物語ぷくぷくレビュー_アイキャッチ

2018年8月21日に配信された新作アプリ「〈物語〉シリーズぷくぷく(物語ぷくぷく)」のプレイレビューです。どんなゲームなのか気になるという方はぜひご覧ください!

物語ぷくぷく攻略wikiはこちら!

物語シリーズぷくぷくってどんなゲーム?

物語シリーズ初のパズルゲーム!

monogatari

「〈物語〉シリーズぷくぷく」とは、歴代アニメ「〈物語〉シリーズ」を原作とした初のゲームアプリです。「ぷく」となったお馴染みのキャラクターをつなげて、膨らまし、はじけさせることで得点を稼いでいくパズルゲームです。

また、アニメのシーンがそのままスペシャルスキルとして登場します。スキル使用時のカットイン演出もキャラクターごとに異なり、好きなキャラクターのカードはファンとしては入手したいですね!

開発はパズルゲームの名手

開発を行っているNHN PlayArtは、人気パズルゲームを手がけてきた実績がある会社で、これまでに「LINE:ディズニー ツムツム」をはじめ、「妖怪ウォッチぷにぷに」「マーベル ツムツム」をてがけています。

上記のタイトルを遊んだことのある方であれば、本作も気軽に始めることができます!

物語シリーズぷくぷくのプレイレビュー

ファン歓喜のオープニングは必見!

物語ぷくぷく3

ゲームを起動してすぐに目を引くのが、本作オリジナルのオープニングムービー!再編集された「物語シリーズ」の名シーンが、各所に登場します。

さらに、オープニングでは「物語シリーズ」のヒロインたち(通称:阿良々木ハーレム)が歌う新曲『wicked prince』を聴くことができますので、ゲーム開始時は音アリ推奨です!

スマホで見られるアニメーション

本作では、ストーリーを進めていくと原作であるTVアニメの名シーンを随所で鑑賞することができます。ストーリーを進めていくと、あんなシーンやそんなシーンも見られるかも⁉︎

物語ぷくぷく4▲印象的なシーンの数々がスマホで楽しめるなんて……

パズルは簡単! 同じぷくを繋げるだけ!

物語ぷくぷく5

本作のメインであるパズルは、同じぷくをなぞって複数個繋げて大きくし、一定の大きさになるとそのぷくが消えていくという仕組みです。より大きなぷくを消していくことで高得点を稼ぐことができます。

フィーバータイムでハイスコアを目指せ!

pukupuku
ぷくを一定レベルはじけさせると、ハイスコアを狙うための重要なフィーバータイムに突入します。フィーバータイムに突入すると、高い得点を獲得できるだけではなく、中央の阿良々木暦を通過してぷくを繋げることができます。

気になるガチャは?

スクリーンショット 2018-08-21 14.28.00

最後に気になるガチャですが、キャラ(ぷく)が入手できる「ぷく札ガチャ」と、装備アイテムの想絵馬が獲得できる「想絵馬ガチャ」の2種類があります。

現状、リセマラでは想絵馬を狙った方が良いようですが、原作ファンとしては「ぷく」を入手時に追加されるボイスも気になるところです。
リセマラランキングはこちら!

開催中のイベント

※2018年8月21日時点での情報です

「ひたぎ」「駿河」ピックアップガチャ開催中!

物語ぷくぷく1

リリースを記念して「戦場ヶ原ひたぎ」「神原駿河」の各種ぷく札がピックアップされているガチャがそれぞれ開催されています。ピックアップされているキャラクターのぷく以外にも、「オリジナルイラスト」や「BGM(ひたぎの場合は『staple stable』、駿河の場合は『ambivalent world』)」も同時に獲得できます。

豪華事前特典もゲット!

物語ぷくぷく2

また、事前登録が最大の30万人を達成しているので、すべての事前登録特典をゲーム開始時に入手することができます。さらに事前登録特典に加えて、「ぷくジェム+100個」と「ぷく札ガチャチケット1枚」が追加配布されます(配信前のプレイ体験動画内で発表)。

達成人数 報酬
3万人
達成
ぷく札ガチャチケット×1枚
5万人
達成
ハートドーナツ×10個
10万人
達成
ぷく札ガチャチケット×1枚
15万人
達成
ぷくジェム×250個
20万人
達成
戦場ヶ原ひたぎ
25万人
達成
ぷくジェム×500個
30万人
達成
忍野忍

配信前のプレイ体験動画にて、ぷくジェム+100個とぷく札ガチャチケット1枚が追加配布決定!

物語シリーズぷくぷくのゲーム概要

インストールはこちら!

iPhone用 android用
AppStoreダウンロードリンク GooglePlayダウンロードリンク

基本情報

コンテンツ名 〈物語〉シリーズ ぷくぷく
配信日 2018年8月21日配信開始
ジャンル パズルゲーム
対応OS iOS 9 以降/Android 4.4 以降
価格 基本無料
(一部アイテム課金あり)
メーカー 株式会社アニプレックス
開発 NHN PlayArt 株式会社
公式サイト 物語ぷくぷく公式

©西尾維新/講談社・アニプレックス・NHN PlayArt・シャフト
その他のニュース記事はこちら