英雄伝説 界の軌跡の「状態異常」について掲載しています。状態異常・状態変化の条件や一覧をまとめていますので、英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-の攻略にお役立てください。
状態異常・状態変化の解説
味方の能力を上昇させるバフ効果
状態異常・状態変化の効果を持つクラフトやアーツを使用すると、味方の攻撃力や魔法防御力などステータスを上昇させることが可能だ。
ステータスの変化だけでなく、特定条件で発動できるバフ効果を付与することもできる。
デバフ効果を持つ状態異常もある
状態異常・状態変化を持つ技の中には、デバフ効果も存在する。敵の行動を遅らせたり、被ダメージを上昇させることもできる。
敵からの攻撃によって、味方がデバフ効果になることもあるので、デバフ解除能力を持つ味方をパーティーに編成しておくのがおすすめだ。
コマンドの色が赤色の場合は注意
一部のデバフ効果の中には、一定確率で行動が不発・行動不能になるものがある。
不発・行動不能になる可能性があるコマンドを選択しているときは、コマンドが赤色に変わるので確認しておこう。
状態異常・状態変化一覧
アイコン | 名前 / 効果 |
---|---|
行動後にダメージ中+与ダメージダウン |
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行動後にダメージ小+一定確率で行動不能 |
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行動後にダメージ大 |
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通常攻撃・クラフトが高確率で不発 |
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アーツが高確率で不発 |
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命中率-120%&回避率-60% |
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高確率で行動不能+被ダメージアップ |
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仲間を攻撃してしまう |
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一撃で戦闘不能 |
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アーツや溜め攻撃がキャンセルされる |
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行動順を遅らせる/50%の確率でATボーナスを消去 |
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物理攻撃で与えるダメージが上昇する |
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物理攻撃で受けるダメージが減少する |
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魔法攻撃で与えるダメージが上昇する |
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魔法攻撃で受けるダメージが減少する |
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SPD&MOVが上昇する |
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命中率+120%&回避率+60% |
|
行動順が回ってくるごとにHP回復 |
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行動順が回ってくるごとにEP回復 |
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行動順が回ってくるごとにCP回復 |
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全状態異常・能力低下を無効にする |
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物理攻撃で与えるダメージが減少する |
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物理攻撃で受けるダメージが上昇する |
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魔法攻撃で与えるダメージが減少する |
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魔法攻撃で受けるダメージが上昇する |
|
SPD&MOVが減少する |
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一定のダメージを無効化する(一定ダメージを受けると解除) |
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全ての攻撃を表示数だけ無効化する(規定数ダメージを無効化すると解除) |
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敵に狙われる確率が上昇する |
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敵に狙われる確率が減少する |
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一定時間行動不能 |
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ターンが進むほど与えるダメージがアップ |
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HPが低いほど与えるダメージがアップ |
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HPが高いほど与えるダメージがアップ |
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敵に攻撃されない/必殺率+100%(攻撃・クラフト・アーツ使用で解除) |
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マーキングした敵を攻撃するとクリティカル発生 |
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シャードブーストでホロウコアの特性効果が付加されている状態 |
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クラフトの威力アップ/与ダメージ+50%/被ダメージ-50% |
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クラフトの威力アップ/与ダメージ+75% |
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クラフトの消費CP半減/与ダメージ+50%/被ダメージ-50% |
|
オニキス化して行動不能/一定ダメージで解除 |
|
スクラム状態で行動すると感染/行動後にダメージ中 |
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