アークザラッドR(アークR)の「グエル」のステータス、アクティブスキル、オートスキルを紹介しております。「グエル」の評価も紹介しておりますので、育成の際にぜひ参考にしてください。
グエルの基本情報・ステータス
リセマラ評価 | Aランク |
---|---|
ロール | アタッカー |
グエルのステータス
※数値はLv.1時点のものになります。
HP | 330 | 攻撃 | 276 |
---|---|---|---|
物防 | 22 | 魔防 | 18 |
速さ | 50 | 移動 | 4(歩行) |
初期MP | 10 | 最大MP | 50 |
性別 | 男性 | 相性 | 魔族 |
タイプ | ・傭兵団 ・剣士 |
通常射程 |
グエルのスキル
※オートスキルに関しては、”能力解放”の「オートスキル強化」で上昇した分は除いております。
アクティブスキル1
覚醒前 | ||
---|---|---|
アヴェンジ | MP:30 | |
敵単体に攻撃力の150%のダメージを与える。自身のHPが低いほどダメージが増加する。 | ||
覚醒後 | ||
ヴェンデッタ | MP:30 | |
敵単体に攻撃力の165%のダメージを与える。自身のHPが低いほどダメージが増加する。 |
アクティブスキル2
覚醒前 | ||
---|---|---|
ペインキラー | MP:40 | |
効果中、自身へのダメージを最大HPの30%以内にする。 | ||
覚醒後 | ||
イモータリティ | MP:40 | |
効果中、自身へのダメージを最大HPの20%以内にする。 |
オートスキル
覚醒前 | ||
---|---|---|
コンセントレイト | ||
HPが50%以下の時、自身のクリティカル率を25%上昇する。 | ||
覚醒後 | ||
– | (変化なし) | |
– |
グエルの評価
グエルの強い点・使える場面
①アクティブスキル同士の相性◎
HPが低いほど与ダメージが増加するスキル”アヴェンジ”と、使えば効果中は3回まで攻撃を受けられるスキル”ペインキラー”の相性が非常に良いです。
確実に攻撃を耐えた後に高火力で殴り返せる、”アヴェンジ(avenge/復讐する)”の名にふさわしい性能と言えるでしょう。
②HPは下がっていなくても強い
「HPが低いほど与ダメージが増加する」という文言に目を奪われますが、HPが少し減っているだけであっても十分な火力を発揮できます。
HPをギリギリまで減らさなければ火力が出ないという訳ではないので、運用を間違えないようにしましょう。
③アタッカーにも関わらず打たれ強い
防御力が低いため打たれ弱いアタッカーにも関わらず、”ペインキラー”の効果で必ず敵の攻撃を3回(覚醒させれば4回)まで耐えることができます。消費MPの多さは難点ですが、優秀な効果と言えるでしょう。
グエルの弱い点・使えない場面
①育成が終わってからが本番
“ペインキラー”と”アヴェンジ”のコンボを決めるには、初期MP・最大MPを上げなければいけません。
グエルのポテンシャルを全て発揮するには、能力解放を進めて最大MPを、装備”すごいローブ”で初期MPを増やせるようになる必要があります。
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ペインキラーの効果ターンがまちまちなんですが、、、。
詳細わかる方みえますか??
トッシュも使えるけどね。
グエルの強みはペインキラーを持ってる事で、3発確定で耐えれる。
MP強化しておけば、ペイン→高確率反撃→アヴェ→高確率反撃→アヴェで、1vs1になっても勝てる可能性はトッシュより高い事は明らか。
ペインコンボでHPは確実に半分以下になるから、クリアップ発動&アヴェ倍率アップ。
後は見た目が星3に出来れば、なお良し
瞬間火力なら間違いなくトッシュが一番
継続火力なら間違いなくグエルかリアのが上
グエルの魅力は4発確定耐え+前左右確定、背面30%程度の反撃→ヴェンデッタだと思う
ヴェンデッタの燃費の良さもトッシュとは差別化できてる
フルオートの闘技場やクエスト上級後半の星取りならトッシュ使うけど、それ以外はグエルかなー
攻撃力が全キャラ中1位で倍率450%か
トッシュ→
あとちなみにトッシュは全キャラ中
攻撃力も1位ね!
アタッカーの順位ならば
エルク→トッシュ→グエル、リアの順だわな
ここのサイトの書き込みだけ
グエル推しがおかしすぎる
トッシュ倍率450%、hp調整いらず
覚醒後装備こみでhp4000ね
使い勝手こみなら確実トッシュ
270%の変動の間違いです。
アヴェンジの倍率をHPの割合で複数回検証してみた。
HP100 倍率150%
残りHP 80% 倍率 234%
50% 倍率 360%
20% 倍率 405%
8% 倍率 417%
こんな結果になりました。
100%の状態から50%までが一気に倍率変動して50%から1%までは、前半の3分の1以下の上乗せに抑えられてた。
前半の変動した倍率が210%で後半が60%トータルでは370%変動するみたいだけど、HP半分くらいで、状況ですぐ回復いれれば大丈夫な、安全圏で立ち回ってるくらいでも旨味はある感じだね。
無理に400以上狙うより300倍率位なら一撃もらえば簡単にクリアできるね。てことで近接なら一撃もらうなんて良くあるし、敢えて一撃受けてスキルつかってたおしたら、回復して、また敢えて受ける、くらいの安全な立ち回りでもかなりの火力貢献になるねこれは。HPが1400くらいなら、ダメージ550から600くらいで倍率300%超えるくいだから、逆に最初に強めの一撃貰ったとしたら、半分くらいまでは気にせず回復入れてもかなりの倍率叩けるから、この子かなり上手く出来てるよ、覚醒させてMPの初期と最大上がってたらペインからのアヴェンジとか、アヴェンジ一撃無双とか出来るから状況次第では壁にもなれるし、160レベルのギルドの依頼はグエル様々って感じだった。トッシュは強い火力もMP重たいから、強いの複数いると火力出すのにMP足りないからジリ貧になる感じするし、グエルは近接では最強。よく出来たキャラです実は。なぜかデメリットばかり見られて日の目を見てないが、かなりやれる子です。
50%なら割と簡単だしそれで30MPで360%とかやばいわぁ…
外見で損してると言わざるを得ない
MP30で1万超えを出せる神
条件も緩いしアタッカーとしては現状ダントツで最強
最大MPを増やせば、ペインキラーは、かなり活きますよ。
ペインキラー→被弾(3回まで)→アヴェンジ→ドーン
最初は最大MPが50なので、あまり使う事は無いですが、60にすれば↑のコンボが可能です。
ある程度レベルが上がった後(25くらい)は、能力開放を優先した方が良いかも知れません
ペインキラーが死にスキルだけどアヴェンジがそれを補って余りある
フルHPで撃っても火力出るし燃費いいから使い勝手がいい
アタッカー最強じゃね?
そういえば、神獣戦で神獣ダウンした後のトッシュのMP30技が
8000台でHP半分くらいのグエルは22000台だったから、HP半分くらいで軽く倍率は400超えてると思う。それまでも強いとは思ってたけど、あのダメージ見てからグエル信者になりました笑 ステータスが強くなればなるほど、差は開くからね。