アークザラッドR(アークR)の「サイド」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「サイド」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
サイドの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Cランク |
---|---|
ロール | アタッカー |
サイドのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 320 | 攻撃 | 187 |
---|---|---|---|
物防 | 7 | 魔防 | 17 |
速さ | 50 | 移動 | 4(歩行) |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 男性 | 相性 | 魔導 |
タイプ | ・自警団 ・魔術師 |
通常射程 |
サイドのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
マジックインパクト | MP:20 | |
範囲内の敵に攻撃力の120%のダメージを与える。対象に状態異常が付いているほどダメージが増加する。 | ||
覚醒後 | ||
エクリプスカノン | MP:20 | |
範囲内の敵に攻撃力の135%のダメージを与える。対象に状態異常が付いているほどダメージが増加する。 |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
アイスストラップ | MP:40 | |
範囲の敵に攻撃力の105%のダメージを与え、それぞれ25%の確率で状態異常耐性低下と移動速度低下を付与する反撃不可能攻撃。 | ||
覚醒後 | ||
アイスジェイル | MP:40 | |
範囲の敵に攻撃力の105%のダメージを与え、それぞれ33%の確率で状態異常耐性低下と移動速度低下を付与する反撃不可能攻撃。 |
オートスキル
覚醒前 | ||
---|---|---|
– | (なし) | |
– | ||
覚醒後 | ||
– | (なし) | |
– |
サイドの評価
サイドの強い点・使える場面
状態異常の敵に対しての火力が高い
攻撃対象の敵に状態異常が付いているほど高いダメージを与えるスキルを持っています。アタッカーの中では、攻撃力のステータスが低いですが、状態異常を付与できるキャラと組み合わせることで、上位アタッカーに引けを取らないほどのダメージを与えられます。
前方広範囲の敵が攻撃の対象となるので、敵が密集している時に使うと、多くの敵を巻き込めます。
味方の状態異常付与をサポート
敵の状態異常耐性を低下させるスキルを持っており、味方の状態異常を付与させやすくできます。『マジックインパクト』との相性も良く、自身の火力上げにも繋がります。
さらに、対象の敵の移動速度を低下させるため、行動範囲を狭められるのも強みです。
サイドの弱い点・使えない場面
アタッカーとしての活躍が難しい
サイドは状態異常が付与されていない敵に対しては、与えるダメージが低いため、味方の編成次第ではアタッカーとして活躍させるのが難しいです。サイドをパーティに編成する際には、必ず状態異常を付与できるキャラも連れていきましょう。
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