アークザラッドR(アークR)の「エルク」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「エルク」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
エルクの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Aランク |
---|---|
ロール | アタッカー |
エルクのステータス
※数値は星5・Lv.1時点のものになります。
HP | 439 | 攻撃 | 281 |
---|---|---|---|
物防 | 20 | 魔防 | 20 |
速さ | 50 | 移動 | 4 歩行 |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 男性 | 相性 | 精霊 |
タイプ | ・炎の盾 ・槍闘士 ・英雄 |
通常射程 |
エルクのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
エクスプロージョン | MP:40 | |
範囲内の敵に攻撃力の195%のダメージを与える | ||
覚醒後 | ||
エクスプロージョンB | MP:40 | |
範囲内の敵に攻撃力の195%のダメージを与える |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
オーバースティング | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の150%のダメージを与え、25%の確率でウィークエネミーを付与する貫通攻撃 | ||
覚醒後 | ||
フレイムスティンガー | MP:30 | |
範囲内の敵に攻撃力の150%のダメージを与え、25%の確率でウィークエネミーを付与する貫通攻撃 |
オートスキル
覚醒前 | ||
---|---|---|
ライズアライブ | ||
HPが50%以下の時、自身の物理防御と魔法防御を15ずつ上昇する | ||
覚醒後 | ||
(変化なし) | ||
– |
エルクの評価
エルクの強い点・使える場面
①扱いやすい範囲攻撃スキル
アクティブスキルはどちらも前方の一定範囲に攻撃するもの。アタッカーに多い攻撃倍率高めのスキルなので火力は十分です。
②ウィークエネミー状態
アクティブスキル2「オーバースティング」で確率付与できる状態異常”ウィークエネミー”になると、攻撃力・物防・魔防のステータスが低下します。確率は低めですが、その分決まれば高い効果を発揮できます。
③耐久を補助できるオートスキル
HPが半分を切ると、防御ステータスが上昇します。通常攻撃が近接なので反撃を受けやすいエルクの耐久を少なからず補助してくれる良効果と言えるでしょう。
エルクの弱い点・使えない場面
①オーバースティングの仕様に注意
オーバースティングの”貫通攻撃”は命中判定が特殊です。最初に命中した敵と連続して敵が並んでいないと攻撃が貫通しないため、例えば「エルク・敵・空きマス・敵」と並んでいた場合、奥の敵には命中しません。
敵の間に空きマスがあると範囲攻撃として機能しないため注意しましょう。
②ウィークエネミーが低確率
攻撃・物防・魔防を同時に下げられる”ウィークエネミー”状態ですが、いかんせん確率が低く、決まる機会に恵まれません。運要素が強いため、この効果を頼みにするのは難しいでしょう。
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