「アークザラッドR」のバトルの流れや、「移動」「攻撃」「スキル」などの戦闘のコツを紹介しています。アークザラッドRを始めたばかりのユーザーの皆様は必見です!

おすすめ関連記事
▶︎リセマラ当たり ▶︎攻略情報まとめ

バトルの基本

バトルのコツ_アークザラッド3
パーティの初期配置を決定し、以降は移動→攻撃を繰り返すのがバトルの大まかな流れとなります。
行動順は速さのステータスが高い順となるので、事前にパーティメンバーのステータスを確認しておきましょう。

キャラを配置しよう

バトルのコツ_アークザラッド5

最初にキャラの初期配置を変更できる

戦闘開始前にキャラを移動させて、初期配置を変更することができます。

配置が決まったら戦闘開始を押しましょう。いよいよバトルスタートです。

移動させよう

青いエリアが移動範囲

キャラクターは青い範囲の中を自由に動き回ることができます。

またキャラには2種類の移動タイプが設定されており、「飛行」を持つキャラは「歩行」タイプのキャラが移動できない溶岩や川を横切ったり留まったりすることが可能です。

ジャンプで飛び越えることも可能!

バトルのコツ_アークザラッド7
敵に対してスワイプで走ったり行き先をタップすることで、敵をジャンプで飛び越えることもできます。

敵を攻撃しよう

バトルのコツ_アークザラッド

攻撃範囲が赤く表示

キャラは自分の行動順ターンに攻撃をすることができます。

攻撃可能な範囲は赤く表示されるので、敵が範囲内に入るようにキャラクターを移動させましょう。

バトルのコツ

攻撃の方向によってダメージが変化

敵に攻撃をする際、背面>側面>正面の順でダメージが大きくなります
後述の反撃要素も含めて、背面から攻撃できる場合は積極的に仕掛けるのがセオリーと言えそうです。

反撃に注意!

攻撃時に敵の攻撃範囲内に入っていると反撃を受けることがあり、正面から攻撃した場合は確実に反撃を受けてしまいます。

背面からの攻撃については反撃の心配がないので、反撃が不安な場合は背面から攻撃するようにしましょう。

キャラには相性が存在!

バトルのコツ_アークザラッド6

弱点相性を突いてボーナスを狙おう

キャラには相性が存在していおり、有利な相性で攻撃することでボーナスを乗せたダメージを与えることができます。

クエストの詳細を開くと出現する敵の相性がわかるので、有利を取れるキャラを編成しましょう!

スキルを使いこなそう

バトルのコツ_アークザラッド8

キャラごとに専用スキルがある

各キャラには専用のスキルがあり、戦闘を大きく助けてくれる強力な要素となっています。
使用にはそれぞれのスキルに指定された数のMPを消費する必要があり、MPの初期値や最大値にはキャラごとに違いがあります。

中には消費MPが大きく、複数回発動するのが難しいスキルもあるので、ここぞのタイミングを見極めて使用していきましょう。

ロールに沿った行動でMP獲得

MPは行動開始時に10たまりますが、キャラの役割に沿った行動を取ることでMPの増え方にボーナスを乗せることができます。
各ロールの行動については下記画像を参照してください。

バトルのコツ_アークザラッド4

ロールについてはこちらで解説しています

アークザラッドR攻略関連リンク

注目記事
8724c13e780a28f56e686f39b92862f1 ▲リセマラランキング▲ 4d7d9a2edfca885aadbc275f683ff000 ▲最強キャラランキング▲
リセマラ・ガチャ関連
▶︎高速リセマラ方法 ▶︎リセマラの終了目安は?
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎レアガチャシミュレーター
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
キャラ育成関連
▶︎キャラ強化のコツ ▶︎効率的なキャラLv上げ
▶︎進化のやり方 ▶︎能力解放(覚醒)のやり方
▶︎覚醒石の集め方 ▶︎覚醒後のキャラスキル一覧
お役立ち情報・その他
▶︎バトルシステム解説 ▶︎ロールの特徴と役割
▶︎パーティ編成のコツ ▶︎ゴッズの稼ぎ方
▶︎装備の詳細まとめ ▶︎装備の作成方法まとめ
▶︎闘技場について ▶︎ハンターランクの上げ方
▶︎地下遺跡について ▶︎踏破ptについて 
▶︎エラー・メンテナンス情報
各種一覧
▶︎全キャラ一覧 ▶︎声優一覧
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎雑談・質問掲示板
攻略Wikiトップページへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー