リネージュ2M_発表会レポート

次世代オープンワールドRPG『リネージュ2M』のオンライン発表会レポートをお届け。発表会で明らかになった新情報やゲームシステムについて、余すところなくご紹介しています。

オンライン発表会レポート

『リネージュ2』の正統後継モバイルリメイク作品

洗練されたグラフィックを特徴とし、16年以上もの歴史を誇るNCSOFTのMMORPG『リネージュ2』。そんなリネ2の正統後継モバイルリメイク作品が『リネージュ2M』です。既にYouTubeで公開済みの動画からも滲み出ている、圧倒的なクオリティで日本中のゲーマーの注目を一身に集める本作ですが、2021年2月25日、待望のオンライン発表会が実施されました。本稿では、発表会で明らかになった様々な情報についてまとめていきます。

他ゲームでは実現されていない4つの技術力

4つの技術力

数百人のプレイヤーが入り乱れる壮大なゲーム映像が映し出されたのち、登場したのは『リネージュ2M』開発室長・白承旭氏。2年前に『リネージュ2M』を紹介した際の4つの技術力「最高のグラフィック」「完全なひとつのオープンワールド」「ローディングのないゲームプレイ」「現実のようなキャラクターの衝突処理」を振り返り、リリース2年目(※韓国版)になる今でも、こうした要素は他ゲームでは実現されていないと胸を張ります。

今までの『リネージュ2M』を超越する新たな“基準”

そして今回は“超越”をテーマとしており、日本と台湾を皮切りにグローバル時代を実現し、今までの『リネージュ2M』をさらに超える新たな“基準”を提示したいとの思いを語りました。

完璧な現地化

第一の基準は「完璧な現地化」であり、日本版と台湾版はどちらも韓国版と同じフルスペックで楽しむことができると約束。グラフィックから技術スペック、コンテンツまでが全て韓国版と同じであり、またインターフェースとキャラクターボイスに関しては100%ローカライズされてリリースされることが発表されました。

ダイレクトマネジメント

続く第二の基準は「NCのダイレクトマネジメント」。韓国本社の『リネージュ2M』開発室が日本版と台湾版の開発を担当しており、各国のサービス運用に関しても韓国版と同じプライオリティで実施されることが明らかになりました。

トリプルクロス・プラットフォーム

そして第三の基準は「トリプルクロス・プラットフォーム」。現在韓国ではモバイル・PC・PURPLEアプリによるストリーミングの3つのプラットフォームで対応しており、日本と韓国においてもリリースと同時にその全てをサポートする予定とのこと。なお、プラットフォームごとに異なるキャラクターで遊ぶことも出来るそうです。

サービス開始日は2021年3月24日に

配信日

白承旭氏は最後に、『リネージュ2M』の競争相手は他のゲームではなく、ユーザーがこれまで他のゲームをプレイして感じた「経験」であると力強く述べ、2021年3月24日に『リネージュ2M』を日本と台湾で配信することを発表しました。

幅広い自由を保障するゲーム

目的地選択

続いて開発プロデューサーの金男俊氏が登壇し、『リネージュ2M』において“経験できること”についての詳細が語られました。第一の経験は「選択」で、本作が幅広い自由を保障するゲームであることを説明。

6種類の武器と150個以上のクラスから選ぶ「役割の選択」、不自由な指示なく気の向くままに行動できる「目的地の選択」、FREE CAM・SHOULDER CAM・FIXED CAMのそれぞれで異なる視覚的体験が楽しめる「カメラ視点の選択」が用意されることが明言されました。

スキルのぶつかり合いが味わえる戦闘

戦闘

そして気になるバトルに関してですが、やはり本作の醍醐味は数百人が参加する大規模戦闘です。『リネージュ2M』の戦闘は一言で言えば「直感的なスキルのぶつかり合い」で、全てのスキルは明確でわかりやすい効果を持ち、瞬間の判断を必要とする戦闘が繰り広げられるとのこと。

また、戦闘においては火力を集中することが戦術の基本となっており、多くのプレイヤーが入り乱れる中でも正確な集中攻撃を実現するために「ターゲットリスト」と「ターゲットスキャン」機能が搭載されていることが明かされました。

ボスレイド

加えて、MMORPGには不可欠といっても過言ではない「ボスレイド」もしっかりと用意されており、20種以上の様々なボスがプレイヤーの力と戦術を試してくるそう。いずれのボスも強力ではありますが、弱点部位を破壊することで体制を整えたり奇襲する他の敵を牽制できるとのことで、戦術をきっちりと練って挑むことが重要になりそうです。

スピーディなアップデートを予定

カスタマイズ

続いて語られたのは『リネージュ2M』の改善について。これまでの1年以上の運営において、視力保護の「ダークモード」に代表される視覚オプションや、アイテム自動使用条件、自動スキャン使用周期などカスタマイズ項目が多数増えており、グローバル版ではこうしたシステムの改善点がリリース時から提供されます。

アップデート

また、韓国版『リネージュ2M』では約400日間のサービスの中で2つの新規地域と3つの攻城戦、4つのワールドダンジョンといったコンテンツが追加されてきましたが、これらは韓国版と同じ順番かつ、はるかに早いスピードで用意され、1年後には韓国版と同じビルドに一元化することを目指しているとのことです。

キャラクターの事前作成が開始

キャラクター事前作成

そして発表会の最後には、キャラクターの事前作成への言及が。発表会終了直後からスタートした本キャンペーンでは、好きなサーバー・好きなキャラクター名で種族とクラスを予約することができます。サービス開始日も正式決定し、ますます期待が高まる『リネージュ2M』。興味を持った方は是非、公式サイトにて事前登録やキャラクター作成を済ませておき、来たるリリースに備えましょう!
『リネージュ2M』公式サイトはこちら

『リネージュ2M』の事前登録情報

事前登録特典

『リネージュ2M』では現在、事前登録を実施中です。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になり、200万人達成で「祝福の聖杯(刻印) 50個」をはじめとした様々なアイテムが全員にプレゼントされます。

事前登録のやり方

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
Facebookの公式アカウントをフォロー
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文
NCアカウントで事前登録

事前登録はこちら

『リネージュ2M』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10万人 100,000アデナ
20万人 ソウルショット(刻印) 500個
30万人 サイハの息吹(刻印) 10個
40万人 戦闘のスクロール(刻印) 5個
50万人 武器強化スクロール(刻印)1個
70万人 防具強化スクロール(刻印) 1個
100万人 クロニクル継承者のリング 1個
武器強化スクロール(刻印) 1個
防具強化スクロール(刻印) 1個
150万人 祝福の聖杯(刻印) 30個
ソウルショット(刻印) 1,000個
200万人 祝福の聖杯(刻印) 50個
武器強化スクロール(刻印) 2個
防具強化スクロール(刻印) 2個

『リネージュ2M』の基本情報

アプリタイトル リネージュ2M
配信日 2021年3月24日配信予定
ジャンル 次世代オープンワールドRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 NCSOFT
公式サイト 『リネージュ2M』公式サイト
公式Twitter 『リネージュ2M』公式アカウント

© 2021 NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All rights reserved.

関連記事