アークザラッドR(アークR)攻略Wiki

アークザラッドRの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アークR攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【アークザラッドR】最強キャラランキング|ロール別おすすめキャラ【最新】

あなたの最強PT編成の投稿を募集中!
▶︎最強PT編成の投稿掲示板はこちら

アークザラッドR(アークR)における、最強キャラをランキング形式で紹介しております。最強ランキングはロール(役割)別で分けて紹介しているので、パーティ編成やキャラ育成の際の参考にぜひご活用ください。

ユーザー投稿受付中!
最強パーティー投稿掲示板

オススメ関連記事
▶︎リセマラ当たりランキング ▶︎覚醒後のキャラスキル一覧
▶︎リセマラの効率的なやり方 ▶︎序盤の進め方

ロール別最強キャラランキング

ランキング更新情報

日付 詳細
9/3 ランキングを大幅改修

評価基準(9/3更新)

①覚醒込みの評価

リセマラランキングとの差別化として、覚醒込みで育成が完全に終了した状態のキャラ性能を比較します。序盤から終盤まで強いキャラはもちろんですが、覚醒することで”化ける”キャラの方も高く評価します。

②闘技場・地下遺跡など上級コンテンツでの活躍

素材周回での貢献度以上に、闘技場や地下遺跡など難易度の高いコンテンツでの活躍を評価します。パーティ全体の耐久に貢献できるキャラや単体火力の高いキャラの方が評価が高くなりやすいです。

アタッカー_アイコン2アタッカー最強キャラTOP3アタッカー_物理_アイコン

アタッカー最強キャラランキング
1位 グエル
グエル
・スキルの効果がいずれも優秀
・無理にHPを減らさずともアヴェンジ(ヴェンデッタ)で火力を出せる
・覚醒後ならペインキラー(イモータリティ)で確実に4発まで耐えられる
同率
2位
トッシュ_星5_アイコン
トッシュ
・スキルのダメージ倍率がとにかく高く単体火力◎
・火力以外の点は他のアタッカーと大差なし
エルク_星5_アイコン
エルク
・覚醒後は攻撃範囲、火力ともに高水準
・低確率だがウィークエネミー状態が強力

グエルは全スキルが強力

グエルはHPが減るほど火力の上がるキャラですが、実際のところHPが下がっていなくても火力は十分に高いです

加えて、アクティブスキル2「ペインキラー(イモータリティ)」を使えば、打たれ弱いアタッカーというロールでありながら、確実に3(4)回は攻撃を耐えることができます。

能力解放・装備で最大MPと初期MPを伸ばせば、ペインキラー→アヴェンジと繋げることも可能なので、火力貢献以外の部分も含めアタッカー内ではトップと評価しました。

単体火力最強のトッシュ

トッシュは攻撃力のステータス・スキルの倍率がトップクラスに高く、一撃で与えられるダメージ量は申し分ありません。グエルに比べると性能がシンプルすぎますが、火力だけを考えるなら最強と言えるでしょう。

魔法アタッカーで最強クラスのエルク

エルクは覚醒することで「エクスプロージョン」の範囲が大きく広がります。高い攻撃倍率と広い攻撃範囲を兼ね備えた存在となるため、トッシュと並んでアタッカーでは2位と評価しました。

タンク_物理_アイコンタンク最強キャラTOP3タンク_物理_アイコン

タンク最強キャラランキング
1位 星5ホムラ_アークザラッドR
ホムラ
・覚醒で「業火斬(業炎斬)」に攻撃不可が追加
・スキルのダメージ倍率が高めなのでサブアタッカーとしても通用する
2位 エゴウ_星5アイコン_アークザラッドR
エゴウ
・生存能力が高い
・火力は低いものの前に出て敵を釣る役割としては有用
3位 アークザラッド_ヂークベック_アイコン
ヂークベック
・自爆スキルが闘技場で有用
・地下遺跡などでは逆に運用が難しい

ホムラは覚醒でより優秀に

ホムラはもともと”移動不可”や高い防御力の盾役として活躍しますが、覚醒することで”攻撃不可”が追加され、より一層優秀になります。

保有スキルの攻撃倍率も高く、盾兼サブアタッカーとしてタンクの中では頭一つ抜けた存在です。

エゴウは生存能力が高い

エゴウはとにかく単体の生存能力が高く、一歩前に出て敵を釣る役割としては有用です。火力がその分低いため、総合的に見ると明確にホムラに劣りますが、高難度での運用を考えると、タンクでは2位と評価しました。

ヂークベックは自爆の扱い次第

タンクではあるもののヂークベックの耐久支援能力は低く、むしろ攻撃性能の方が高いです。二つ目のアクティブスキルの自爆を使って、周回や闘技場などで手軽に高火力を出すことが現状における主な役割となってきます。

ヒーラー_アイコン2ヒーラー最強キャラTOP3ヒーラー_物理_アイコン

ヒーラー最強キャラランキング
1位 星5イーガ_アークザラッドR
イーガ
・攻撃性能も高いヒーラー
・攻撃力が高いためオートスキルの回復量も多い
2位 シャンテ_アイコン、アークザラッド
シャンテ
・イーガ同様、範囲攻撃スキルでサブアタッカーとしても有用
・範囲は狭いもののオートスキルの回復量は十分
3位 リーザ_星5_アイコン
リーザ
・オートスキルの回復範囲、回復量が○
・覚醒後はスキルで周辺広範囲を攻撃可能
・ラヴィッシュが遺跡では非常に有用(闘技場では死にスキル)

攻撃・回復ともに優秀なイーガ

イーガはヒーラーの中でも特に攻撃力が高く、オートスキルによる回復量はヒーラートップクラスです。

覚醒後はアクティブスキル「退魔光弾(退魔閃光波)」で前方の広範囲を攻撃することもでき、サブアタッカーとしても十分すぎるほどに活躍します。

シャンテはサブ魔法アタッカーとして

シャンテは物理・魔法攻撃の差がある以外、イーガよりも全体的に性能が一枚落ちる印象です。

ヒーラーの中では十分に優秀な部類に入りますが、イーガと両方持っている人は魔法攻撃の必要なステージではシャンテ、それ以外ではイーガと使い分ける方が良いでしょう。

リーザはラヴィッシュの評価次第

リーザのオートスキルは倍率・範囲ともに優秀で、攻撃力が低めながらもパーティの生存にしっかりと貢献することができます。

評価の焦点となるのは、小型の敵を味方に変えられるスキル「ラヴィッシュ」でしょう。ラヴィッシュはストーリー・遺跡などに登場するエネミーであれば大半が対象となる反面、闘技場の他プレイヤーのキャラクターには全く効果がありません。

絶大な効果を発揮する場面がある一方で、完全に”死にスキル”となることもある極端な性能なので、プラマイゼロと判断して評価点には実質含めていません。

バッファー_アイコン2バッファー最強キャラTOP3バッファー_物理_アイコン

※9/3現在入手できない”ちょこ“は一旦評価対象から除いています。

バッファー最強キャラランキング
1位 ポコ_星5_アイコン
ポコ
・ 遠距離攻撃の多いバッファー
・オートスキルの効果範囲とアクティブスキルの範囲が近いため効果的に役割を果たせる
2位 アークザラッド_スイレン_アイコン
スイレン
・攻撃力が高く、メイン・サブアタッカーとして有用
・反撃不可攻撃スキルで見た目より場持ちが良い
・覚醒で耐久力もややアップ
3位 ログリード
ログリード
・遠距離攻撃の多いバッファー
・バレットレイン(バレットスコール)は敵数が少なければダメージ源として優秀
・オートスキルがやや使いづらい

バッファーとしてはポコが最優

ポコはバフ範囲が広いことに加え、通常攻撃・アクティブスキルで(火力は低いものの)遠くから敵にダメージを与えることができます。後ろに控えて味方にバフを撒きつつ、攻撃もできるため”バッファー”として見ると最も優秀です。

スイレンはアタッカーも兼任

スイレンはバッファーの中では攻撃ステータスが高く、スキルのダメージ倍率も高めです。

スキルの追加効果も良く、覚醒するとHP50%以下で物防・魔防が上がるオートスキルを獲得して、多少ですが耐久力も上がるなど、”バッファー兼アタッカー”として優秀なキャラと言えます。

ログリードは遠距離攻撃が優秀

ログリードは攻撃範囲内の敵で攻撃力の300%分のダメージを等分するスキルを所持しており、各個撃破が求められる闘技場などで活躍します。

通常攻撃・もうひとつのアクティブスキルも1マス離れた位置からのものなので、盾役の後ろに控えてダメージを与えることが可能です。

ただしオートスキルの範囲が十字なので見た目の範囲の広さに対して使いづらく、遠距離攻撃可能なバッファーとしてはポコに劣る印象です。

デバッファー_アイコン2デバッファー最強キャラTOP3デバッファー_物理_アイコン

デバッファー最強キャラランキング
同率
1位
ナヲ
ナヲ
・唯一の攻撃デバフのオートスキル
・ステータスのバランスが良く、攻守で活躍できる
ジュリエス_アークザラッドR
ジュリエス
・遠距離攻撃主体
・ディストラクション(デストロイア)が強力
3位 カイル_星5アイコン_アークザラッドR
カイル
・高確率の攻撃不可スキルが優秀
・オートスキルで反撃率を下げられる

ナヲは唯一の攻撃力デバフ

ナヲは唯一の攻撃力デバフを持っており、敵からの被ダメージを直接的に軽減できます。デバフ範囲が十字なので位置どりが難しいですが、デバフさえ付与できれば高い防御ステータスや移動不可効果も相まって、タンクとして申し分のない性能です。

ジュリエスは闘技場などで優秀

ジュリエスはオートスキルで物理・魔法防御を下げた敵に、アクティブスキルでダメージを出すことが可能です。敵が少なければ火力を一点集中でき、味方の火力サポーター兼アタッカーとして有用です。

特に攻撃力400%ダメージを攻撃範囲内の敵の数で等分する「ディストラクション(デストロイア)」が強く、範囲内に敵が一体しかいない場合、低めの攻撃ステータスに対して高い火力を叩き出すことができます。

カイルは耐久支援役として

カイルは覚醒後の高確率で攻撃不可を付与できるアクティブスキルと、反撃率を大幅に低下させるオートスキルでパーティの耐久に貢献することができます。

安定感やダメージ面の貢献度は明確にナヲに劣りますが、耐久支援デバッファーとしては希少かつ優秀です。

アークザラッドRの関連記事

注目記事
8724c13e780a28f56e686f39b92862f1 ▲リセマラランキング▲ 4d7d9a2edfca885aadbc275f683ff000 ▲最強キャラランキング▲
リセマラ・ガチャ関連
▶︎高速リセマラ方法 ▶︎リセマラの終了目安は?
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎レアガチャシミュレーター
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
キャラ育成関連
▶︎キャラ強化のコツ ▶︎効率的なキャラLv上げ
▶︎進化のやり方 ▶︎能力解放(覚醒)のやり方
▶︎覚醒石の集め方 ▶︎覚醒後のキャラスキル一覧
お役立ち情報・その他
▶︎バトルシステム解説 ▶︎ロールの特徴と役割
▶︎パーティ編成のコツ ▶︎ゴッズの稼ぎ方
▶︎装備の詳細まとめ ▶︎装備の作成方法まとめ
▶︎闘技場について ▶︎ハンターランクの上げ方
▶︎地下遺跡について ▶︎踏破ptについて 
▶︎エラー・メンテナンス情報
各種一覧
▶︎全キャラ一覧 ▶︎声優一覧
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎雑談・質問掲示板
攻略Wikiトップページへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M0NjIxMDE より:

    むかきんだと覚醒させるのだるいしトッシュでいいか

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k0Nzk3Nzk より:

      無課金をなぜ強調する?覚醒は課金、無課金に関係なくダルくないですか?

  • 匿名 ID:M5MTQxNjk より:

    ホムラ、ナヲ、ミズハ星5でたけどアタッカー1人も無し。リセマラ続けたほうがいいですか??

  • そうそう ID:Y4MDI1NTg より:

    それな!

  • 匿名 ID:UyMDMzODU より:

    とりあえずどっちも覚醒させたがどっちも強い。
    トッシュには擬似タンクはできないし、グエルには素早く高火力は出せない。
    個人的には役割が幅広く燃費が良いグエルが気に入ってるけど使う場所によって使い分けでいいんじゃないか。
    ひとつ確かなのはID:AzNjk2OTEの連投が痛い。

  • 匿名 ID:IwNjA3MzA より:

    序盤のリアはすごい重宝してましたが、後半とかでは使えないのでランク外とかですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M4ODQ2NTU より:

      先に進むとリアだと微妙に火力が足りない場面が出てくるけど、別に使えないわけじゃないよ

  • ななし ID:AzNjk2OTE より:

    すごいローブと覚醒後ならば
    桜花斬も、開幕1ターンたてば打てるし
    hpきにすることなくね!
    あと倍率450%だからね?
    グエルは残りhp8%の時点で405%とかのってたよ
    50%なら360%
    hp満タンなら話にならんよ195%だっけ?
    それなのにhp減ってなくてもじゅうぶんな火力あるとかwwwここのサイトだけだよそんなこと書いてあるのw

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MzQ4OTc より:

      それが火力あるっていうんだよ。
      減らさないと話にならないΩとは違うってだけで十分。

  • ななし ID:AzNjk2OTE より:

    ここのサイトだけおかしいだけだからきにするな
    グエルは別に育てるのかなり後回しでおっけー

  • 匿名 ID:MwMTY1MDc より:

    450%の
    おうからいばくざんに勝てんやろ

  • 匿名 ID:c1MzE5NjQ より:

    ヂークベックはマミーのような移動力の少ない敵を引き付けるのに適したキャラですよ。正面と背面1マスの敵の移動を下げるために2マス移動の敵は1マスしか動けずにキャラを飛び越えられずにヂークベックに正面攻撃しかしないのでダメージを最小限に出来ます。その反面ヂークベックは敵を飛び越えられるので背面攻撃で反撃は受けずに優位性が上がります。回復キャラがいれば更に拘束がうまくいきます。

  • 匿名 ID:AyNTg4MTE より:

    単火力で言えばグエル一択だね
    MP60まであげればアタッカー総合でもグエル1位になると思う

  • 匿名 ID:M0Nzc1MTY より:

    グエルが2位?
    1位だろ?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1NjI0NjM より:

      グエルとか…
      ばかなの?トッシュのが上だわ

  • 最新のコメントを表示

注目情報