フリーダムウォーズ リマスター(FWRe)の「変異武器」について掲載しています。通常武器と変異武器の違いや入手方法についてまとめていますので、フリーダムウォーズ リマスター(FREEDOM WARS Remastered)の攻略にお役立てください。
変異武器とは?
通常武器よりもステータスが高い「金武器」

変異武器とは、通常武器よりも威力や装弾数などステータスが高くなっている金色の武器のこと。
同種同名の武器と比べてデメリットがあるわけでもなく、単純な上位互換となる武器なので発見した際は必ず入手しておこう。
どのステータスが伸びるかはランダム
変異武器は通常武器と比べて高いステータスを持つが、どのステータスが強化されるかはランダムに決定される。
そのため、特定のステータスが強化されている変異武器を入手したい場合は武器稼ぎによる厳選を行う必要があるので注意しよう。
通常武器と同様に強化・改修可能
変異武器は通常武器と同様に、武器開発プラントで強化や改修を行うことができる。
モジュラーも問題なくセットできるので、自身のメイン武器と同種の変異武器を入手したのであれば積極的に強化・活用すると良い。
変異武器の入手方法
敵撃破・部位破壊時のランダムドロップで入手可能

変異武器は、敵撃破時や大型アブダクターの部位破壊時のランダムドロップで入手することができる。
ショップや武器開発などでは変異武器を入手できないので、特定の変異武器を入手したい場合は各ボランティアで武器稼ぎをしよう。
変異武器の入手確率は非常に低い
変異武器はドロップ率が低く設定されているレアアイテムのため、大量に入手することは難しい。
そのため、変異武器を入手した場合はメインでない武器種だとしても納品せずに保管しておくと良いだろう。
変異武器のドロップ場所まとめ
注意点
攻略班が確認できた変異武器のドロップ場所・アブダクターを掲載しております。※天兵などからも低確率でドロップする他、同名アブダクターが出現するボランティアでもドロップする可能性が高いです。
個人携行火器の変異武器入手場所
| 武器 | ボランティア | 詳細 |
|---|---|---|
| EZ-カッツェI | 特8-4 | コウシン |
| アリサカ Mk.1 | 特8-2 | 模倣型 憤怒の烈火(レッドレイジ) |
| バーバラ's・イージーギア | ロ106 | α-パラドクサ |
| SR-42/LA | 第7考試 | ナタリア |
| AR-7/L | 特300 | オルタトゥルム |
| パルサー | プ103 | α-コウシン |
多目的火器の変異武器入手場所
| 武器 | ボランティア | 詳細 |
|---|---|---|
| AAW-M2 | ジ105 | α-コウシン |
| EZ-ナースホルン III | シ8-3 | 特殊S型 錆朱(ヴァーミリオン) |
| EZ-イーゲル VI | 特8-2 | 模倣型 憤怒の烈火(レッドレイジ) |
| ブラスター | プ303 | オルタトゥルム |
| 炎龍 | サ304 | ディオーネ |
| ナンブ Mk.25 | プ7-8 | 特殊S型 宵闇(ダスク) |
分隊支援火器の変異武器入手場所
| 武器 | ボランティア | 詳細 |
|---|---|---|
| MG-M7 | 特8-5 | ディオーネ |
| EZ-ヴォルフIausf.F | ジ7-6 | 特殊T型 深淵(アビス) |
| ファランクス | プ307 | αC型 眩耀(ラディアン) |
| 牙龍 | シ8-3 | 特殊T型 赤光(グレア) |
| クリーミー・スクリーミーJr | ジ102 | パラドクサ |
| エゼルリング | サ304 | α-ディオーネ |
小剣の変異武器入手場所
| 武器 | ボランティア | 詳細 |
|---|---|---|
| ムラサメ Mk.9 | サ304 | α-ディオーネ |
| EZ-ファルケ II | プ303 | 特殊S型 錆朱(ヴァーミリオン) |
| 隼影 | ロ106 | コウシン |
| ハッピーチョッパー | 特301 | α-ディオーネ |
| クリス | プ303 | オルタトゥルム |
| ダマスカスナイフ | 特7-4 | 憤怒の烈火(レッドレイジ) |
大剣の変異武器入手場所
| 武器 | ボランティア | 詳細 |
|---|---|---|
| TB-32/H | 特8-4 | パラドクサ |
| 残影 | 特7-4 | アーベル |
| ミマース | 特7-5 | ペルタトゥルム |
| カンナギ Mk.5 | サ304 | α-ディオーネ |
| テブテジュ | 特7-5 | ペルタトゥルム |
| カリバーン | サ309 | 特殊T型 深淵(アビス) |
槍の変異武器入手場所
| 武器 | ボランティア | 詳細 |
|---|---|---|
| L-6E1 | ジ105 | α-コウシン |
| エクソダス | プ307 | αC型 眩耀(ラディアン) |
| グラティオン | プ7-8 | 特殊S型 宵闇(ダスク) |
| 影月 | サ6-3 | 特殊T型 赤光(グレア) |
| ロンギヌス | プ307 | αC型 眩耀(ラディアン) |
| ヒュウガ Mk.2 | ジ102 | α-パラドクサ |
フリーダムウォーズ リマスター 攻略関連記事
攻略サイト TOP
フリーダムウォーズ リマスター 攻略TOP初心者必見!序盤お役立ち
おすすめ・最強
稼ぎ・〇〇集め
システム解説
- 荊レベル
- 権利解放申請
- コード解放条件
- 仲間・アクセサリ強化
- 都市国家対戦
- 武器強化のやり方
- 属性添加のやり方
- モジュラースロット拡張
- モジュラー合成のやり方
- モジュラー生産のやり方
- 能力開発プラント
- 戦闘用アイテムの入手方法
- アクセサリ警戒レベル
- 戦闘中の操作方法まとめ
- 属性の種類と相性まとめ
- 攻撃タイプの種類と特徴
- 体力(ヘルス)回復
- 溶断のやり方とメリット
- 天罰の発生条件とメリット
- 荊(イバラ)の使い方と種類
- 懲役0年にする方法
- 大罪人モードのやり方と内容
- アクセサリコマンド一覧

コウシン
模倣型 憤怒の烈火(レッドレイジ)
α-パラドクサ
オルタトゥルム
α-コウシン
特殊S型 錆朱(ヴァーミリオン)
ディオーネ
特殊S型 宵闇(ダスク)
特殊T型 深淵(アビス)
αC型 眩耀(ラディアン)
特殊T型 赤光(グレア)
パラドクサ
α-ディオーネ
憤怒の烈火(レッドレイジ)
ペルタトゥルム
序盤おすすめ装備
遠距離おすすめ
遠距離最強
近接おすすめ
近接最強
装備組み合わせ
アクセサリ装備
ブースター
モジュラー
戦闘用アイテム
おすすめキャラ
おすすめTC
おすすめAC


























特8-2のコウシンから威力変異隼影のドロップ確認できました
すみません特8-4の間違いです
クリーミー変異:8-4パラドクサからドロップ(レアブ使用)
天罰104 αディオーネ
テブテジュドロップ確認しました
個別816ディオーネでも変異MG-M7確認
特8-5はフィールド素材拾えるけどこっちのほうが集中しやすい気がする
各変異武器の威力等の上昇量ってどこで見れますか?
アクセサリ用のAAWを威力にするか装弾数にするかで悩んでしまって…
アクセサリ、変異AAWの装弾数+1で4になってるはずの物を使わせても3発でリロードしてるっぽいですね…アクセサリってもしかして変異武器の効果無い…まさかね…
特815のペンタでAR-7/Lの変異出ました。
個別でも出るんだ……。知らなんだ。
個別にいるのはオルタなので、多分特815のオルタトゥルムからかな?
これ変異武器集めにも天罰要求されるんですか?!
廃ケーブルだけでも初心者には厳しいのですが…
放置区域1のマップ使った、市民確保一名の天罰か、ロウストリートで三名確保する天罰を待つ方が楽。
前者はコウシン二体でるけど、確保するの一名だったら何とかなる……と思う! 後者はパラドクサ用にブースター整えてたら楽勝だけど入手率がちょっと低い。
つーかね……自分程度の腕ではそれ以外の手段むーりー。
隼影改のL8でも硬ぇのなんの……。
アドバイス返信ありがとうございます!なるほど初心者でも頑張ればやれそうな天罰もあるんですね…まだ色々と素材集めなきゃなのでボランティア貢献しつつ天罰待ってみます。本当にありがとうございました
特7-5のペルタトゥルムで、攻撃+のミマース出ました。
落としてくれたのは嬉しいけど、テブテジュ期待してたんだがなぁ。
特7-5のペルタ、球体の背後にあるフィギュアヘッドみたいなの弱点だけど、あれ狙って破壊したら高確率でテブテジュ落とすのな……
初めて知ったわ。
どの敵がドロップとかのアレでは無いですが、同行させているNPCが敵を撃破しても変異武器がドロップするみたいですね
だから、血眼になって自分が倒す必要は無い訳なようで…まあ、確率は全然違って来るでしょうが
6-6で変異カリバーンと変異ヴォルフ落ちました。
対象3体出てくるし個人的には効率いいきがする。
後半の2体も片方に遠距離攻撃で初期位置あたりに吊り出しできれば乱戦にならないし
安定してソロ周回できてる。
8-3の特殊T型 赤光(グレア)[Lv.2]から、変異影月確認しました
資源は有限だから、終盤で強化するなら変異一択
変異箇所も厳選したい
ゴミな変異、アタリな変異の見分け方教えてください
近接も遠距離も無難は威力
個人的にはAAW、牙竜とかは装弾数にしてる
猛威を振るってたクリティカル変異がナーフされたけど、威力変異とさほど変わらないレベルらしいから
威力≧クリ率>その他
で良いと思う
AAWやクリーミー、バーバラみたいな装弾数少ないやつは装弾数変異で作っても良いと思う
てことは怯みはハズレでいいです?
確かに怯み+0.1されても実感できなさそう
クリティカル変異ナーフ入ったからって
オワコン扱いしてる
モンハン脳多すぎる…
いくらなんでも雑魚過ぎる
とても分かる。
近接クリ変異一強時代が終わってくれたから、
銃火器使うこと増えて、色々な武器を使う楽しさを知ったし、良いバランスだと思うんだけどな。
派生は怯み一択のような感じになってるけど。
かといって30%を3%に落とすのは設定ミスと思う
運営がただのアホじゃないですか
どっちかというとアレが異常で今が正常だからなぁ…武器バランスとしては今の方が健全だと思うよ。ただこんな露骨なバグに気づかずに発売して1ヶ月以上好きに使わせちゃって文句言われてるのは開発側の自業自得かな…不満を零してる人らも責められんよ…あれ楽しかったし…
ムラサメの変異が304のaディオーネとなってますが、何度も304やってて普通のディオーネからしかムラサメ出ないんですけど、aから出た人いるんでしょうか…?