アークザラッドR(アークR)の「ヂークベック」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「ヂークベック」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
ヂークベックの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Aランク |
---|---|
ロール | タンク |
ヂークベックのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 552 | 攻撃 | 150 |
---|---|---|---|
物防 | 80 | 魔防 | 80 |
速さ | 110 | 移動 | 4(歩行) |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 無性 | 相性 | 機工 |
タイプ | ・英雄 ・銃士 |
通常射程 |
ヂークベックのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
マルチファイヤ | MP:30 | |
範囲内のランダム対象に、攻撃力の75%のダメージを1〜4回与える。 | ||
覚醒後 | ||
フルバースト | MP:30 | |
範囲内のランダム対象に、攻撃力の75%のダメージを1〜4回与え、33%の確率でやけどを付与する |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
自己爆破 | MP:50 | |
範囲内の敵に攻撃力の255%のダメージを与え、75%の確率で物理防御無効を付与し、自身は戦闘不能になる。 | ||
覚醒後 | ||
スーサイドアタック | MP:50 | |
範囲内の敵に攻撃力の255%のダメージを与え、75%の確率で物理防御無効を付与し、自身は戦闘不能になる。 |
オートスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
ガードシフト | ||
HPが50%以下の時、自身の物理防御を15上昇する。パーティにリアがいる場合、さらに10上昇する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
オートスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
プロバイドアームズ | ||
範囲内の味方の攻撃力を20%上昇する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
オートスキル3
覚醒前 | ||
---|---|---|
デトラクトレンジ | ||
範囲内の敵に移動低下を付与する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
ヂークベックの評価
ヂークベックの強い点・使える場面
最終奥義自己爆破
自身が戦闘不能になるものの、隣接する相手に高倍率の攻撃をすることが可能です。タンカーとして突撃してHPが少なくなったら一矢報いるという扱いをしてあげましょう。
最後まで役割を果たせる有用な効果とも言えます。
味方のサポートも可能
味方に攻撃力バフと相手に移動低下を付与することができるため、火力の上昇や味方への被弾を減らすのに役立ちます。
ヂークベックの弱い点・使えない場面
ランダムのスキル
対象・回数がランダムであるので、思うように火力を出すことができません。また、同種のランダムスキルと比べても最大倍率が低いのも難点です。
自爆
自己爆破は使用すると戦闘不能になってしまいます。自爆で相手に大痛手を与えられないと、不利になってしまう場合があるので、扱いづらい要素です。
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ヂークベックの魅力は性能じゃない、そのお茶目な言動と性能です。アークザラッドシリーズをプレイしていた人にはそれが分かるはず。彼は言わばチョンガラの召喚獣と同じく癒しキャラ枠。
覚醒ヂークベックが現状闘技場最強かな
NPCにはアレ対処できねえだろw
覚醒してたの闘技場で見たけど金ぴかになってたわ
改修される前のアレになってくれたら面白かったのに
闘技場や遺跡で自爆が結構使える
相手が強すぎてヤバイ!となった時捨て身で自爆
もし倒しきれなくても物理防御無効付与で倒せる
高難易度で何度も助けられた(遺跡では最後に行く階層で)
…オィ!幸せ光線は…幸せ光線は…何処やったんだ!!!
ダメージと範囲が不安定過ぎる1スキル
戦闘不能になり生存ボーナスを取れない2スキル
範囲がイマイチなオートスキルととにかく不遇な性能
リアと合わせれば最も硬いキャラになるが、だから何?と言わざるを得ないのが現状
☆4 HP460 攻撃125