「クロノマギア」のゲームシステムやルールを紹介しています。対戦やストーリーモードでバトルを行う前にチェックしましょう!

クロノマギアのリセマラランキングはこちら

クロノマギアのルール説明

s_スクリーンショット 2018-02-16 13.05.19

デッキについて
・デッキは20枚で作成
・同じカードは2枚まで
能力者について
・能力者にスキルがある
・MP、ライフ、スキルは能力者で違う
バトルについて
・初期手札4枚、先攻ドローあり、マリガンあり
・クリーチャーはセット後、1ターン後に召喚
・クリーチャーを重ねるとレベルアップサモンが可能
・レジェンダリーは場に1枚だけ
・相手のライフを0にすると勝利

クロノマギアのゲームシステムを紹介

バトル画面の解説

クロノマギア、ゲームシステム 1)相手の能力者
2)相手のMP
3)相手の防御力
4)相手のライフ
5)
6)スキルギア
7)自身の能力者
8)自身のMP
9)自身の防御力
10)自身のライフ
11)スキルカード
12)自身の手札

ゲームの基本的な流れ

バトルの流れ
①カードを1枚ドロー&MP回復
②メインフェイズ
③クリーチャーのサモン(召喚)
④クリーチャー攻撃
⑤マジックやスキルの使用
⑥ターンエンド

①ターン初めにカードを1枚ドロー&MP回復

ターン初めはカードを1枚ドローし、MPが回復します。MPの回復は能力者ごとに違うのであらかじめ確認しておきましょう。

他のカードゲームと違いは上記MPの回復量にあります。1ターンで5MP回復し、2ターン目から10コストを召喚する・・・。といったことが行われます。高コストのカードを使いやすいため、切り札級のカードをマリガンで引いておいた方が良いでしょう。

②メインフェイズ

クロノマギアはクリーチャーセットや攻撃、マジックやスキルの使用を好きな順番で行うことができます。基本的な動きとしてはドローカード>攻撃>セットの順で展開させたほうがよいでしょう。

③クリーチャーのサモン(召喚)

クリーチャーをセットすると裏側でセットされ、次のターンに召喚(サモン)します。裏側の間は基本的に攻撃やマジックの効果は受け付けません。

④クリーチャー攻撃

クリーチャーの攻撃はプレイヤーやクリーチャーに攻撃が可能です。クリーチャー同士は相打ちせずに攻撃した側が一方的にダメージを与えられます。一方勝ちができるのでライフ1でも攻撃力が高ければ、処理が可能になります。

⑤マジックやスキルの使用

自分のメインフェイズであればマジックやマギアスキルを使うことができます。コストを支払うことで使うことができます。

バトルのシステムについて

使用可能カード・スキルは緑色に光る

クロノマギア、ゲームシステム 2

手札(12)にある召喚可能なクリーチャーやスキルカード内(11)の使用可能なマギアスキルは緑色に光ります。どのカードを使用できるのかが一目で分かる仕組みとなっています。

未行動のクリーチャーは「Ready」と表示される

クロノマギア、ゲームシステム 3

自身の場(5)に召喚されているクリーチャーがまだ行動していない場合は「Ready」と表示されます。『行動するのを忘れた!』という事態を防ぎやすい仕組みになっています。

防御力について

s_防御力

他のカードゲームと違い、能力者(リーダー)ごとに防御力が存在します。防御力は常にダメージを軽減し、ゲームが終わるまで基本的に増えたり、減ったりはしません。上画像だと防御力2になり、ダメージを2軽減します。

MPについて

s_MP

カードをプレイ(召喚、使用)するために必要なコストのことを言います。能力者ごとに初期MPや毎ターン増えるMPが違いますので注意が必要となります。

マギアスキルのためにタイプアイコンを揃えよう

クロノマギア、ゲームシステム 4

クリーチャーにはそれぞれタイプアイコンが2つ設定されています。

クロノマギア、ゲームシステム 5

予めセットしておいたスキルに記されているタイプアイコンの分だけ場に出すことで使用可能となります。アイコンが揃っている状態であれば1ターンに1回使用することができるので積極的に狙っていきましょう。

マギアスキルは能力者ごとに異なる固有の効果を持っており、その中から3つセットすることが可能です。

レベルアップサモン

s_スクリーンショット 2018-02-16 12.54.33

クリーチャーを重ねる事でレベルアップができます。レベルに応じて支払うマナが増えます(Lv1UPならマナ使用量が+1)。レベルが上がると「攻撃+1・ライフ+2」の恩恵があり、クリーチャーを強化することができます。

デッキやカードについて

s_スクリーンショット 2018-04-03 19.17.40

各能力者が持っている9個のスキルから3つスキルを選びます。マギアスキルに必要なタイプ(スペード・クラブ・人型・竜など)を持つクリーチャーをデッキに組み込みます。

タイプが合わなければマギアスキルを使うことができないので注意しましょう。

カードの分解と生成がある

s_スクリーンショット 2018-04-03 19.32.49

不要なカードを分解するとピースを獲得することができます。分解するカードのレアリティに応じて、獲得できるピースの量が変わってきます。

ピースはカードの生成や能力者の解放に使用されます。余ったカードがある場合は優先して分解しましょう。

クロノマギア関連リンク

クロノマギア攻略トップページヘ
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中