バトルガールハイスクール(バトガール)の星4キャラクター、アイドル昴の評価やスキル・ステータスを紹介しています。クエストでの攻略ポイントも考察していますのでガチャで当たった方は参考にして下さい!

【Sirius(アイドル)】昴の目次

【Sirius(アイドル)】昴のスキルとステータス

アイドル昴

【Sirius(アイドル)】昴/星4

ステータス
武器
タイプ
ハンマー
最大Lv
(4凸)
50(70)
HP 2844(3200)
SP 876(1001)
攻撃力 2153(2460)
防御力 2364(2702)
アクションスキル
ハートビート
ランダムな効果の周囲攻撃/武器相性無視
「抑えきれない胸の鼓動が、衝動としてあふれだす」
範囲:全方位・中範囲
倍率
【秘密のレッスン前】約25.5倍【赤】または約17倍【緑・青】
【秘密のレッスン後】約29.4倍【赤】または約19.6倍【緑・青】
発動した色に応じて10秒間追加効果付与
【赤】与ダメージ50%UP
【緑】ダメージ無効&状態異常無効
【青】吹き飛び無効
コンボ:13コンボ
消費SP:200
なかよしスキル
これが……アタシ?
対象:みんな
【愛情進化前】15コンボ以降、与ダメージUP(大)、SP9%UP
【愛情進化後】10コンボ以降、与ダメージUP(超)、SP9%UP

【Sirius(アイドル)】昴の評価

アイドル昴はこんなキャラクター

メイン運用に適した高ステ+強力ななかよしスキル

アイドル昴は、非常に高いステータスと汎用性の高いなかよしスキルが光る期間限定のキャラクターです。 (※Sirius(アイドル)衣装カードの排出期間は2016年1月31日3月31日 14:59までです。

アイドル昴の強い点、使える場面

マイナス効果なしのバフ+中範囲攻撃

アイドル昴のアクションスキルは、全方位の中範囲攻撃という使いやすいものです。加えて、追加効果で10秒間、「与ダメージ50%UP」「ダメージ無効&状態異常無効」「吹き飛び無効」のいずれかが付与されます。追加効果はどれも有効なものばかりなので、非常に強力なバフスキルと言えます。

アイドル昴の弱い点、使えない場面

攻撃面が物足りない

3つのいずれかがランダムで付与されるついあっ効果は優秀ですが、攻撃自体が一段攻撃で残念です。全方位の中範囲でダメージ倍率も悪くはないのですが、突出している点がないので「悪くはない」止まりなのが非常に惜しまれます。

アイドル昴の総合評価

アクションスキルのバフは全て優秀!

ステータスもなかよしスキルも優秀で、アクションスキルもバフ自体は非常に優秀なので、様々なシーンで活躍が見込めます。しかし、ボス向きとも乱戦向きとも言い難い中途半端な感じのアクションスキルなので、対ボス戦特化スキルか、湧き潰し用の広範囲の多段攻撃スキルを用意すれば、アイドル昴の性能をフルに引き出すことができます。

【Sirius(アイドル)】昴の使い道

メインカードとサブカードどちらがオススメ?

メイン・サブどちらでもこなせます

アイドル昴自身のなかよしスキルが「みんな」対象で『与ダメUP+SPアップ』と汎用性の高いものなので、メイン運用は勿論、高ステータスを活かしてステの底上げ要員としてサブでも活躍できます。

メインで使う場合のおすすめサブカードは?

弱点であるアクションスキルをカバーできるスキル要員をセットしよう!

【メリークリスマス!】くるみ

イヴくるみ

衣装 名前 武器種
サンタ くるみ ハンマー
理由
アイドル昴の弱点である火力・範囲面を完璧に補う事ができる、全方位の大範囲多段攻撃スキルを所持しています。なので、スキル要員として使用することでアイドル昴の弱点をしっかりカバーできます。

サブカードとして使うなら誰に付ければいいの?

ステータスが低めの強力なキャラにセットしよう!

【浴衣,15】くるみ

浴衣くるみ

衣装 名前 武器種
浴衣 くるみ ハンマー
理由
現在でも最強筆頭の超強力な起点中心タイプの多段アクションスキル持ちで、なかよしスキルもみんな対象のSP消費ダウン+攻撃力UPという汎用性の高いものですが、少し前の衣装カードということもあり、若干ステータスが低めです。なので、高ステータスのアイドル昴をサブに挿すことによって隙が全くなくなります。

アイドル〔蒼〕ガチャの衣装一覧

チームブルーのアイドル衣装カード

▶︎【Sirius(アイドル)】明日葉の評価とステータス
▶︎【Sirius(アイドル)】遥香の評価とステータス
▶︎【Sirius(アイドル)】心美の評価とステータス
▶︎【Sirius(アイドル)】ゆりの評価とステータス
▶︎【Sirius(アイドル)】昴の評価とステータス

関連リンク

Sirius(アイドル)衣装の当たりランキングはコチラ
▶︎アイドル[蒼]記念ガチャの当たりランキング!
 
リセマラでおすすめの衣装はこちら
最強リセマラランキング

AppMediaゲーム攻略求人バナー