ナナオン(22/7音楽の時間・ナナニジ)のブーストポイント(スタミナ)の仕様と回復方法について紹介しています。ナナオンをプレイする際の参考にしてください!

ブーストポイントとは?

いわゆる「スタミナ」のこと

ナナオン_ブーストポイントの仕様1

ナナオンのブーストポイントは、他のゲームで言う「スタミナ」のことを指し、マイクのアイコンが目印になっています。

後述しますが、スタミナのような要素といってもブーストポイントが切れてライブが遊べなくなるということは一切ありませんので安心してライブで遊べます!

ブーストポイントは30分で1つ回復する

ナナオン_ブーストポイントの仕様2

ナナオンのブーストポイントは30分で1つ回復する仕組みになっています。1つ回復するまでになかなかの時間を要しますが、ブーストポイントが0になってもライブができるので効率的に育成素材を集めている時やイベント期間中でポイントを稼ぎたい時以外はあまり気にしなくても大丈夫です。

ライブの報酬が増加

ブーストポイント0消費の場合 ブーストポイント3消費の場合
ナナオン_ブーストポイントの仕様3 ナナオン_ブーストポイントの仕様4

ブーストポイントの消費数によって、ライブ成功時に獲得できる報酬が増加します。

ブーストポイントが3つ消費されると、ライブ成功時の報酬が8倍に跳ね上がります(ナナニジPASSに加入されている場合は12倍)!最低限ブーストポイントを消費しきるまではクリアできる難易度でライブを繰り返すようにするだけでも、比較的効率良く素材を集めることができます。

ナナニジPASSに未加入の場合はブーストポイントの上限が10なので、ブーストポイントを2つずつ消費して5回もしくはブーストポイントを3つ消費×3回をオススメします。

ブースト0でもライブはできる

ナナオン_ブーストポイントの仕様5

ブーストポイントはスタミナのような要素ではありますが、0になるとライブができなくなるわけではありません。

ブーストポイントが0になっても気兼ねなくライブをプレイできる点は魅力的です。そのため、ブーストポイントは報酬が多くもらえたり、イベント開催時は貰えるPtが増えるおまけ要素と捉えていいかもしれません。

ブーストポイントの使い方は?

ブーストポイント数を選択して消費

ナナオン_ブーストポイントの仕様6

ライブを行う際に必ずブーストポイントを消費します。フリーライブ、協力ライブに関わらず、ライブに挑む直前の画面で消費数を設定できますので、覚えておきましょう。

消費BP 獲得報酬
かけら・経験値 イベントP
1 ナナニジPASSなし:4倍
ナナニジPASSあり:4倍
2 ナナニジPASSなし:6倍
ナナニジPASSあり:8倍
3 ナナニジPASSなし:8倍
ナナニジPASSあり:12倍

イベントPを効率的に稼ぐためには消費BP3つが基本になります。ナナニジPASSに入っていると獲得イベントポイントも12倍になるので、イベント開催時上位を狙う方は加入した方が良さそうです。

また、経験値やかけらを効率的に集めたい!早めにキャラ育成ができる体制を整えたい!少しでも多くライブで遊びたい!という方はナナニジPASSを利用することで報酬の倍率も大幅にUPするので加入を検討してもいいかもしれません。

ナナニジPASSは買うべき?仕様と注意点

ブーストポイントの回復方法

ランクアップ

ナナオン_プレイヤーランクの上げ方6
ブーストポイントが10より少なくなると30分ごとに1ずつ回復していきます。

また、ランクアップするとプレイヤーランクに応じて回復します。回復した結果、上限の10を超えた場合は超過分として隣にプラスで表示されます。

ランクアップのメリットはこちら

ナナニジPASSに加入している場合は上限が10→15になる

もしナナニジPASSに加入している場合はブーストポイントの上限数も上がり、10→15になります。2時間半分のブーストポイントが上限になっていて、ナナニジPASSに加入している場合ランクアップした時に15ブーストポイントが手に入ります。

アイテムを使用

イベントやログインボーナスなどで獲得できる「ブーストドリンク」などといった回復アイテムを利用することでブーストポイントを回復できます。

ブーストドリンク(ないしそれと同等のブーストポイント回復アイテム)は、イベントを全力で走るときやジェム不足のときに重宝するアイテムなので、少しずつ集めておくことをおすすめします。

ジェム消費

ナナオン_ブーストポイントの仕様7

最終手段としてはジェム消費をすることでブーストポイントを回復できます。ジェム50個でブーストポイント3個ジェム100個で10個購入できるのでイベントを全力で走りたい場合はジェムを大量に用意する必要があります。

ブーストポイントの注意点

ブーストポイントの所持上限は99

ナナオン_ブーストポイントの仕様8

ブーストポイントを一度に所持できる上限は基本的に99までになっています。

ラックアップでの回復では99超も可能

ナナオン_ブーストポイントの仕様10

ただし、ランクアップで回復した場合のみ99を超えての回復が可能となっています。そのため、ランクアップによってブーストポイントが漏れてしまって損をすることはないので安心です。

消費はライブの結果に関係ない

ライブ中に途中でライフが尽きてライブ失敗になったり、自分からリタイアした場合も消費されたブーストポイントは戻ってきません。とはいえ、30分で1つずつ回復していく上にライブができなくなるわけではありませんので、イベント期間以外はあまり気にする必要はなさそうです。

キャラクターランクとは関係ない

ブーストポイントが回復するのは、あくまでプレイヤーランクが上がった時のみです。そのため、キャラクターランクが上がってもブーストポイントが回復することはありませんのでご注意ください。

ブーストはクリアできる楽曲で消費しよう!

ナナオン_ブーストポイントの仕様9

ブーストポイントは報酬やイベントポイントに大きく影響するので、特にイベント開催期間中は大事に利用したいところ。

そのため、もしフルコンボの練習や高難易度楽曲を練習したい場合はあらかじめクリアできる楽曲でブーストを消費してブーストポイントが0の状態で練習することをオススメします。

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
お知らせ_気の抜けたサイダー_古都へ行くイベント「気の抜けたサイダー古都へ行く。」 ~4月14日(水)13:59まで
開催中のガチャ
20210331nanaon03「気の抜けたサイダー古都へ行く。」ゆるふわガチャ
~4月14日(水)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
ナナオン_気の抜けたサイダー後編ガチャ_バナー「気の抜けたサイダー古都へ行く。」しゅわしゅわガチャ
~4月14日(水)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -