『Fate/Grand Order』における最新のセールスランキング(セルラン)推移や月間売上予測をまとめております。みんなが評価や感想を投稿できる機能もあるので、是非ご活用ください。

FGOの概要

Fate/Grand Order Fate/Grand Order
配信元:Aniplex Inc.
配信日:2015年7月30日
  • ゲーム
  • カード
  • ロールプレイング
AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう

FGOのセルラン推移

セルランカレンダー

Fate/Grand Order
年月切替
スマホゲームおすすめ人気ランキングおすすめスマホゲーム最新TOP20はこちら!

FGOの内容

Fate/Grand Order_imgId806

『Fate』シリーズの集大成!日本屈指のスマホRPG 最大110連分無料ガチャが引けるキャンペーンも

『Fate/GrandOrder(FGO)』は、大人気ゲーム『Fate』シリーズの作品の一つであるスマホ向けRPG。歴代作品に登場する魅力的なキャラクター達や、同シリーズのシナリオを手がけてきた奈須きのこ氏らが紡ぐ重厚なストーリー、簡単操作で奥深いバトルシステムなどが魅力のタイトルだ。プレイ人口は国内でもトップクラスの多さで、正に日本を代表するスマホゲームタイトルの一つと言えるだろう。 奈須氏をはじめとする作家陣が書き下ろすストーリーは現在500万文字を超えており、壮大なスケールの物語は他の追随を許さないほどの完成度。戦闘は親しみやすいターン制バトルで、3体のサーヴァント(キャラクター)を召喚し、コマンドカードやスキルを駆使して敵を撃破していく。そんな本作では、スタートダッシュキャンペーンとして、ゲーム開始から14日間で最大110連分のガチャを引くことが可能。強力なサーヴァントをゲットするチャンスも十分にあるので是非狙ってみよう! Fate/Grand Order_imgId807
iosストア Androidストア

FGOのみんなの評価

FGOのみんなの評価
総評価数 : 40
/5点
47%
17%
35%
:GOOD :SOSO :BAD
世界観グラフィックサウンド
システム--
--

◼︎ ユーザーの投稿

41匿名ID:cwODk5MTQ
運営体制が変わってからの手抜きと迷走が酷い
2023-09-03 19:28:13

淘汰の激しいソシャゲ界でで8年も続いている大型タイトル。
しかしながら人気がピークであった2022年初頭に運営体制が大きく変わり新体制では、ゲーム内イベントの激減、ゲーム改修の激減、スケジュールの遅延、不具合の多発、ゲームバランス無視の施策、等々杜撰な運営が顕著になっている。
一方でそうした運営事情を考慮しないCMやリアルイベント等を派手に行い新規ユーザーの獲得を狙っているかのように思われるが、有償福袋の増設、苦し紛れに見える限定キャラクターのガチャを乱立させる等、コアユーザーを失って苦戦しているかのような動きを見せている。
Fateの名前と前任者の貯金をすり減らしながら自らの首を絞めて衰えている様子が明らかである。
一説によるとこのゲームの開発リソースを大幅に削って独自ゲームを開発しているとの噂があるが、前任者の解任もまた独自ゲームの失敗であったことは良く知れた話であり、その凋落ぶりに信憑性が増している。

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
40匿名ID:Y3NzU3MjA
2023-05-16 09:57:09

数あるソシャゲの中でも約8年も続いてるビッグタイトル
にも関わらずシステムの改善はかなり酷い
ユーザーアンケートもたまに実施している中、話題に上がるポイントは一切改修されない体たらく。
他のソシャゲは9割以上できている育成における簡略化なども改修されず、制作会社から定時された初期キャラクターの動作改修なども2022年3月を境に1キャラもされなくなった。
ゲーム制作という割にはなにをしているんだろうという感想である。

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
394年プレイヤーID:IyMjQ4NjQ
2022-12-23 00:57:30

世界観:メインストーリーに関していえば1部6章から中身のあるストーリーが書かれており面白い。ただ、ストーリーがとても長く、また、ストーリー更新があり得ないほど遅いので今までの章の伏線だったり設定を忘れてしまうかもしれない。イベントストーリーは最近はそこそこ面白いストーリーが書かれ始めた。FGOは他の型月作品の設定を踏襲している部分があるが、異なる部分もあるため、型月作品が好きな人はきついかもしれない。ただ他作品に登場するキャラ(アーラシュ等)が関連する人の話をしたりもするメリットもある。

キャラ:キャラはメインストーリーで書かれれば深堀りされて育てる気になるのだが(サロメ等)、書かれなければ育てる気にならない。性能面で言えば確かに必須サポーター(キャストリア等)が必要だが頑張れば要らないため、自分の好きなキャラのみ集めてもクリアは可能。

グラフィック:宝具のグラフィックはモーション回収・最近のキャラはかなり良い。ただFGOは言ってしまえば紙芝居なのでグラフィックの良い悪いとかはない。

システム:まあ7年前の作品に求める部分ではない。

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
38匿名ID:A0MTYxNDI
キャラ立てと物語
2022-10-14 21:08:00

メインシナリオはプレイしていて面白いです。
垂れてしまう章も無いわけではないですが、のめり込めるストーリーは一見の価値ありです。

グラフィックやサウンドは中々作り込まれてます。(改修も結構してます)

唯一残念なのがシステム。
開発側も頑張って改善していて以前とは大分変わりましたが、まだまだ改善の余地があります。

ストーリーは佳境超えて終盤に差し掛かっています。
今からだと少しキツイですがメインシナリオをサクサクこなせば追いつけます。

ガチャについては他と似たり寄ったりです。気に入ったら課金するのも有りかなという程度です。
無理に課金して鯖を入手しなくてもストーリーはクリア出来るので気に入ったらガチャしましょう。
といった程度です。

他のアプリとは違う点は高難易度もコンテ可能なのでコンテ有りなら持ち物検査気にしないで大体の高難易度もクリア可能です。(極一部ですが無理ゲーも有ります)

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
37匿名ID:U1MDg3MTc
良くも悪くも好事家向け
2022-07-24 00:43:44

・ストーリー
奈須きのこの書く作品が好きなら楽しめると思う。
しかし、ストーリーを書くライターは複数おり、しかも名前が伏せられているため、読み終えるまで質がわからない。

・ゲームシステム
修行に近い。
好きなことに熱中し、努力を努力と思わない方向け。

・ガチャ
自制できる方向け。
自分は年間無課金か一万円以内の微課金だが、中毒になる方もいると聞く。

まとめると
・奈須きのこの作品が好きか
・修行僧の精神を持っているか
・ガチャは自制できるか

これに当てはまる人間であれば、FGOは何にも勝る楽しみになるだろう。

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
2024/04/19 08:00 updated

トップセールスランキング

【セルラン】ゲームアプリ最新ランキング

FGOってどんなゲーム?

Fateシリーズの集大成!圧倒的なクオリティを誇るストーリー

fgo_review_story
『Fate/Grand Order』は、4周年を迎えたロールプレイングゲームアプリ。日本のほかに中国やアメリカ、韓国でもリリースされており、その人気はとどまるところを知らない。

本作における1番の魅力は、なんといっても圧巻のボリュームを誇る高品質なストーリーだ。500万字以上のストーリーは、一般的なライトノベルに換算すると50冊分に相当する。メインストーリーは、人類の未来を守り抜くために存在する機関・カルデアに一般人枠で採用された主人公が、世界滅亡を阻止するために立ち上がる、という話だ。逆境でも決して諦めない強さを持ち、力強く前へ進んでいく主人公に心を打たれるだろう。

シンプルかつ奥深いコマンドカードバトル

fgo_review_battle
『Fate/Grand Order』の要となるバトルは、1ターンにつきコマンドを3つ選択して敵を倒していくシステムになっている。場にある5枚のカードからセレクトするだけなので、バトルありのゲームをプレイしたことがない人でもルールを覚えやすい。

システムはこのように至ってシンプルだが、キャラクターには「概念礼装」と呼ばれる装備や、戦闘中に効果が発生する「コマンドコード」などを設定できるため、バトルが単調になりにくい。装備の組み合わせをいろいろと試して最強の状態のキャラクターを作り出すことが好きな方にもおすすめだ。

全キャラ最高レベルまで育成可能

fgo_review_kizuna
気に入ったキャラクターはたくさんバトルに連れていくことで、絆を深めることができる。絆がマックスになると、もれなくキャラクターからプレゼントをもらえる。「聖杯」というアイテムでレベルの上限を上げることも可能だ。好きなキャラクターがどんどん強く、好意的になっていく様子を見守れるのも本作の醍醐味といえる。