アークザラッドR(アークR)攻略Wiki

アークザラッドRの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アークR攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【アークザラッドR】古代王の地下遺跡の概要と攻略ポイント

あなたの最強PT編成の投稿を募集中!
▶︎最強PT編成の投稿掲示板はこちら

アークザラッドRにおける、「古代王の地下遺跡」の概要・ルールなど基本情報を紹介しています。「古代王の地下遺跡」のダンジョン攻略・事前準備のポイントなども掲載しておりますので、遺跡攻略の参考にしてください。

オススメ関連記事
▶︎踏破ptの集め方 ▶︎ちょこの評価

「古代王の地下遺跡」とは?

やり込み要素の一つ!

地下遺跡1_アークザラッドR

地下50フロアまであるダンジョンを下っていくやり込み要素の一つです。各フロアに出てくる敵を倒し、宝箱を回収しつつ、より深いフロアまで探索していくことが目的となります。

開放されるのは「メインクエスト(初級)-1章7幕9話」のクリア後からです。

地下50階は未実装

地下遺跡_50階_アークザラッドR

8/28現在、地下50階は実装されていません。

基本的な攻略手順などに変わりはないと思われますが、実際に50階をクリアした人が出てくるのはまだ先になりそうです。

EVエネルギーを消費

EVエネルギー_アークザラッドR

地下遺跡のプレイにあたって消費するのは行動力ではなく、”EVエネルギー”という専用のスタミナです。EVエネルギーは3個まであり、毎日午前0時に最大まで回復します(=一日にプレイできるのは3回まで)。

一回で攻略できるのは5フロアまで

50フロアあると言いましたが、実際に一回の探索で攻略できるのは合計5フロアまでです。

また、一回の挑戦につきフロアの進行度がリセットされるため、50フロア到達を目指すには、下記の”フロアジャンプ“機能を活用する必要があります。

フロアルールを達成して階層スキップ

地下遺跡2_アークザラッドR

各フロアには”フロアルール”という特別なミッションのようなものが設定されています(勝利ターン数・最大ダメージボーナスなど)。

これらを達成することで”フロアスコア”が溜まり、その分に応じたフロアをスキップすることが可能になります。

一回5フロアしか挑戦できない中で地下50階を目指すなら”フロアルール”の達成は必須事項です。

50階クリアで踏破ptをゲット!

踏破pt_アークザラッドR

50階をクリアすると、宝箱に加えて踏破ptを獲得できます。踏破ptはショップでキャラクター”ちょこ“と交換することができるので、踏破ptの入手が地下遺跡攻略の最大の目標と言えるかもしれません。

なお貰える踏破ptは50階をクリアしたときの編成しているキャラに応じて変化します。詳しくは下の表をご覧ください。

クリア時に獲得できる踏破pt

条件 貰える踏破pt
初回踏破キャラがパーティにいる場合 初回踏破キャラ一体につき100pt
踏破2回目以降のキャラがパーティにいる場合 踏破2回目以降キャラ一体につき10pt
戦闘不能キャラがいる場合 戦闘不能キャラは0pt

踏破ptの効率の良い稼ぎ方はこちら

負けたらそこで終わり!!

地下遺跡最大の注意点がこれ。負けるとフロアの進行度がリセットされ、それまでに獲得していた宝箱もなかったことになってしまいます。

より深い階層を目指すことはもちろん大事ですが、最初はそれ以上に確実に5勝することを意識して挑戦することをオススメします。

パーティの途中変更は不可

地下遺跡_パーティ編成_アークザラッドR

遺跡侵入時に編成したパーティを後から変えることはできません。パーティ編成キャラ・デッキ選択を間違えないように注意しましょう。

「地下遺跡」攻略に向けての準備

①キャラの育成

当然ながら地下遺跡の攻略にキャラの性能は非常に重要になってきます。キャラの全体的な育成や装備の確保は事前にしっかりと行いましょう。50階のクリアを目指すのであれば全キャラLv40〜50は欲しいところです。

また下記の装備の入手と合わせて、覚醒ボードを進めて装備スロットの開放も行いましょう。

②装備の入手・強化

装備でHP・攻撃・MPといったステータスを強化できます。深いフロアまで行くのであれば、HP・攻撃を少しでも盛っておきたいので、ハンターズギルドの”請負依頼”や素材クエストをこなして装備を作っておきましょう。

「地下遺跡」のダンジョン攻略ポイント

確実に勝てるフロアに挑む

挑戦できる回数が少ない上、負ければ全てを失うおまけ付きなのが「地下遺跡」です。そのため攻略においては、”確実に勝てるフロアに挑む”というのが最も重要になって来ます。

時には挑戦も必要!

“確実に勝てるフロアに挑む”という考えが最も無難なのは間違い無いのですが、「地下遺跡」における最大の目標は地下50階のクリアなので時にはチャレンジ精神も大事です。

「このフロアは確実に勝てるようになって来たな」と思ったあたりで、それまでよりも深い階層に挑んでいくことは忘れないようにしましょう。

フロアルールを常に意識する

フロアルール_地下遺跡_アークザラッドR

地下50階を目指すにあたって”フロアルール”の達成は必須です。ルールを達成できなかった場合、最終的に到達できるフロアが50階に満たないので、ダンジョン攻略そのものに慣れて来たら、フロアルールをクリアすることを意識してみましょう。

敵を全滅させる前に宝箱を回収しよう

フロアが終了するのは”敵を全滅させたタイミング”です。そのため宝箱は敵を全滅させる前に必ず回収しておきましょう。

「地下遺跡」ではプレイヤー経験値・キャラ経験値・装備の熟練度を獲得できないので、宝箱を回収できていないと何の成果もなしで終わってしまいます。

アークザラッドR攻略関連リンク

注目記事
8724c13e780a28f56e686f39b92862f1 ▲リセマラランキング▲ 4d7d9a2edfca885aadbc275f683ff000 ▲最強キャラランキング▲
リセマラ・ガチャ関連
▶︎高速リセマラ方法 ▶︎リセマラの終了目安は?
▶︎どのガチャを引くべき? ▶︎レアガチャシミュレーター
▶︎ガチャ演出まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
キャラ育成関連
▶︎キャラ強化のコツ ▶︎効率的なキャラLv上げ
▶︎進化のやり方 ▶︎能力解放(覚醒)のやり方
▶︎覚醒石の集め方 ▶︎覚醒後のキャラスキル一覧
お役立ち情報・その他
▶︎バトルシステム解説 ▶︎ロールの特徴と役割
▶︎パーティ編成のコツ ▶︎ゴッズの稼ぎ方
▶︎装備の詳細まとめ ▶︎装備の作成方法まとめ
▶︎闘技場について ▶︎ハンターランクの上げ方
▶︎地下遺跡について ▶︎踏破ptについて 
▶︎エラー・メンテナンス情報
各種一覧
▶︎全キャラ一覧 ▶︎声優一覧
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎雑談・質問掲示板
攻略Wikiトップページへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U1NTMxODU より:

    チョンガラの どアップは完全にバグだと思っちゃいましたw

  • 匿名 ID:k4NDg5NjY より:

    ボーナスA,B,C…ってあるけど、説明不足過ぎて意味がわからん。
    ボーナスを満たすための難易度なのか?
    満たした場合のスコアアップ量なのか?

    現在の火力で宝箱を取りつつ、
    1Fを1ターンでクリアしても、
    2ターンでクリアしても、スコアは同じ70だし。

  • 匿名 ID:cyMzk0NDM より:

    5フロアクリア後にチョンガラが出てきて赤い宝箱のフロアに連れていかれたけど、アレって完全なランダムなんですかね?

  • 最新のコメントを表示

注目情報