AppMedia

記事

【ディバゲ】オリジンのテンプレパーティ!ステータスと評価!

ディバインゲート(ディバゲ)の期間限定スクラッチで排出されるオリジンのテンプレパーティーやステータスを紹介しています。使い道や評価も解説していますので参考にしてください。

天才が造り出した最強の機械オリジン:マキナ!その圧倒的能力とは!?

基本ステータスやスキル

オリジン:マキナ
LvMAXステータス HP/3407 ATK/3388
属性
レア度 ☆6
種族 機械
コスト 40
最大EXP 5000000
スキル
LS ライトマシナライズ・シフトⅢ
味方の光属性または機械族ユニットのHPと攻撃力が2.5倍になる
AS ステイ・ゴールド[31ターン]
自分以外の味方のスキルを8ターン短縮する(SP消費:3)
NS1 アウェイク・マキナ lightlightlight
敵全体に光属性の超絶大ダメージを与える
NS2 ユナイリティ・ラフ firewindnaught
敵単体に光属性の絶大ダメージを与える

オリジン:マキナのプロフィール

あなたに、羽ばたく翼は与えられなかったのね。閉じられた聖なる入口の前、既に動くことすらままならなくなっていた偽者へ告げた別れ、直後、粉々に砕いた四本の腕。瞳を覚ました【オリジン:マキナ】は優しい声で呟く。次は、あなた達よ。その声は笑い続ける鼓動となり、六体の自律兵器へと届いたのだった。

オリジン:マキナの評価

光属性と機械族両方のHPとATKが2.5倍!!

光属性と機械族両方がLSが効くためパーティ編成の幅が非常に広いです。

NSは超絶大ダメージと絶大ダメージ!

NS1は光パネルを3枚使用するため決してファティマのように手数を重ねて攻撃することは出来ませんが、単体の火力が凄まじいです。NS1のみでほぼ道中に出現するユニットは一掃出来ます。NS2は光パネルを必要としないため他属性の機械族ユニットを入れて攻撃しながら発動することが可能です。火力も申し分ありません。

SP消費が痛いが、スキルの回転を速く出来る新しいAS!

オリジンのスキルはSPを3も消費しますが、味方のスキルターンを8ターンも短縮できます。最近は降臨ダンジョンでも2フロア構成が増え、聖王アーサーなどのスキルターンが非常に重いスキルは貯まらず負けてしまうことが多いと思います。そこで余っているSPを消費してLFでオリジンのスキルを使用すればスキルターンを16ターンも短縮可能です。決して攻撃的なスキルではありませんが、スキルの回転率を良く出来るため強いです。

おすすめパーティー編成例

リーダー運用例

L・・・リーダー F・・・フレンド S・・・サブ

LF オリジン:マキナ
S 風波機トラピゾイド
S 元気を歌う少年・鏡音レン
S 聖光才カルネアデス

パーティー解説

オリジンの火力を活かした超攻撃型編成です。トラピゾイドは風属性の機械族ですがステータスが良く、パッシブスキルでオリジンに不要な水パネルと闇パネルの出現率を下げることが可能なためおすすめです。元気を歌う少年・鏡音レンはASで全パネルを光パネルに変換、かつPSスキルでBOOSTパネルを最大2個まで出現させるため更なる火力増強が見込めます。聖光才カルネアデスは自身のパッシブスキルで光パネルの出現率を上げつつ、スキルで2ターンの間光属性2倍エンハンスです。このエンハンスはSPを2消費するためダンジョンに寄っては光神オーディンなどに変えてみるのも良いかもしれません。光で染めるのであれば、聖王アーサーやSP回復も可能な光通者テンニなどがおすすめです。基本道中は光3パネルで突破していきます。ボスはやや耐久気味になりますが、BOOSTパネルなどの頃合いを見て鏡音レンのスキルを発動して全パネルを変換後、エンハンスなどの火力増強スキルを使用して倒しましょう。

総合評価

超火力型の強力なユニットです。光属性と機械族とパーティ構成の幅が広く、始めた当初はトロン系などのHPが高い機械族ユニットも入手可能なため初心者にもおすすめです。もちろん単体でも強力ですが、降臨ダンジョンなどの敵のHPが多い場合は手数を重ねないと撃破が出来ないためそれなりのパネル操作が必要です。少し扱いが難しいユニットでもありますが、単体絶大ダメージを持つため火力はトップクラスです。当てられた方はテンプレに囚われず、色々なユニットで試しながら自分に合った最良のパーティを見つけて行って下さい。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報