アークザラッドRにおける、能力解放のやり方・必要となる素材を紹介しています。能力解放のゴールである覚醒についても解説しておりますので、キャラ育成の参考にしてください。

オススメ関連記事
▶︎育成のポイントまとめ ▶︎進化のやり方・素材
▶︎キャラのLv上げ ▶︎覚醒石の集め方

能力解放とは

ボード状のキャラ育成メニュー

能力解放1_アークザラッドR

各キャラクターに存在するボード状の育成メニューで、マス(ピース)を解放するたびにステータスUPや装備枠の開放など様々なボーナスを得ることができます。

一キャラにつき4枚存在

各キャラにつき能力開放ボードは計4枚存在しています。最後の4枚目は【覚醒】という項目のみなので、実質3枚+α程度の認識でも良いかもしれません。

レア度が上がらないと先が解放されない

能力解放2_アークザラッドR

ボードの2枚目以降はキャラのレア度に応じて解放されていきます。”能力解放”は”進化”とワンセットであることを意識しておきましょう。

1枚目 星3以上
(=デフォルトで解放)
2枚目 星4以上
3枚目 星5以上
4枚目 星5以上
+全ピース解放済

▶︎進化のやり方・必要素材はこちら

ピース解放で得られるボーナス

能力解放3_アークザラッドR

主なボーナスの内容
ステータス強化 相性強化(与ダメ増加量UP)
装備スロット解放 オートスキル強化

上の4つはおそらく全キャラ共通でボードに存在しています。キャラによって、”クリティカル率UP”や”ブロック率UP”などのボーナスもある模様です。

装備スロット解放が特に重要!

装備の重要性が高いゲームなので、【能力解放】で装備スロットを増やすメリットは非常に大きいです。

【覚醒】を目指すならいずれにせよ全ピースを解放する必要がありますが、装備スロットの解放は特に優先することをオススメします。

能力解放のゴール【覚醒】

能力解放_覚醒_アークザラッドR

キャラクターのレア度が星5になり、1〜3枚目までのピースが全て解放されていると4枚目のボードが解放され、キャラクターの【覚醒】が可能になります。

覚醒するとどうなるの?

衣装が変わる
パラメーターが上昇
アクティブスキルが成長
キャラによってはオートスキルを習得

覚醒するとキャラクターに上のような変化が現れます。例えるならば”星6キャラになる”のが覚醒です

能力解放、ひいてはキャラ育成のゴールと言ってもよいかもしれません。

能力解放のやり方

①”キャラ”→”能力解放”

能力解放6_アークザラッドR 能力解放5_アークザラッドR

能力解放は画面下の”キャラ”メニュー内に含まれています。まずは能力解放のメニューを開きましょう。

②キャラ選択→ピースを選択

能力解放7_アークザラッドR 能力解放8_アークザラッドR

次にキャラクターと解放したいピースを選択しましょう。

③解放に使う素材を選択

能力解放9_アークザラッドR

ピース解放に使用する素材のセットは2種類あります。覚醒石と魂のどちらを解放するのか決めれば、能力解放は終了です。

能力解放(ピース解放)の必要素材

①覚醒石+ゴッズ

能力解放_覚醒石_アークザラッドR

曜日ダンジョン「覚醒」のクエスト報酬で主に入手できる”覚醒石“とゴッズ(お金)を使用してピースを解放できます。

ゴッズの量は”魂”を使って解放するときと同じですが、覚醒石の必要量は”魂”に比べてかなり多いです。

覚醒石の集め方はこちら

②各キャラの魂+ゴッズ

能力解放_魂_アークザラッドR

ガチャやイベントなどでキャラが重複した際に入手できる”“とゴッズでもピースを解放可能です。

“魂”は、重複した際に変換されるキャラのレア度に応じて入手量が変わりますが、覚醒石に比べて消費量は少なめです。(入手にかかるコストはその分高いですが・・・。)

魂の入手量

星3変換時 キャラの魂×1
星4変換時 キャラの魂×10
星5変換時 キャラの魂×100

アークザラッドR攻略関連リンク

注目記事
8724c13e780a28f56e686f39b92862f1 ▲リセマラランキング▲ 4d7d9a2edfca885aadbc275f683ff000 ▲最強キャラランキング▲
リセマラ・ガチャ関連
▶︎高速リセマラ方法 ▶︎リセマラの終了目安は?
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎レアガチャシミュレーター
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
キャラ育成関連
▶︎キャラ強化のコツ ▶︎効率的なキャラLv上げ
▶︎進化のやり方 ▶︎能力解放(覚醒)のやり方
▶︎覚醒石の集め方 ▶︎覚醒後のキャラスキル一覧
お役立ち情報・その他
▶︎バトルシステム解説 ▶︎ロールの特徴と役割
▶︎パーティ編成のコツ ▶︎ゴッズの稼ぎ方
▶︎装備の詳細まとめ ▶︎装備の作成方法まとめ
▶︎闘技場について ▶︎ハンターランクの上げ方
▶︎地下遺跡について ▶︎踏破ptについて 
▶︎エラー・メンテナンス情報
各種一覧
▶︎全キャラ一覧 ▶︎声優一覧
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎雑談・質問掲示板
攻略Wikiトップページへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー