アイキャッチ

好評配信中のMMORPG『コード:ドラゴンブラッド(ドラブラ)』の夏イベントについて記載しています。気になる「ドラブラで夏解禁」の詳細について余すところなくご紹介しておりますので、是非ご覧ください。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

『ドラブラ』に”夏”がやってくる

『ドラブラ』とは?

概要1_ドラブラ

今年4月9日に正式サービスが開始されるや否や、コンシューマーゲーム顔負けの圧倒的なグラフィックスと3Dアクションで瞬く間に人気タイトルの仲間入りを果たした『コード・ドラゴンブラッド』。映画並みの臨場感をもたらすストーリーと、スマホゲームとは思えない作り込まれたオープンワールド、そしてアイドルにまでなれてしまうというサブコンテンツの充実ぶりに、多くのゲーマーの度肝を抜いたことは記憶に新しいかと思います。まだ『ドラブラ』を遊んだことのない方は、先に以前記載した先行プレイ記事をお読み頂き、ゲームの雰囲気を掴んでもらえれば幸いです。

『ドラブラ』先行プレイレポート

夏をテーマにしたイベントが満載

概要2_ドラブラ

今月初めには新ジョブ・格闘家が実装されるなど、継続的なアップデートによって勢いはますます加速する『ドラブラ』ですが、7月16日より「夏」をテーマとした「ドラブラで夏解禁」が開催されています。本稿では「海」や「焼き肉」などこの時期ならではの内容が満載の本イベントについて、その概要を詳しく紹介しています。
公式情報

これが「夏解禁」の全てだ

その1:「S級誕生日特集号」

S級誕生日特集号1_ドラブラ

突然ではありますが、アップデートの翌日である7月17日は何の日かご存知でしょうか。そう、『ドラブラ』の最重要キャラクターの一人、ロ・メイヒの誕生日です。待望のロ・メイヒ誕生日イベントでは、新聞部部長・フィンゲルの命の下、「S級誕生日特集号」という記事作成のために東奔西走するユニークなイベントが楽しめます。

S級誕生日特集号2_ドラブラ

ここでしか味わえないミニストーリーを堪能できるのはもちろんですが、報酬ももちろん用意されています。任務ごとに経験値やコインを獲得できるのに加えて、全ての任務を完遂することで「真夏の補給箱」と後述のイベントで使用する「焼き肉アイテム」を獲得できます。いつも頑張っているロ・メイヒの誕生日を、みんなで盛大に祝ってあげましょう!

参加回数 毎日最大2回
レベル制限 レベル25以上
イベント期間 7月16日(木)〜7月22日(水)

その2: 「カニ大王は誰だ」

カニ大王は誰だ_ドラブラ

徐々に暑さが厳しくなり海が恋しくなるこの季節にぴったりなのが、ビーチを舞台とした「カニ大王は誰だ」というイベントです。千鶴町にいるスーザンと会話することで参加できる本イベントでは、カニをゲットして学生自治会と獅子心会のスーパースターを目指します。限定報酬と後述のイベントで使用する「焼き肉アイテム」を獲得できる他、高得点をとったプレイヤーには2週間限定称号「カニ大王は誰だ」と海辺ショップ交換券が与えられます。

参加回数 毎日最大1回
レベル制限 レベル25以上
イベント期間 7月16日(木)〜7月22日(水)

その3:「焼き肉大作戦」

焼き肉大作戦_ドラブラ

海遊びと双璧をなす夏の一大イベントといえば、やはりバーベキューでしょう。肉汁滴る高級肉をアルコールで流し込めば、夏バテもどこかに吹き飛んでしまうこと間違いなしです。そして、そんなよだれが出るような体験すらも『ドラブラ』は用意しています。「ドラゴン狩り」「肝試し大会」「S級誕生日特集号」「カニ大王は誰だ」で入手した焼き肉アイテムセット(高級和牛、焼き肉ソース、日本酒)を使うことで「焼き肉大作戦」に参加できます。

究極の霜降り肉_ドラブラ

存在そのものが「飯テロ」と言っても過言ではない本イベントですが、もらえる報酬もとても豪華です。経験値やコインはもちろんのこと、「真夏の補給箱」をゲットすることが可能です。ドラゴンを狩りつつ、友人の誕生日祝いに尽力し、ビーチではカニ退治。そんな八面六臂の活躍でヘトヘトになったあなたへ、とっておきのご褒美である焼き肉大作戦は、色々な意味で“美味しい”ものになることでしょう。

参加回数 毎日最大1回
レベル制限 レベル25以上
イベント期間 7月16日(木)〜7月22日(水)

その4:夏をテーマとした各種追加要素

水着風_ドラブラ

上記のような期間限定イベント以外にも、この度のアップデートでは夏をテーマとした様々な追加要素が用意されています。仲間と共にド派手な催しを開くことができる「キズナパーティ」には、涼しげな「水着風」が実装。そのセクシーな衣装にはおもわず視線が釘付けになってしまうこと請け合いです。

マイホーム

本作におけるもう一つのメインコンテンツといっても過言ではない、自分の家を作れる「ホームシステム」には、夏をテーマとした家具が多数追加されています。特に、豪邸には欠かせないプールの実装は嬉しい限り!こうした精力的なアプデを活かして、『ドラブラ』ライフをより一層豊かなものにしましょう。

その5:夏の風物詩のリレー配信

2020年7月17日(金)〜2020年7月19日(日)の期間で、人気クリエイターによる生配信が毎日実施されることが決定しました。17日(金)にはロ・メイヒの誕生日を祝福する模様が放送され、続く18日(土)にはドラブラ・リリース100日記念のお祝いが行われることが明らかになっています。ぜひ配信を見ながら、クリエイターと一緒にドラブラの夏を味わい尽くしましょう!

その6:「ドラブラで夏解禁」スタンプラリー

スタンプラリー_ドラブラ

更に、「ドラブラで夏解禁」を記念したスタンプラリー企画も実施されています。期間中、お題となる画像に指定のハッシュタグを付けてTwitterに投稿すると、ドラブラ公式アカウントからDMでスタンプ画像が送られ、3つ集めることで抽選で賞品が当たります。スタンプによって期間は異なりますので、以下の表より詳細をご確認ください。

【イベント賞品】
①1個スタンプを集めた方:抽選で30名様に1,000ダイヤをプレゼント
②2個スタンプを集めた方:抽選で上記①のチャンス+10名様10,000円分のアマギフをプレゼント
③3個スタンプを集めた方:抽選で上記①②のチャンス+1名様にiPad Air 3をプレゼント

第一話:夏の風物詩スタンプ

期間 2020年7月16日〜2020年8月17日
詳細 イベント開催期間中、お題となる画像に指定のハッシュタグを付けて、ドラブラ公式TwitterにDMすると、ドラブラ公式アカウントからDMでスタンプ画像が送られます。
・指定テキスト:#ドラブラで夏解禁 #夏の風物詩
・指定メンション:@CodeDragonBlood
・画像を付けて投稿

おわりに

まとめ_ドラブラ

いかがでしたでしょうか。壮大なロ・メイヒの誕生日祝いに始まり、ビーチでのカニ退治、壮大な焼き肉パーティなど、まさに夏解禁の名にふさわしい、季節感を大いに感じられるイベントであることがお分かりいただけたかと思います。しかしながらこの“季節感”という言葉に、今年ほど重みを感じることはないでしょう。何故なら、そんなビーチでの遊びも、心躍るバーベキューも、現実ではなかなか厳しい状況となってしまったからです。

しかしそんな今だからこそ、この「夏解禁」の重要性が何倍にも膨らむのだと筆者は感じています。リアルであることを是としてきたゲームが今、「現実ではないからこそ出来る」現実的な体験を提供する意義は計り知れません。画面の中なら、どれだけ“密”なコミュニケーションを取っても構わないのです。レジャーが出来ずフラストレーションが溜まっている方も多いかと思いますが、そんなあなたにこそ是非、ドラブラの中で思う存分夏を満喫して頂きたいと思います!

iPhone用 Android用
store_ios store_android

『コード:ドラゴンブラッド』の基本情報

アプリタイトル コード:ドラゴンブラッド
配信日 好評配信中
ジャンル MMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 Tencent
公式サイト 『コード:ドラゴンブラッド』公式サイト
公式Twitter 『コード:ドラゴンブラッド』公式アカウント
iPhone用 Android用
store_ios store_android

©Sixjoy Hong Kong Limited ©FAMOUS HEART LIMITED

関連記事

おすすめゲームランキング