マールカーシャ(監察長官)の評価とスキル_ゆうゆう機空団

ゆうゆう機空団のマールカーシャ(監察長官)の評価とスキルです。マールカーシャの覚醒効果はもちろん、スキンや基本情報についても紹介していますので、ゆうゆう機空団のマールカーシャが強いか気になる際の参考にご覧ください。

マールカーシャの評価

マールカーシャ_Topイラスト
マールカーシャの評価
SSS
最強キャラランキング
マールカーシャの簡易評価
アタッカー+支援+耐久を幅広くこなす万能性
対面に対するターゲット集中デバフ&弱体化
味方全体のデバフを消しながら復活
味方の全攻撃に反応する100%連撃
シールド吸収の必殺+行動不能
  • 監察長官
  • 星5
  • 神話キャラ
  • 追撃、高火力
  • 光_アイコン光属性
  • 攻撃_アイコン攻撃

マールカーシャの入手方法

ガチャ※限定キャラ
・限定選択ガチャ

マールカーシャのユーザーレビュー

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マールカーシャの評価と使い方

アタッカーながら支援・耐久も備えた万能キャラ

マールカーシャ性能_ゆうゆう機空団

マールカーシャは、殴りながらどんどん強くなるアタッカー性能に加えて、バフ・デバフでの支援や、復活禁止を物ともせず蘇生できるしぶとさまで持っている。

アタッカー+支援+耐久」を幅広くこなせる万能さに加え、固有デバフ《指名手配》によるタゲ集中も強力で、単純な殴り合い以外でも頼れる場面が多い。

マールカーシャができること
  • 対面への複合デバフ+攻撃優先
  • 1ターン5回発動の100%追撃スキル
  • デバフ解除しながら復活+ダメージ無効バフ
  • 戦闘開始時に全体火力バフ(常設解除不可)+全体ダメージ
  • シールド吸収付きの単体必殺+妨害

復活前に入る全体デバフ解除が秀逸

復活禁止がかかっていても復活できる

マールカーシャが持つスキル3の復活は、復活前に味方全体へとデバフ解除が挟まるため、たとえ《復活禁止》があろうが、デバフをものともせず確実に復活可能

さらに復活後は最大80%のHP回復と2種のバフによって火力・耐久力を確保。受けるダメージを最大4回まで無効化する《凛然》も加わり、アタッカーながらもタンクに匹敵するほどの耐久性を持っている。

対面に対して集中攻撃が可能

指名手配マールカーシャ_ゆうゆう機空団

スキル2には火力バフと全体攻撃に加え、マールカーシャが対面する敵に《指名手配》を付与する効果が内蔵。

《指名手配》は対象の被回復効果を低下&被ダメージ上昇、単体攻撃の優先ターゲットにされる複数のデバフが付随。厄介な敵の対面にマールカーシャを置き、単体アタッカーと組んで集中砲火を浴びせる動きが強力

味方攻撃に100%確実に反応する追撃

ダメランマールカーシャ_ゆうゆう機空団

スキル4に内蔵されたマールカーシャの追撃は、味方の通常や必殺、追撃・挟撃・反撃などに加え、ワタルのS4全体攻撃などにも反応、しかも100%必ず発動してくれる。

発動は1ターン内5回までという制約はあるものの、追撃時に発生する固定ダメージ&どんどん蓄積する《虹剣》バフで削り性能を確立。普段のバトルにとどまらず、特にダメランでは異常とも言える火力を発揮する

追撃・挟撃持ちのキャラと組ませたい

追撃+挟撃+《氷の言葉》の関係でユリアは相性◎
ユリア

マールカーシャは、味方の攻撃が通る限り1ターン内に最大5〜7回殴れるため、連撃や挟撃を持つワタル・スコグル・ユリアなどと非常に相性が良い。スペック面でもそうだが、属性バフの観点からも自然と組ませやすい

特にユリアは、マールカーシャとの組み合わせで《氷の言葉》の発動条件が大幅に緩和。これにより、これまでハードルが高かった敵全体への最大280%ダメージを継続的に狙える点が非常に強力。

ユリア(氷を語る者)の評価とスキル

衣装販売中

マールカーシャ衣装_ゆうゆう機空団

選択ガチャ限定キャラのスキンは、販売期間終了後に常設の衣装商店へ並ばないのがこれまでの通例で、今回も例に漏れずその可能性が高い。

マールカーシャの配置

落としたい敵キャラに列・位置を合わせる

マールカーシャ配置_ゆうゆう機空団

マールカーシャの強みの一つ、《指名手配》は、配置次第で敵の主力を早期に落とせるかどうかが大きく変わる。アタッカーやヒーラーなどの対面に配置するのが定石で、ターゲットを集中させるには、マールカーシャの列と位置を狙いたい敵と一致させる必要がある

なお、対面する敵が存在しない場合、《指名手配》は別の対象(攻撃力が最も高い敵)に付与されるため、狙いたい敵を確実に落とすことができなくなる。

指名手配デバフの特徴
  • 開幕、対面の敵に指名手配を付与
  • 4ターン持続解除不可
  • 効果中に対象の敵が死ぬと、他の敵に伝播
    再度4ターンの持続から始まる

マールカーシャのおすすめ星痕

おすすめの星痕

スキル おすすめ理由
幻影_ゆうゆう機空団幻影
★★★★★
・通常/必殺の後に確率連撃が発動
・火力&禁錮発動をフォロー
・幻剣スタックで火力と耐久、乱舞発動をアシスト
鋭刃_ゆうゆう機空団鋭刃
★★★★★
・物理アタッカーの火力を底上げ
貫通_ゆうゆう機空団貫通
★★★★★
・敵の防御力を一部無視
・ダメージを効率よく伸ばせる重要スキル
会心_ゆうゆう機空団会心
★★★★★
・会心率を上昇させる
・会心発生の頻度が増え、ダメージ効率を向上
覚醒スキル_ゆうゆう機空団覚醒
★★★★・
・初動の火力を底上げ
・速攻を狙って《指名手配》を弱ったキャラに伝播
破滅_ゆうゆう機空団破滅
★・・・・
・単体攻撃なので微妙に噛み合わない
追撃部分に乗らない
└ 破甲,吸血,解除なども同様

月痕と星痕のおすすめスキル

マールカーシャのスキル

マールカーシャのスキル1(必殺)

スキル1
一網打尽
HPが最も低い敵に攻撃力298%の物理ダメージ(防御力20%無視)を与え、攻撃力30%の固定ダメージを与える。発動前に、対象のかかったシールドをすべて奪う。奪ったシールドが1種類につき、このダメージが10%上昇する(最大2スタック)
ダメージ係数が357%に、防御力無視量が25%に、固定ダメージ係数が40%に、40%の確率で「禁錮」を付与する。奪ったシールドが1種類につき、このダメージが15%上昇する(最大2スタック)。攻撃時、60%の確率で「幻剣」を04スタック獲得する
ダメージ係数が417%に、防御力無視量が30%に、固定ダメージ係数が50%に、55%の確率で「禁錮」を付与する。奪ったシールドが1種類につき、このダメージが20%上昇する(最大2スタック)。攻撃時、80%の確率で「幻剣」を04スタック獲得する。攻撃後、40%の確率でHPが最も低い敵に攻撃力250%の物理ダメージを与える
幻剣:
攻撃力が2%、ダメージ軽減が1%上昇する(最大15スタック、解除不可、戦闘不能時スタック数が半分に)。15スタックになると、全スタック消費して「幻剣乱舞」を発動する
幻剣乱舞:
敵全体に攻撃力180%の固定ダメージと最大HP6%の追加固定ダメージ(攻撃力の3倍まで)を与え、バフを1スタック解除し、30%の確率で「火傷」を1スタック付与する。既に「火傷」にかかった場合、このダメージ(追加分を除く)が20%上昇する
火傷:
毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)
禁錮:
行動不能になり、防御力が20%低下する(1ターン継続)

マールカーシャのスキル2

スキル2
月下の交戦
戦闘開始時、味方全体に「高揚」を付与し、敵全体に攻撃力100%のシールド無視の物理ダメージを与え、同じ位置の敵(該当対象なしの場合、攻撃力が最も高い敵にになる)に「指名手配」(被回復効果が50%低下、被ダメージが15%上昇。優先的に単体攻撃の対象として選択される)を付与する
「高揚」の最終ダメージ増加上昇量が7%に、ダメージ係数が120%に、「指名手配」の被回復効果減少量が60%に、被ダメージ上昇量が
「高揚」の最終ダメージ増加上昇量が9%に、ダメージ係数が140%に、「指名手配」の被回復効果減少量が70%に、被ダメージ上昇量が25%になる
高揚:
最終ダメージ増加が5%上昇する(解除不可)
指名手配:
被回復効果が50%低下し、被ダメージが15%上昇し、優先的に単体攻撃の対象として選択される(4ターン継続、解除不可、戦闘不能時HPが最も低い味方に転移)

マールカーシャのスキル3

スキル3
精悍な目つき
攻撃力が25%、最大HPが20%、ダメージ増加が10%上昇する。致命ダメージを受けた時、味方全体のデバフをすべて解除し、HPを50%回復して「神威」と「凛然」を獲得する(1回の戦闘につき1回発動可能)
攻撃力が40%、最大HPが25%、ダメージ増加が15%上昇する。復活時のHP回復量が65%に、「凛然」のダメージ無効化回数が3回になる
攻撃力が50%、最大HPが30%、ダメージ増加が20%上昇する。復活時のHP回復量が80%に、「凛然」のダメージ無効化回数が4回になる
神威:
ダメージが30%、会心率が20%上昇し、妨害状態を無効化する(解除不可)
凛然:
ダメージを2回無効化する(1ターン継続)

マールカーシャのスキル4

スキル4
白夜の追跡
通常攻撃時、追加で攻撃力10%の固定ダメージを与える。通常攻撃や追撃発動後、60%の確率で「幻剣」を1スタック獲得する(1ターンにつき4回発動可能)。味方が通常攻撃・必殺スキル・追撃・挟撃・反撃を発動時、「虹剣」を発動して同じ単体対象に攻撃力100%の物理ダメージと攻撃力25%の固定ダメージを与え(1ターンにつき5回発動可能、同じ味方で1ターン内に2回発動可能)、味方1体のかかった弱体化状態を1スタック解除する
通常攻撃で与える固定ダメージ係数が15%に、「虹剣」の獲得効率が70%に、「虹剣」のダメージ係数が105%に、固定ダメージ係数が30%になる
通常攻撃で与える固定ダメージ係数が20%に、「虹剣」の獲得効率が80%に、「虹剣」のダメージ係数が110%に、固定ダメージ係数が35%になる
幻剣:
攻撃力が2%、ダメージ軽減が1%上昇する(最大15スタック、解除不可、戦闘不能時スタック数が半分に)。15スタックになると、全スタック消費して「幻剣乱舞」を発動する
幻剣乱舞:
敵全体に攻撃力180%の固定ダメージと最大HP6%の追加固定ダメージ(攻撃力の3倍まで)を与え、バフを1スタック解除し、30%の確率で「火傷」を1スタック付与する。既に「火傷」にかかった場合、このダメージ(追加分を除く)が20%上昇する
虹剣:
1体に攻撃力100%の物理ダメージと攻撃力25%の追加固定ダメージを与え、味方1体の弱体化状態を1スタック解除する
火傷:
毎ターンHPが「発動者の攻撃力20%分」低下する(2ターン継続、最大5スタック)

マールカーシャの覚醒効果

覚醒効果

NEW覚醒効果、戦闘開始時の初期SPが20上昇する
[一網打尽]覚醒効果、ダメージ係数が447%に、防御力無視量が30%に、固定ダメージ係数が50%になる。攻撃後、対象のかかったバフを2スタック解除する
NEW覚醒効果、素早さが10%上昇する
NEW覚醒効果、戦闘開始時の初期SPが30上昇する
[月下の交戦]覚醒効果、ダメージ係数が150%に、発動後、「幻剣」を3スタック獲得する
[白夜の追跡]覚醒効果、「幻剣」の発動条件が12スタックに、50%の確率で発動時のスタック消費数が通常の半分になる
NEW覚醒効果、3ターン目から、ダメージが25%、会心率が15%上昇する(4ターン継続)

マールカーシャのスキン

未来戦士

未来戦士_画像
入手方法
選択ガチャ- 衣装販売(¥8300)
全員増幅
  • 攻撃力+1%
  • 攻撃力+300
  • HP+5000
装着増幅
  • 会心率+2%
  • 攻撃力+3%
  • HP+3%

ネコの恩返し

ネコの恩返し_画像
入手方法
月宮の祭り - 衣装販売(¥8300)
全員増幅
  • 攻撃力+3%
  • HP+3%
  • 会心率+2%
装着増幅
  • 攻撃力+300
  • HP+5000
  • HP+1%

マールカーシャのプロフィール

イラスト

マールカーシャ_イラスト

プロフィール

名前 マールカーシャ
誕生日 7/1
勢力 監察庁

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