ハデス2の「おすすめ功徳」について掲載しています。功徳の種類・神ごとにおすすめの功徳をまとめていますので、ハデス2(HADES2)の攻略にお役立てください。
通常攻撃のおすすめ功徳
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効果
通常攻撃が命中すると水しぶきが発生し、範囲内の他の敵全員を吹き飛ばす
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効果
通常攻撃の攻撃範囲が広がり、与えるダメージが増加する
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効果
自分との距離が近い敵に通常攻撃で与えるダメージが増える
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効果
通常攻撃で与えるダメージが増加し、命中した敵に結束の呪詛をかける
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ポセイドン・アポロンの功徳が無難
通常攻撃功徳は、水しぶきを付与するポセイドンと、単純に火力・範囲が増えるアポロンの功徳が基本的にどの武具とも相性が良いのでおすすめ。
その他、近接攻撃の通常攻撃であればアフロディテ、手数の多い武具なら炭化付与のヘスティア、雑魚敵をまとめて処理したいならヘラの功徳もおすすめ。
特殊攻撃のおすすめ功徳
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効果
敵に特殊攻撃が命中すると水しぶきが発生し、範囲内の他の敵全員を吹き飛ばす
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効果
特殊攻撃の攻撃範囲が広がり、与えるダメージが増加する
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効果
自分との距離が近い敵に特殊攻撃で与えるダメージが増える
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効果
特殊攻撃で与えるダメージが増加し、命中した敵に結束の呪詛をかける
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ポセイドン・アポロンの功徳が無難
特殊攻撃功徳は、水しぶきを付与するポセイドンと、単純に火力・範囲が増えるアポロンの功徳が基本的にどの武具とも相性が良いのでおすすめ。
その他、近接行う武具・態であればアフロディテ、手数の多い武具なら炭化付与のヘスティア、雑魚敵をまとめて処理したいならヘラの功徳もおすすめ。
魔陣のおすすめ功徳
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効果
魔陣内の敵を凍結状態にし、陣内の敵に繰り返しダメージを与える
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効果
魔陣内の敵に腕力低下の呪詛をかけ、中心へ引き込みながらダメージを与える
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魔陣は基本的に好みでOK
魔陣はサブウエポン的な立ち位置のため、取りたいインフューズ・デュオ・レジェンダリーの条件となる功徳や、好みで選んでOK。
デメテルの魔陣は凍結付与雑魚処理をする上で非常に便利、アフロディテは敵に張り付いて戦う場合に強力なので迷ったら上記の2種類がおすすめ。
疾走のおすすめ功徳
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効果
疾走すると背後に残火が残り、炎から受けるあらゆるダメージが1に減る
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疾走は基本的に好みでOK
疾走は、サブウエポン的な立ち位置のため、取りたいインフューズ・デュオ・レジェンダリーの条件となる功徳や、好みで選んでOK。
基本的にはなんでも良いが、移動した後に攻撃が残るヘスティア・アレスは雑魚敵をトレインしながら戦う際に便利。
マナ回復のおすすめ功徳
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効果
魔陣消滅時に陣内にいると、マナが瞬時に回復する
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効果
通常攻撃または特殊攻撃でダメージを与えるたびに、マナが回復する
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効果
Ω技の発動から少しのあいだ、使用したマナが回復する。8秒後に再度使用できる
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マナ回復は武具によって選択
マナ回復は非常に重要な功徳なので自分の武具によったマナ回復を選ぶ事が重要。
手数の多い武具の場合はヘスティア、手数の少ない武器はポセイドン、敵に張り付いて戦う場合や、魔陣内で戦う戦術に慣れている場合はアポロンのマナ回復がおすすめ。
パッシブのおすすめ功徳
Ω特殊技使用時に追加効果
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効果
Ω技でダメージを与えるとただちに雷電効果が発動し、効果がより強力になる
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効果
Ω技を発動すると亀裂が発生して長い直線上の敵にダメージを与えるかわりに、マナの消費量が+15増える
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効果
Ω技を発動すると、広く前方に波も放って敵を吹き飛ばすかわりに、マナの消費量が+5になる
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効果
Ω特殊攻撃を発動すると、同時に火の玉が1つ発射されるかわりに、マナの消費量が+10になる
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Ω特殊技を多用するビルドの場合は、上記の功徳を揃える事でダメージ効率が格段に上昇する。またマナ消費が増える事で降月術の回転率も上がる点も非常に強力。
マナ回復手段がない場合はデメリットにもなり得るので、ビルドに合ったマナ回復功徳を必ず獲得しよう。
魔陣強化系
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効果
発動した魔陣が、効果が切れるまで拡大し続ける
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効果
魔陣を長押しして陣を出現させる場所を指定し、内部に捕らえた敵に雷を落とす
必要功徳1
狂喜の環,陽光の環,凍てつく環,金床の環,婚約指輪,燻りの環,高波の環,嵐雲の環,剣の輪から1つ以上
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効果
魔陣を長押しして狙いを定め、火の玉を発射する。火の玉は着弾地点で爆発し、その地点に敵を足止めする陣が出現する
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魔陣を敵付近に出現させる事ができる「赤熱の炭火」「雷槍」を取る事で、遠距離攻撃主体のビルドであっても敵に魔陣ダメージを与えやすくなるので優先して選択しておこう。その他魔陣の効果を高める功徳も獲得しておいて損はない。
マナ備蓄攻撃系
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効果
敵に攻撃が命中するたびに最大4回跳ね返る雷の連鎖攻撃が発動するかわりに、マナを50備蓄する
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効果
攻撃を開始した周囲の敵に強力な水しぶきを浴びせるかわりに、マナを30備蓄する
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多くのマナを備蓄する代わりに攻撃時に追加効果を与える功徳も強力。最大マナをある程度増やせる事が前提となるが優先して獲得したい。
報酬アップ系
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効果
功徳、ダイダロスの槌、または希少な素材以外の報酬を獲得するたびに、ときおり同じ報酬がもう1組出現する
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効果
ささやかな報酬や金貨を発見するたびに、通常より多くの量を獲得する。今、この功徳を選択すると金貨、HP回復アイテム、遺骨を受け取る
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効果
発見する金貨の額が増える。今、この功徳を選択すると金貨+100とボーナス分を獲得する
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効果
各区画で最初の購入にかかる金貨が割引され、その後別のアイテム1つが出現する
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金貨や区画報酬が増える功徳を取る事で、上振れ時の完成系ビルドがより強力になる。特にポセイドンの2種の功徳は序盤のうちに取れると非常に強力。
状態呪詛を強化する功徳全般
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必要功徳1
猛火の一撃,猛火の大技,燻りの環から1つ以上
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パッシブ功徳には、その神の状態呪詛の効果を強化するものが存在するので、獲得した通常攻撃・特殊攻撃功徳で付与する状態呪詛の効果にシナジーがある功徳全般もおすすめ。
ヘルメスの功徳は全体的に優秀
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効果
疾走の移動速度が15%上がり、バリアを張って疾走中に受けた傷のダメージを無効化する
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効果
回避率と移動速度が上がる。このボーナスは、付与されている功徳の数が増えるほど上がる
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効果
発見する金貨の額が増える。今、この功徳を選択すると金貨+100とボーナス分を獲得する
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効果
敵を倒すたびに、その後45秒間、与えるダメージが増加する
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効果
各区画で最初の購入にかかる金貨が割引され、その後別のアイテム1つが出現する
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ヘルメスの功徳は、ビルドの核にはならないものの、便利な効果が多い。一通りビルドに必要な功徳が揃った後はヘルメスの区画報酬を選ぶがおすすめ。
インフューズのおすすめ功徳
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効果
風属性を5点以上付与されている間、敵に与えるダメージが必ず一定以上になる
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効果
地・水・風・火の四属性を2点以上付与されている間、現在付与されているコモンの功徳すべてのレアリティが上がる
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効果
付与されている水属性の点数だけ、最大HPが増加する
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効果
水属性を6点以上付与されている間、20以上のダメージを受けるたびに、実際に受けるダメージが軽くなる
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効果
火属性を3点以上付与されている間、ダメージを受けるたびにHPがわずかに回復する
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効果
付与されている風属性の点数だけ、回避率が上がる
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効果
付与されている地属性の点数に応じて、通常攻撃と特殊攻撃で敵に与えるダメージが増加する
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効果
付与されている火属性の点数だけ、通常攻撃と特殊攻撃の素力が増加する
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効果
地属性を8点以上付与されている間は、オリュンポスの神によるダメージ効果がすべて強力になる
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効果
地属性を8点以上か、水属性を8点以上か、風属性を8点以上か、火属性を8点以上付与されている間、与えるダメージが増える
取得条件
火・地・風・水属性をいずれか4つ以上所持
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効果
その後、付与されているエーテル属性1点につき+30%、Ω技で与えるダメージが増える
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インフューズは全て強力
インフューズは属性点数が大量に必要な分、全て強力。功徳選択で出現したら優先して獲得し、条件達成を目指すのがおすすめ。
デュオのおすすめ功徳
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効果
足滑り効果がかかった敵に、雷で与えるダメージが増える
必要功徳1
高波の環,濡れそぼった甲板から1つ以上
必要功徳2
天の一撃,天の大技,嵐雲の環,雷霆の健脚,神聖なる報復,雷槍から1つ以上
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効果
凍結効果がかかった敵に、繰り返し雷ダメージも与える
必要功徳1
天の一撃,天の大技,嵐雲の環,雷霆の健脚,雨雲の漲りから1つ以上
必要功徳2
氷の一撃,氷の大技,凍てつく環から1つ以上
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効果
雷電効果でダメージを与えるたびに、炭化効果もかかる
必要功徳2
猛火の一撃,猛火の大技,燻りの環から1つ以上
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効果
所持する金貨が多いほど、与えるダメージが増加する
必要功徳1
誓いの一撃,誓いの大技,婚約指輪,絆の疾走,生得の漲りから1つ以上
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効果
戦闘中にマナが回復するたび、結束の呪詛がかかった敵全員にダメージを与える
必要功徳1
誓いの一撃,誓いの大技,婚約指輪,絆の疾走から1つ以上
必要功徳2
猛火の一撃,猛火の大技,燻りの環,灼熱の健脚,心の臓の漲りから1つ以上
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効果
近くにいる敵から受けるダメージが減る。アフロディテの功徳を授かっている間は、すべての敵が「近くにいる敵」あつかいになる
必要功徳1
荒波の一撃,荒波の大技,高波の環,白波の健脚,洪水の漲りから1つ以上
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効果
足滑り効果のかかった敵にヘスティアの炎効果が命中するたびに、その敵は熱蒸気に包まれる
必要功徳1
高波の環,濡れそぼった甲板から1つ以上
必要功徳2
猛火の一撃,猛火の大技,燻りの環,自然発火,余焔,赤熱の炭火から1つ以上
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効果
ポセイドンの水しぶき効果がときおり2回発動する(加えて、ステュクス川の色に変化)
必要功徳1
猛威の一撃,猛威の大技,剣の輪,刺撃の健脚,必滅の漲りから1つ以上
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効果
最大HPが多いほど、与えるダメージが多くなる
必要功徳1
氷の一撃,氷の大技,好天の漲り,厳寒の俊足,庭師の才から1つ以上
必要功徳2
魅惑の一撃,魅惑の大技,美の漲り,激情の俊足,自己回復から1つ以上
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効果
炭化の呪詛がかかった敵に凍結の呪詛をかけると、炭化効果が消滅しダメージを与える
必要功徳1
氷の一撃,氷の大技,凍てつく環から1つ以上
必要功徳2
猛火の一撃,猛火の大技,燻りの環から1つ以上
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効果
腕力低下状態にある敵に炭化の呪詛がかかると、炭化の連続ダメージが減衰しない
必要功徳1
猛火の一撃,猛火の大技,燻りの環から1つ以上
必要功徳2
狂喜の環,激情の俊足,美の漲りから1つ以上
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効果
ヘスティアの功徳の効果で発射される火の玉が負傷の呪詛もかけるようになり、素力もさらに上昇する
必要功徳1
猛威の一撃,猛威の大技,剣の輪,刺撃の健脚,必滅の漲りから1つ以上
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追加ダメージorダメージアップが見込める功徳がおすすめ
デュオ功徳は出現する確率が低いので基本的には全て強力だが、初期の段階から狙いに行くのであれば追加ダメージを与えたり、ダメージアップが見込める功徳がおすすめ。
レジェンダリーのおすすめ功徳
基本的には全て強力
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効果
攻撃が効く敵への最初の一撃で、ダメージを与えられた場合、ときおり瞬殺する
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効果
地・水・風・火の四属性を付与され、各属性につき1点、インフューズの功徳を得る
必要功徳1
誓いの一撃,誓いの大技,婚約指輪,絆の疾走から1つ以上
必要功徳2
花嫁の輝き,非凡な気品,血脈から1つ以上
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効果
ポセイドンの水しぶきの効果範囲が広がり、番人にはより大きなダメージを与える
必要功徳2
白波の健脚,洪水の漲り,間欠泉から1つ以上
必要功徳3
澎湃,波立つ海原,濡れそぼった甲板,波浪から1つ以上
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効果
凍結の呪詛がかかった敵は、HP残量が10%になると砕け散り、範囲内にダメージを与える
必要功徳1
氷の一撃,氷の大技,凍てつく環から1つ以上
必要功徳2
庭師の才,冬鎧,着実な生長から1つ以上
必要功徳3
除草の呪,低温保存,局地的寒波から1つ以上
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効果
Ω通常攻撃とΩ特殊攻撃が2回攻撃になるかわりに、マナの消費量が増える
必要功徳2
陽光の環,目映い健脚,煌光の漲りから1つ以上
必要功徳3
光明の恩顧,超新星の膨張,灼熱の後光,フレアから1つ以上
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効果
腕力低下の呪詛をかけるたびに、ランダムで他の神の状態呪詛もかかる
必要功徳1
狂喜の環,激情の俊足,美の漲りから1つ以上
必要功徳3
折れた心,耽溺,恥知らず,秘めた想いから1つ以上
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必要功徳1
火山の一撃,火山の大技,突進から1つ以上
必要功徳2
重鎧,鉄の隠れ蓑,安全措置から1つ以上
必要功徳3
大カルデラ,溶鉱の指先,窯の熱風から1つ以上
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効果
魔陣を敷くと、陣内に飛んできた大半の敵の遠距離攻撃が破壊され、攻撃してくる敵に炭化の呪詛をかける
必要功徳2
閃火,火鍋,操火術,自然発火から1つ以上
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効果
血漿の効果が高くなり、自動的に自分の位置へ吸い寄せられる
必要功徳1
猛威の一撃,猛威の大技,剣の輪,刺撃の健脚から1つ以上
必要功徳2
必滅の漲り,内臓出血,大量出血から1つ以上
必要功徳3
肉挽機,痛烈な一打,相打ち,血宴,斬首から1つ以上
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レジェンダリーは基本的に全て強力で、ビルドの方向性を進める上での核となる功徳。スタート時点から賜物・宿命の介入などを活用して行けば狙いのレジェンダリーを引きに行くことも可能なので、自分のビルドに合ったレジャンダリーの獲得を目指そう。
帳消しは非推奨
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効果
ダメージを受けるたび、HPを失う前に金貨を失う
必要功徳1
敏速の四肢,敏速の頭脳,狙いがたき標的,勝者の魔法円,軽い足取り,速やかなる退却,悪意の増長,爆風の俊足から1つ以上
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ヘルメスの帳消しは、HPの代わりに金貨が失われる。最終ステージなどで金貨を余らせて被ダメを下げることは可能だが、金貨が減ってしまいお店で買い物ができない状況に陥りやすいため基本的には非推奨。
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システム解説
レジェンダリーとか前提が複数ある功徳に対して、
大釜で「望む功徳への途」を開放すれば必要なのが出た時にハイライトしてくれるようになったのは便利になったな