CDk1ddoUMAAE0__

ディバインゲート(ディバゲ)の期間限定スクラッチで排出される堕魔王ヴラドのテンプレパーティーやステータスを紹介しています。使い道や評価も解説していますので参考にしてください。

天界へと属した魔王ヴラド!その能力とは!?

基本ステータスやスキル

堕魔王ヴラド
LvMAXステータス HP/3530 ATK/3267
属性
レア度 ☆6
種族 竜/魔物
コスト 40
最大EXP 5000000
スキル
LS ライトデモライズ:シフトⅢ
味方の光属性ユニットまたは魔物族ユニットのHPと攻撃力が2.5倍になる
AS カズィクル・ベイ[29ターン]
1ターンの間、味方全員の与えるダメージが2.0倍になり、 敵全体の攻撃力が2.0倍になる
NS1 ドイ:ツェペシュ lightlight
敵全体に光属性の特大ダメージを与える
NS2 ドラグ・ロア lightlightlightwaterheart
敵単体に光属性の超絶大ダメージを与える(CRT+87%)
■BOOST:さらに、敵全体に攻撃力×25倍の光属性攻撃

ヴラドのプロフィール

かつて、強大な力を誇る二人の王が存在していた。天界を統治する精王と、魔界を統治する魔王。二人は共に禁忌を犯し、世界から弾かれていた。そして時は過ぎ、二人の王は再び対峙する。だが、あの時と形を変えて。天界を率いるのは、堕魔王ヴラド。そして、魔界の王の席についていたのは、目覚めた堕精王だった。

ステータスの評価

堕魔王ヴラドのステータス評価

安定して高いステータス!

HPは3500を超え、ATKは3200越えです。高めのATKを活かして強力な一撃を与えることが出来ます。

驚異のCRT率100%単体数百万の超強力攻撃!

ヴラドの魅力は何と言ってもNS2のCRT率100%の超絶大ダメージです。CRTは発動すると自動的にその攻撃の威力は1.5倍になるため、BOOSTパネルで発動した場合エンハンス無しでも2.25倍となり降臨以外のボスならほぼ一撃で倒せるほどの火力を秘めています。しかし光3パネルに水パネル1パネルに回復1パネルとかなり発動が難しいため無理に狙っていく必要はありありません。余裕がある場合や決定的な場面で発動するようにしましょう。

味方と敵がどちらも攻撃力2倍!?

ASは味方にリスクなしで全体の攻撃力を2倍にする超強力なスキルですが、同時に相手も1ターンの間攻撃力が2倍となってしまいます。降臨以外の場合あまり気にしなくても良いですが、再創クラスとなると1ターン70000などの攻撃が普通に飛んでくるため使いどころの見極めが重要となってきます。相手が溜め攻撃をしてくる時などのタイミングを読んで発動しましょう。ASを使いつつドラグ・ロアを発動すると一気に相手にダメージを与えられます。

おすすめパーティー編成例

リーダー運用例

L・・・リーダー F・・・フレンド S・・・サブ

LF 堕魔王グラド
S 光画伯クロード
S 殺戮天使ジブリール
S 聖光才カルネアデス

パーティー解説

ほぼ全員がエンハンスを所持した超高火力特攻型パーティーです。ボス突入時に盤面を整地し、その後クロードを使用して無敵状態にした後、エンハンスを全て発動して一気に畳みかけていきます。クロードとカルネアデスのPSでドラグ・ロアに必要なパネルが出現しやすくなっているため常時狙っていくことも可能です。またジブリールは魔物エンハンスと共に左から3枚を光パネルにすることが出来ます。万が一のパネル枯渇にも対応できるため強力です。カルネアデスのエンハンスはSPを消費するため道中で使い切らないように注意しましょう。全スキル発動後はBOOSTパネルがある場合はそこにドラグ・ロアを発動し、後は光パネルをどんどん出していきましょう。これで大抵のボスは倒すことが出来ます。

総合評価

非常に強力なユニットと言えるでしょう。NS1は道中で敵を一掃しつつボスではNS2で超高火力が狙えます。多少発動に難しさがあるため最初はNS2を1回発動できるように心がけて練習していきましょう。また上級者になるとさらなる火力を求めてギルガメッシュや扉の君などの多色パーティーなどに入れる場合もあります。
文句の付けどころのない高火力が出るため、皆さんも一度ぜひ狙ってみてはいかがでしょうか。

AppMedia厳選ランキング