グリクロ_ブシロード祭_取材インタビュー

2020年9月27日のブシロードゲーム祭りの生放送にて最新情報が発表された「グリザイア クロノスリベリオン」。本記事では放送当日の様子や放送後に実施した出演声優インタビューの内容などを紹介しています。

ブシロードゲーム祭りについて

AppM確認用ゲーム祭り-2

「ブシロードゲーム祭り」にて、ブシモからの配信予定となったグリザイア クロノスリベリオンの「グリザイアクロノスリベリオンを100倍楽しむための番組」が配信されました。

井澤美香子さん(有坂秋桜里役)、尾崎由香さん(エル役)、田中貴子さん(フラン役)、清水愛さん(小嶺幸役)や、Frontwing代表・山川竜一郎さん、シナリオライター・かづやさんが出演され、初出しとなるPVやゲーム内情報など内容盛りだくさんの番組となっています。

生放送のアーカイブはこちら

生放送当日の様子

作品紹介や質問・クイズコーナーなど

グリクロ_ブシ祭レポート1Frontwing代表・山川竜一郎さん(左)と司会進行・井澤美香子さん(右)

“ファントムトリガー”で宣伝隊長を務めている井澤美香子さんの司会のもと、これまでのシリーズ作品や“グリザイア クロノスリベリオン(通称:グリクロ)”の紹介、質問・クイズコーナーなどが進められました。

山川さんやかづやさんも交えつつ、「どうしてこんなにリリースが延びたの?」など、声優さんたちからの攻めた質問も行われ、収録現場・生放送のコメント欄ともに大変盛り上がっていました。

一部ストーリーパートもお披露目

グリクロ_ブシ祭_序章イメージ グリクロ_ブシ祭_Sクラスイメージ

グリクロの序章や、S組として登場する“果実”のキャラクターたちのストーリーパートが一部お披露目されました。

まさかのフルボイスに加え、お馴染みのBGMや“果実”キャラたちの掛け合いに視聴者からも賞賛や懐かしむ声が多数寄せられており、リリースへの期待感が一層高まっていくのが感じられました。

配信予定が2020年秋と発表!

s-20200927_gurizaia_21

番組の終盤、ついにアプリリリースのより具体的な時期が発表されました。2020年秋の配信を予定しているとのことなので、制作発表から首を長くして待っていたファンの皆様は今しばらくの辛抱です。

放送後の声優インタビューコーナー

0927_集合のコピー左から井澤美香子さん(有坂秋桜里役)、尾崎由香さん(エル役)、田中貴子さん(フラン役)、清水愛さん(小嶺幸役)

生放送終了後、出演された4名の声優の方々に特別にインタビューさせていただき、作品への印象や思い出、担当キャラクターの魅力などを語っていただきました。

作品への印象や担当キャラクターの紹介

尾崎さん、田中さんは本作がシリーズ初出演となりますが、作品に対して印象や出演が決まった際のお気持ちなどをお聞かせください。

尾崎さん

グリザイアシリーズはものすごく歴史のある作品だと思っています。そんな作品にまさか自分が参加できるとは思っていなかったので、出演が決まった時は本当に嬉しかったです。

また、最初は可愛いキャラクターが多くて、ほんわかした作品なのかなと思っていたのですが、「エル」という物語の鍵を握るキャラを演じていく中でストーリーの謎や奥深さに触れていき、初めの印象とのギャップにも魅了されました。

田中さん

実は「フラン」を演じることが決まった一年ほど前に、“果実”から“ファントムトリガー”までのアニメを全て視聴したのですが、最初は私も可愛いキャラが多くて、そこが魅力なのかなと思っていました。

だけど実際にはシリアスなシーンやドラマチックなシーンが多くて、中にはちょっとトラウマになりそうな場面もあったりして、イメージがものすごく変わったことを覚えています。

お二人が演じられたキャラクター「エル」「フラン」の魅力を改めてお聞かせください。

グリクロ_ブシ祭_エル

尾崎さん

エルは真面目で誠実、まっすぐなキャラクターで、みんなやストーリーを引っ張っていく、生徒会長のようなところがあります。ただそれだけではなく、姉妹である「アール」への愛情など優しい一面も持ち合わせていて、そういった部分がエルの魅力だと思っています。

あとものすごく強いです。まさに“最強美少女”という感じです。

グリクロ_ブシ祭_フラン

田中さん

フランは、“ファントムトリガー”の「ムラサキ」のようなジト目気味で物静かそうなキャラに見えるのですが、実は真面目で一生懸命で責任感が強くて、だから空回っちゃうみたいな子です。

そういった部分が本当に愛おしくて、演じていくほど好きになっていきました。
そんな子が主人公の「アラタ」と一緒にどんな風に成長していくのが私もものすごく楽しみにしています。

清水さんはシリーズ最初の“果実”から出演されていますが、本作への出演が決まって際にはどのようなお気持ちでしたか?

清水さん

“グリザイア”という作品の人気を改めて感じられて、ものすごく嬉しくて感慨深かったです。

あと新しい女の子たちが増えると聞いて、「ユウくん(風見雄二)」を取られないか心配もしたのですが、男の子にも新しくアラタくんが増えると聞いて一安心したことも覚えています。

シリーズファンにはお馴染みかと思いますが、改めて清水さんの演じられている「小嶺幸(サチ)」の魅力をご紹介ください。

グリクロ_ブシ祭_小嶺幸

清水さん

小嶺幸といえばまず顔が可愛いです。見てるだけで幸せになります。

皆で顔面偏差値を決めるみたいなシーンですごい数値を叩き出していたので、可愛いキャラクターがいっぱいいるあの世界でも、ものすごい美少女なのだろうなと思っています。

あとはやっぱり万能メイドなところですかね。ものすごく多芸・何でも出せる・呼べばすぐに来てくれるなど、ちょっと人間離れしたところがあるので、きっと“グリクロ”でも沢山活躍してくれると思っています。

「有坂秋桜里(シオリ)」はまもなく新作が劇場上映される“ファントムトリガー”からの登場となりますが、改めて井澤さんから見た魅力をお聞かせください。

グリクロ_ブシ祭_シオリ

井澤さん

有坂先生は基本的におどおどしていて、生徒にも振り回されがちなのですが、本当はものすごく生徒思いで芯が強い部分がきちんとあるキャラです。

物騒なことが当たり前になっている作品の中で、美浜学園の生徒たちの仕事を理解しつつ、彼女たちのことを精一杯考えている優しいところが素敵だと思っています。

有坂先生といえば非戦闘員としてのイメージが強いですが、本作ではどのように戦われるのでしょうか?

井澤さん

私も有坂先生の戦闘シーンにワクワクしていたのですが、武器として「●●(漢字二文字)」のようなものを持っていて、有坂先生らしいなあと思ったことを覚えています。何を使うかは実際の登場をお楽しみにしてください!

収録の思い出など

収録は一年ほど前と伺いましたが、尾崎さん、田中さんは出演決定時や収録中などで印象深かったことや大変だったことはありましたか?

尾崎さん

エルのようなタイプのキャラクターを演じることが珍しくて、最初はどう演じるかで悩みました。収録中も自分の中で演じ方を整理するのが大変だったことを覚えています。

田中さん

実は私、最初は別のキャラのオーディションを受けていて、そのキャラが他の方に決まった後に「こちらのキャラの役をお願いできませんか?」とお話をいただいたのがフランでした。

それで実際にフランを演じてみると、自分の妹を可愛がっているような温かい気持ちがして、何だかものすごく演じやすかったことを覚えています。

清水さんはシリーズ作品への出演が久々なのではと思いますが、演じる際の苦労などはありましたか?

清水さん

“果実”がもう10年ほど前の作品になるので私の関わりもそれなりに長いのですが、色々なところでグリザイアには触れる機会がありましたので、実はそこまで久々という感じはしませんでした。

ファンの方にお会いした時も「幸が好き」と言っていただく機会が多くて、自分にとって幸は分身というか、もうライフワークのようなところがあります。

現在進行形で“ファントムトリガー”に出演されている井澤さんはいかがでしょうか?

井澤さん

実は“グリクロ”の収録が“ファントムトリガー”のゲーム本編の収録から数日後だったので、演技のスイッチのようなものはすごく自然に入りました。

ただ、その本編というが有坂先生の過去にまつわるヘビーな部分でしたので、その後すぐにいつものほわほわした有坂先生に戻って演技するのが凄く楽しかったのは覚えています。

読者の皆様へのメッセージ

それでは最後にリリースを待つ皆様へメッセージをお願いいたします。

井澤さん

有坂先生は今まで戦場に出ることはないと思っていたのでちょっとハラハラするのですが、彼女らしい部分は決してなくなっていません。“グリクロ”でも暖かく見守っていただければ嬉しいです。

尾崎さん

秋にリリース予定と発表され、ついにエルがグリザイアの仲間に加われることをとても嬉しく思っています。ストーリーはフルボイスですので、リリースされた後はぜひじっくりと楽しんでください。

田中さん

ものすごく完成度の高い作品になっているということが今日の放送で明らかになり、私も一層リリースが楽しみになりました。グリザイアシリーズの個性豊かすぎるキャラクターたちがどう活躍していくのか、楽しみにお待ちください!

清水さん

綺麗なグラフィックとフルボイスのストーリーパートを見て、今まで待たされたという思いが吹き飛びました。きっともうすぐのはずですので、皆さんも事前登録して、私と一緒にリリースを待ちましょう!

本日はありがとうございました!

サイン色紙プレゼントキャンペーンを実施!

1009グリザイア_キャンペーン

番組に出演された尾崎由香さん(エル役)、田中貴子さん(フラン役)、井澤美香子さん(有坂秋桜里役)、清水愛さん(小嶺幸役)の寄せ書きサイン色紙を2名の方にプレゼントします!

詳しい応募方法は下記をご覧ください。

Twitterをフォロー&指定ツイートをRT

サイン色紙プレゼントキャンペーンへの参加は、期間中に「おにたん@AppMedia情報局(@appmedia_news)」をフォローし、上のツイートをリツイート(RT)していただくだけでOKです。該当する方の中から抽選で2名の方にサイン色紙をお送りします。

キャンペーンツイート

グリクロは現在、事前登録受付中!

EKiKPBDUUAApGnE

2020年秋配信が予定されているグリザイア クロノスリベリオンですが、現在も事前登録を受付中です。事前登録キャンペーンに参加して、グリクロをもっともっと盛り上げましょう!

事前登録のやり方

メールアドレスアイコン公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitter四角丸角アイコンTwitterの公式アカウントをフォロー
LINE四角丸角アイコンLINEの公式アカウントを友だち追加

事前登録はこちら

「グリクロ」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
20人 [ミリタリーサマー]★4松嶋みちる
3万人 グリスタル300個(ガチャ1回分)
5万人 グリスタル900個(ガチャ3回分)
10万人 グリスタル1500個(ガチャ5回分)
15万人 グリスタル3000個(ガチャ10回分)

アプリ情報・各公式サイト

タイトル名 グリザイア クロノスリベリオン
ジャンル 美少女国防RPG
価格 基本無料(一部アプリ内課金あり)
開発・運営 株式会社フロントウイング
著作権表記 ©Frontwing
公式サイト https://gri-chro.grisaia-pt.com/
公式Twitter https://twitter.com/GriChro
ブシモ https://www.bushimo.jp/
月刊ブシロード https://gekkan-bushi.com/

AppMedia厳選ランキング