アークザラッドR(アークR)の「グエル」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「グエル」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
グエルの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Aランク |
---|---|
ロール | アタッカー |
グエルのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 330 | 攻撃 | 276 |
---|---|---|---|
物防 | 22 | 魔防 | 18 |
速さ | 50 | 移動 | 4(歩行) |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 男性 | 相性 | 魔族 |
タイプ | ・傭兵団 ・剣士 |
通常射程 |
グエルのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
アヴェンジ | MP:30 | |
敵単体に攻撃力の150%のダメージを与える。自身のHPが低いほどダメージが増加する。 | ||
覚醒後 | ||
ヴェンデッタ | MP:30 | |
敵単体に攻撃力の165%のダメージを与える。自身のHPが低いほどダメージが増加する。 |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
ペインキラー | MP:40 | |
効果中、自身へのダメージを最大HPの30%以内にする。 | ||
覚醒後 | ||
イモータリティ | MP:40 | |
効果中、自身へのダメージを最大HPの20%以内にする。 |
オートスキル
覚醒前 | ||
---|---|---|
コンセントレイト | ||
HPが50%以下の時、自身のクリティカル率を25%上昇する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
グエルの評価
グエルの強い点・使える場面
①アクティブスキル同士の相性◎
HPが低いほど与ダメージが増加するスキル”アヴェンジ”と、使えば効果中は3回まで攻撃を受けられるスキル”ペインキラー”の相性が非常に良いです。
確実に攻撃を耐えた後に高火力で殴り返せる、”アヴェンジ(avenge/復讐する)”の名にふさわしい性能と言えるでしょう。
②HPは下がっていなくても強い
「HPが低いほど与ダメージが増加する」という文言に目を奪われますが、HPが少し減っているだけであっても十分な火力を発揮できます。
HPをギリギリまで減らさなければ火力が出ないという訳ではないので、運用を間違えないようにしましょう。
③アタッカーにも関わらず打たれ強い
防御力が低いため打たれ弱いアタッカーにも関わらず、”ペインキラー”の効果で必ず敵の攻撃を3回(覚醒させれば4回)まで耐えることができます。消費MPの多さは難点ですが、優秀な効果と言えるでしょう。
グエルの弱い点・使えない場面
①育成が終わってからが本番
“ペインキラー”と”アヴェンジ”のコンボを決めるには、初期MP・最大MPを上げなければいけません。
グエルのポテンシャルを全て発揮するには、能力解放を進めて最大MPを、装備”すごいローブ”で初期MPを増やせるようになる必要があります。
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高難易度になればなるほど輝くキャラだね。トッシュの火力はMP50だけど
グエルはMP30.HPが半分くらいでトッシュのMP50の技と変わらない。難しくなればなるほど、ダメージ食らわない方が難し、トッシュのMP30の技と比べたら2倍以上ダメージ違うとか良くあるから、敵のAI行動パターンに慣れて来たら単体火力は群を抜いてる。トッシュかグエルの選択ならグエル一択ってくらい強いと思う。
あとグエルをメインアタッカーで使うならポコみたいな範囲が広いバフと組ませると、開幕以外は被弾しないで一撃無双しやすい。特に1匹だけ強いボスを一撃で沈めるロマン砲は快感
前衛だからダメージ食らうの前提だから、かなり強い。
HP半分以下でクリアップ&アヴェンジ威力アップ。
ホムラなどの優秀なタンクと組ませれば、落ちにくいし高水準の火力をキープ出来る。
高難度単体ボス戦では、一番の火力になれる…予感
リセマラランク関係無く、こういう尖った性能は使い甲斐がある。
まだレベル10くらいだけどクリで4000ダメとか入ったりするね
アヴェンジの正確な倍率わからんけど、HP半分で300%以上出てないかこれ
トッシュの桜花と同じくらいダメージ出るんだが…
☆4 HP275 攻撃230