの能力予想

s_ルナアーラ_白背景

分類 がちりんポケモン
タイプ エスパー ゴースト
特性 ファントムガード

妖艶さを持った特殊型?

公式ページでも公開されている通り「シャドーレイ」という専用技を持ちます。メテオドライブ同様相手の特性を無視して攻撃することができます。妖しい光線を放ってとある通りおそらくゴーストタイプの特殊技でしょう。

新特性ファントムガード持ち

サンムーンで新たに追加されるファントムガードという特性を持ちます。この特性はHP満タン時に受けるダメージが少なくなるというマルチスケイルに似た性能だと思われます。つきのひかりを使用できそうなので、耐久型が流行りそうですね。

ルナアーラはどんな種族値になるのか

見た目的に特攻/特防の高そうですが、その分物理に弱い可能性も高そうです。もしくは耐久数値の非常に高いルギアのような種族値になる可能性もあります。

フルムーンフェーズとは?

s_portrait02-1

物語の重要なカギを握るポケモン『ルナアーラ』が持つ強大なパワーを解放した姿。
強く光り輝いているよう。力を解放したこのポケモンは、どのような活躍をするのだろうか!?(公式より抜粋)

月の光を吸収?

ルナアーラは、常に光を吸収し、エネルギーに変換しているようなので、その光をチャージ仕切った時にこのような姿になるのでしょうか。

ゴーストタイプ?

フルムーンフェーズとなったルナアーラは影のような色であった翼が光り輝いています。それにより、ゴーストタイプ感がなくなっているので、タイプが変更になる可能性もありそうです。

サンとムーンどちらを購入する予定ですか?

サンとムーンどちらを購入する?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

サンムーンというタイトル通り太陽と月がモチーフとなった伝説ポケモンとなりました。フェーズチェンジ時にステータスは伸びるのか、タイプは変わるのかなど分からないことが多いですが、それがまた楽しみですね!

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板
AppMediaゲーム攻略求人バナー