界の軌跡_バトルシステム_アイキャッチ

英雄伝説 界の軌跡の「バトルシステム」について掲載しています。フィールドバトルとコマンドバトルのシステムをそれぞれを解説していますので、英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-の攻略にお役立てください。

バトルシステムの基本解説

フィールドバトルとコマンドバトルの2種が存在

フィールドバトル コマンドバトル
界の軌跡_バトルシステム_フィールドバトル 界の軌跡_新要素_Z.O.C_コマンド

界の軌跡の戦闘システムには、フィールドバトルとコマンドバトルの2種類が存在し、2つのシステムを上手く活用することで戦闘を有利に進めることができる。

たとえばフィールドバトルで敵をスタンさせてからコマンドバトルに切り替えることで、先制攻撃ができるといったメリットがある。

フィールドバトルからコマンドバトルへの切り替えは、フィールドバトル中に「シャード展開」に対応するボタンを押すことで切り替えることができる。

タクティカルボーナス

界の軌跡_序盤の進め方_タクティカルボーナス
タクティカルボーナスは、戦闘内容によって付加される経験値倍率のことであり、獲得できる合計経験値を上昇させることができる

ボーナスはフィールドバトル、コマンドバトルそれぞれに設定されており、敵を倒した後にフィールドバトルとコマンドバトルで獲得したボーナスが合算されて経験値倍率が決まる。

タクティカルボーナスの稼ぎ方とメリット

フィールドバトルのシステム解説

覚醒

界の軌跡_新要素_覚醒

覚醒は、グレンデル化能力を持つヴァンや聖痕を持つ守護騎士など、一部のキャラが使用できる強化要素。

フィールドバトル中にブーストゲージを消費することで覚醒状態になることができる。

覚醒中は外見が変化し、攻撃力やスピードが上昇するため、有利な状況で敵に連撃を叩き込むことが可能だ。

覚醒の使い方とメリット

Z.O.C

界の軌跡_新要素_フィールド_コマンド

フィールドバトルのZ.O.Cは、画面右下の専用ゲージが溜まっている状態で対応ボタンを押すと発動できる。

発動中は敵のスピードが遅くなるため、フィールド上で一方的に攻撃することが可能だ。

またプレイヤー側は、攻撃力と与えるスタンダメージが上昇するため、防御力が高い敵に対しても容易にスタンを狙える。

Z.O.C(ゾック)の使い方

コマンドバトルのシステム解説

Sブースト

界の軌跡_Sブースト_フルブースト_6
Sブーストはブーストゲージを消費して発動可能で、ホロウコアごとに様々なステータスアップ効果を得ることができる。

通常のSブーストはゲージ1本で使用できるが、2本使うとフルブーストが発動。Sブーストよりも効果ターンが増え、Sクラフトが使用可能になる。

Sブーストの使い方と効果

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Sブレイク

界の軌跡_Sブースト_Sブレイク_4
Sブレイクは、ブーストゲージが2本以上ある状態でCPが100以上ある味方が使用できる。

AT順(行動順)に関わらずSクラフトを直ちに発動できるシステムで、敵が行動する前に倒したり、チェインヒットを繋げたいときに有効。

Sブレイクの使い方

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クラフトとSクラフト

界の軌跡_バトルシステム_クラフト

クラフトは戦闘中に溜まるCPを消費して、キャラ固有の戦技を発動する軌跡シリーズお馴染みの要素。

各キャラクターが持つクラフトの性能を見極めながら戦うことで、戦闘を有利に進めることができる。

SクラフトはCP100ポイント以上とブーストゲージを消費して発動する大技で、戦局を大きく変える高い性能を持っている。

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アーツとデュアルアーツ

界の軌跡_新要素_フィールド_デュアルアーツ

アーツはEPを消費して発動可能で、属性魔法や回復/補助魔法を使うことができる。ホロウコアにアーツドライバをセットすることで使用可能だ。

デュアルアーツは通常のオーバルアーツより消費EPが多いが、2つの属性を合わせ持ち、威力も非常に高い。

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シャードコマンド

界の軌跡_新要素_シャードコマンド
シャードコマンドは、ブーストゲージを消費して戦闘を有利に進めるための様々な効果を得られるシステム。

歴代の軌跡シリーズをプレイしている人は、閃の軌跡Ⅲなどで実装されていた「ブレイブオーダー」をイメージすると良いだろう。

シャードコマンドの種類は、攻撃力バフや回復など様々で、キャラ固有のシャードコマンドも用意されている。

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Z.O.C

界の軌跡_バトルシステム_zoc

コマンドバトルのZ.O.Cは、Sブーストを2回発動し、フルブースト状態になることで発動できる。

発動すると対象キャラが連続行動できるようになるほか、ブースト状態の持続ターンが1ターン増える効果がある。

Z.O.C(ゾック)の使い方

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S.C.L.M.(スクラム)

界の軌跡_バトルシステム_スクラムチェイン

S.C.L.M.(スクラム)は、スクラムを組んだ状態で攻撃すると味方がサポートや追撃をしてくれるシステム。スクラムは味方に近づくことで組むことが可能。

スクラムを組んだ状態で通常攻撃すると「S.C.L.M.チェイン」で味方が追撃し、クラフトやアーツを使うと「S.C.L.M.サポート」で威力を上げてくれる。

S.C.L.M.(スクラム)のやり方と効果

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B.L.T.Z.(ブリッツ)

界の軌跡_バトルシステム_ブリッツチェイン

B.L.T.Z.(ブリッツ)は、サポートメンバーが追撃やサポートしてくれるシステム。ブリッツはATボーナス「ブリッツ」を得た状態で攻撃すると発動する。

ブリッツが発動すると「B.L.T.Z.チェイン」でサポーターが追撃し、クラフトやアーツを使うと「B.L.T.Z.サポート」でクラフト/アーツの効果をアップしてくれる。

「B.L.T.Z.サポート」は、「S.C.L.M.サポート」と異なり、回復・補助系のクラフト/アーツの効果やアイテム使用時の効果をアップさせることも可能だ。

B.L.T.Z.(ブリッツ)の使い方

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チェインヒット

界の軌跡_チェインヒット_ヒット数_2
チェインヒットは、味方の攻撃が連続でヒットすると加算されるコンボのことで、チェインヒットが増えるほど与ダメージの倍率が上昇する。

敵が行動するまでチェインヒットが加算されるため、いかに敵に割り込まれずにヒット数を稼げるかが重要。ダメージ倍率は5ヒット毎に0.1ずつ増える。

チェインヒットの繋げ方と稼ぐコツ

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