ドラブラ_アイキャッチ

好評配信中のMMORPG『コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)』のエヴァコラボについて記載しています。気になる「エヴァコラボ」の詳細について余すところなくご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

ドラブラの世界に使徒が襲来!

ただいまコラボ実施中!なんでもできる超大作MMORPG『ドラブラ』

気がつけば、2020年も残り一ヶ月。振り返れば今年も数多くのアプリがリリースされましたが、そんな数多の2020年配信アプリの中でも、一際そのクオリティが際立っていたのが『コード:ドラゴンブラッド』でした。海外小説『龍族』を原作として開発された本作は、最新ゲームエンジン「Unreal Engine 4」を採用し、見とれるほどの美麗グラフィックと“なんでもできる”自由度を両立させた、超大作を名乗るに相応しいMMORPGです。

4月の正式サービス開始後も精力的なアップデートが行われ、つい先日にも新プレイモード「砂漠の航路」&「お店パートナー」の追加や、仲間と自宅で盛り上がるホームパーティ機能が実装されるなど、日々ゲームの世界は広がり続けています。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの『ドラブラ』が、この冬仕掛ける超大型のコラボが「エヴァンゲリオン」コラボです。本コラボは11月27日〜12月9日の期間限定で開催され、期間中はドラブラ世界の各所で様々なイベントが開催されます。

イラスト

誰もが待ち望んだ『エヴァ』コラボが実現、初号機と一緒に使徒と戦う

27日に開催された「使徒襲来」では、千鶴町の海岸から現れた「第4の使徒」に対して、初号機と共に協力して戦うという激アツの体験が楽しめました。記載した動画を見ていただければ一目瞭然かとは思うのですが、その臨場感は原作が持つ魅力がそのまま再現しているといっても過言ではありません。そして特別イベント「使徒襲来」は本日12月4日より復活!たった今、この記事でエヴァコラボの存在を知った方でも参加することが可能となっています。本レポートでは、そんな超大型コラボ「コード:ドラゴンブラッド×エヴァンゲリオン」についてご紹介していきます。

エヴァコラボ

コラボ紹介

その1:コラボアバター&限定乗り物

画像1 画像2
画像3 画像4

11月28日に開催された「巨竜の宝庫」では、コラボ限定乗り物の「初号機」や限定衣装「EVA戦闘服」、レア髪飾りなどのアイテムを獲得することができました。エヴァンゲリオンという作品を代表するプラグスーツとドラブラ世界との相性は抜群で、全く違和感なく着こなすことが可能となっています。

初号機画像

具体的には、エヴァンゲリオンの主要キャラクターである「綾波レイ」「惣流・アスカ・ラングレー」「碇シンジ」「渚カヲル」の制服、そして戦闘服をゲーム内で着ることができます。エヴァファンにとっては言わずもがなではありますが、原作を知らない方でも世界観とはぴったりなため、是が非でも期間中に入手しておきたいアイテムです。

その2:使徒襲来

使徒襲来

今回のコラボにおける最大の目玉が「使徒襲来」です。本イベントでは千鶴町の海岸から「第4の使徒」が突如出現し、プレイヤーはエヴァンゲリオン初号機と一緒に第4の使徒を殲滅することが最終目標とします。空と海が深紅に染まった世界での死闘はまさにあのエヴァの世界観そのもの!

使徒襲来画像

なおイベントの発生時間は毎週火・金・土の20時20分からとなっているのですが、アスカの誕生日である12月4日にも特別イベント「使徒襲来」が開催されることが決定しています。記念すべき誕生日ということで、この日は是が非でもログインしておきたいところですね。

その3:コラボ異聞

スターへの道

期間中は、複数のコラボ異聞が開催。「スターへの道」では、怪しいプロデューサーに執拗な勧誘を受ける綾波レイの代わりに、プレイヤーが芸能事務所へと出向くことになります。“スター発掘計画室”でのダンスレッスンを終えた後は、「雪の華ボックス」や「コラボチケット」といった報酬が貰えます。

次元の力

「次元の力」では、期間中、ドラゴン狩り・エースの旅・猛鬼復活に参加すると「次」「元」「の」「力」の4文字が書かれた謎のメモを入手でき、これらを全て集めて森宮小百合に渡すことで報酬が獲得できます。メモはフレンド間での譲渡も可能なので、友人と一緒にプレイすればより効率的にコンプリートできます。

その4:ペンペンを探そう

ペンペン1 ペンペン2
ペンペン3 ペンペン4

エヴァンゲリオンとは切っても切り離せないマスコットキャラクターのペンペン。そんな愛らしい彼を主役としたイベントが「ペンペンを探そう」です。日本中に散らばった20個の「ペンペンぬいぐるみ」を見つけ出すことで「コラボチケット」を獲得することができます。

ペンペン

その5:ログインボーナス

ログインボーナス

エヴァコラボは、画面上の「覚醒の刻」というアイコンをタップすることで参加することができます。11月27日〜12月9日の期間中はログインするだけで不思議なアイテムと交換できる「異世界のプレゼント」や設計図・学校のお迎えをはじめとしたレアアイテムが入手できる「コラボチケット」が貰えちゃいます。

おわりに

終わりに

今やスマホゲームと各種IPとのコラボレーションは当たり前の存在となり、アプリストアでコラボの文字を見ない日はありません。しかし全く異なる二つの作品を一つにまとめ上げるというチャレンジは、一歩間違えれば両方の世界観を毀損することにもなり兼ねないのもまた事実です。そしてその意味において、サイバー感を前面に押し出したドラブラと「EVA」の相性は抜群であり、その相性の良さがそのままクオリティに繋がっているように感じられました。終了までもうすぐですが、まだ体験していない人は是非、最高のコラボを味わってみてください!

『コード:ドラゴンブラッド』の基本情報

アプリタイトル コード:ドラゴンブラッド
配信日 好評配信中
ジャンル MMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 Tencent
公式サイト 『コード:ドラゴンブラッド』公式サイト
公式Twitter 『コード:ドラゴンブラッド』公式アカウント

©Sixjoy Hong Kong Limited ©FAMOUS HEART LIMITED

関連記事