ゆうゆう機空団の月痕と星痕のおすすめスキルと入手方法について解説しています。月痕や星痕のスキル解説やスキル厳選・金色星痕の入手方法、おすすめのスキル構成も記載していますので、ぜひ参考にしてください。
月痕と星痕のおすすめスキル
①火力特化構成
| 最優先したい4枠 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 物理 | 幻影 |
鋭刃 |
貫通 |
会心 |
| 魔法 | 分身 |
魔法 |
貫通 |
会心 |
| 残り2枠に入れる候補 | ||||
| 汎用 | 覚醒 |
破滅 |
昂揚 |
呑食 |
| その他候補 | 解除(範囲攻撃持ち) |
妨害(妨害スキル持ち) |
破甲(挟撃持ち) |
– |
メインアタッカーのスキル構成は、物理・魔法それぞれに対応するスキル2種+貫通+会心が鉄板。
残り2枠は、復活対策なら《破滅》、撃破時強化なら《昂揚》や《呑食》、開幕速攻なら《覚醒》がおすすめ。また、範囲攻撃持ちなら《解除》、妨害スキル持ちなら《妨害》も選択肢になる。この構成で火力を最大限に活かせるはず。
②妨害特化構成
| 最優先したい4枠 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 物理 | 幻影 |
挑発 |
妨害 |
破滅 |
| 魔法 | 分身 |
挑発 |
妨害 |
破滅 |
| 残り2枠に入れる候補 | ||||
| 火力特化 | 貫通 |
鋭刃 |
魔法 |
覚醒 |
| その他候補 | 解除 |
防御 |
鋼鉄 |
神佑 |
挑発・妨害・破滅の組み合わせで、相手の動きをガッチリ縛りつつ必殺スキル発動を遅らせるのがポイント。
妨害に特化したスキル構成は、妨害型のサブアタッカーはもちろん、全体必殺を持つタンクとも相性が良い。さらに破滅(復活阻止の確率スキル)は有力な選択肢。残り2枠は状況に合わせて選択といった感じになる。
- 火力アップ → 貫通・鋭刃・魔法
- 耐久強化 → 防御・鋼鉄・神佑
- バフ解除でさらに妨害 → 解除
③耐久特化構成【タンク・ヒーラー】
| タンク向け構成 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 最優先 | 防御 |
回避 |
鋼鉄 |
神佑 |
| 残り枠 | 回復 |
再生 |
守護* |
耐性 |
| ヒーラー向け構成 | ||||
| 最優先 | 防御 |
回避 |
生命 |
神佑 |
| 残り枠 | 聖水 |
耐性 |
守護* |
– |
それぞれの役割を最大限に活かせる構成。+αの神佑や耐性などの妨害対策は重要で、特にヒーラーは行動不能になるとチームが崩れる原因になりかねない。
守護のスキルを持つキャラがチーム内に複数体いたとしても、1つしか効果を及ぼさない。シールド値は効果を持つキャラのHPに依存するので、タンクが理想的だが、枠に比較的余裕のあるヒーラーに付けるのもあり。
スキルは重複する?
重複せず高い効果で上書きされる
同じ種別のスキル効果を持つ月痕・星痕を装備した場合、スキル効果同士は重複せず、ランクが高い効果が優先される。
スキルのランクは超級 > 上級 > 中級 > 下級の4段階で分類され、同じスキル効果を持つものを複数装備する必要はない。
そのほか星痕・月痕スキルに関するQ&A
-
Q[覚醒]と緋紅の眼の火力バフは重複する?A重複する。付与タイミングに違いがあり、[覚醒]はバトル開始時、緋紅の眼は自身の行動直前に適用される。
-
Q挑発の効果を知りたいA「挑発」の発動者を強制的に通常攻撃する効果。さらにSP満タンのキャラが挑発状態であるなら、通常攻撃 > 必殺スキルを優先する。
-
Q挟撃や連撃、反撃にも星痕スキルは乗る?A挟撃による追加攻撃には破甲や吸血が適用されるが、反撃や連撃は通常攻撃と見なされないため、星痕スキルの適用対象外となる。
-
Qスキル[妨害]の対象がわからんA挑発や行動不能系(オズウェルやユミ、鈴蘭の必殺、マギーS2)などの妨害状態を指す。バトル中のアイコンでも判別でき、紫色が妨害、赤色が弱体状態となる。
-
Q中級以上の月痕ってどうやってゲットするのA同じスキル効果を持つ月痕同士を複数個混ぜ、星上げをすれば手に入る。星上げはキャラ装着画面の 月痕をタップ→ 星上げ から可能。
スキル厳選 〜 金色星痕までの手順
⓪最強の金色星痕をつくってみよう!

最高レアの金色星痕は、攻撃力・HP+14%と基礎ステが高いのにもかかわらず、素早さ+10%、超級スキル2個搭載可能と最高峰のスペックを持つ。
赤色星痕を遥かに凌ぐ一方、作成/厳選の過程で、大量の星潮の巻物・星痕石・ゴールドが必要。
事前に集めておきたい素材アイテム
星潮の巻物 |
星痕石 |
ゴールド |
星潮の巻物に関しては、1個の金色星痕を作るのに180枚を要する。遺跡商店で交換しておこう。
①赤色星痕の上級スキル×2を厳選する

金色星痕には、赤色星痕1個+各種素材が必要。赤色星痕を手にれたら、キャラ装備画面 → 再鋳造の画面で欲しいスキルを吟味しよう。
スキル厳選は金色星痕の段階でも可能だが、精錬の過程で「星痕の全スキルLv+1」の強化が挟まるため、赤色星痕で上級スキル2つを厳選したい。
再鋳造にかかる費用
| レア度 | 費用|スキル抽選確率 |
|---|---|
赤色*
|
<再鋳造費用>
星痕石×3750 ゴールド×1500K
<スキル抽選確率>
上級スキル×220% 上級スキル×1 + 中級スキル×180% |
金色
|
<再鋳造費用>
星痕石×7000 ゴールド×2800K
<スキル抽選確率>
超級スキル×220% 超級スキル×1 + 上級スキル×180% |
*赤色星痕の中でも、豊作(+0) 〜 黎明(+2)の間で抽選確率、費用は同じ
③厳選の救済措置的なシステムも一応ある

スキルの再鋳造を行うたび、厳選画面の《スキル選択》という項目に+1ずつされていき、15消費して同じ等級の任意スキルに付け替えられる。
せっかく上級×2のセットが出現したのに、片方が残念なスキルだったりした際に活用したい。
スキル選択に必要な数値は色ごとに独立。例えば、赤色星痕の厳選時に稼いだ数値を、金色でのスキル選択に持ち越すことは不可能。
④厳選した赤色星痕を精錬する

厳選した赤色星痕をキャラ装備 → 精錬画面から、《星潮の巻物》を使い精錬しよう。+1,2,3と強化が入り、+3到達でようやく金色星痕が完成する。
また、+3(金色化)で星痕の全スキルLv+1を得る際、仮に「上級×中級」というスキル構成だった場合は注意が必要。上級スキルは超級までランクが進化するが、中級の方は上級にとどまる。
精錬に必要な素材数と効果
| +0 → +1 | 攻撃力・HP+7% → 14% | |
|---|---|---|
| +1 → +2 | 素早さ+10%が追加 | |
| +2 → +3 | 星痕の全スキルLv+1 |
+0~+2までに必要となる再鋳造のコストや、《スキル選択》に加算されるポイントは赤色で共通なので、+2まで強化しておき、その状態でスキル厳選を進めるのもアリ。
最後に
ここまでは赤色星痕段階での厳選を推奨するやり方を紹介したが、+3(金色化)してから厳選する場合は、再鋳造でいきなり「超級×超級」の最終完成形スキルを狙えるメリットがある。
一方で赤色星痕は、再鋳造コストの兼ね合いからスキル再選択のコスパが金色より優れている上、スキル厳選によって早い段階から実践的な構成を整えられる2つのメリットを備えている。
ただでさえ供給数が少ない巻物に対して課金、もしくはダイヤ投資できるプレイヤーなら金色星痕の方で厳選すると思うので、自分のプレイスタイルに合わせてやり方を選んでほしい。
月痕の星上げ必要数
必要素材
| 下級 → 中級 |
4
10000
|
|---|---|
| 中級 → 上級 |
6
20000
|
| 上級 → 超級 |
10
400
|
月痕は星痕のような厳選要素や精錬はなく、超級時点で攻撃力・HP+12%がステータスの上限となる。
出現はランダムだが、月痕商店で月痕を確保すれば着実に星上げが可能。ただし、レア枠の出現率は非常に低いので、幻影や分身の超級月痕を作るのはかなり大変。
月痕・星痕スキル一覧
スキル効果一覧
| スキル名 | 効果 |
|---|---|
幻影 |
物理スキル(通常攻撃・必殺スキル)発動後、18/28/38/48%の確率で再発動する。再発動時のダメージ・付与確率は本来の50%となる |
分身 |
魔法スキル(通常攻撃・必殺スキル)発動後、18/28/38/48%の確率で再発動する。再発動時のダメージ・付与確率は本来の50%となる |
魔法 |
魔法ダメージが5/10/15/20%、攻撃力が60/180/300/420上昇する |
鋭刃 |
物理ダメージが5/10/15/20%、攻撃力が60/180/300/420上昇する |
追撃 |
対象撃破後、60/80/100/100%の確率で通常攻撃が1回追加される。 そのダメージは通常より20%上昇する※超級から追加される効果 |
会心 |
会心率が5/8/12/16%上昇する |
憤怒 |
HPが1%低下毎に、ダメージ増加が0.1/0.2/0.3/0.4%上昇する |
呪詛 |
通常攻撃・必殺スキル発動後、10/20/30/40%の確率で対象の回復・被回復効果を4/12/20/28%低下させる(3ターン継続) |
破滅(復活禁止) |
10/20/30/40%の確率で通常攻撃や必殺スキルの対象を4ターンの間復活不可にする。また、「復活」もしくは「不死」を持つ星痕・月痕を装着した対象へのダメージが3/9/15/21%上昇する |
解除 |
10/20/28/35%の確率で通常攻撃や必殺スキルの攻撃対象のバフをすべて解除する |
蛮力 |
必殺スキルによるダメージが対象の最大HPの30/28/26/24%を上回る時、18/28/38/48%の確率で「目眩」(1ターン継続)を付与する |
挑発 |
4/8/12/15%の確率で通常攻撃や必殺スキルの攻撃対象に自身を通常攻撃させる(1ターン継続) |
復讐 |
戦闘不能時、30/40/50/60%の確率で味方全体の攻撃力が15/20/25/30%上昇する(2ターン継続) |
回避 |
回避率が4/8/12/16%上昇する。また、「鋭刃」もしくは「魔法」を持つ星痕・月痕を装着した対象からのダメージが5/10/15/20%低下する |
神佑 |
ターン開始時、30/40/50/60%の確率で自身のデバフをすべて解除する |
耐性 |
妨害耐性が6/10/14/18%上昇する。妨害耐性が高いほど、妨害状態にかかりにくくなる |
再生 |
ターン開始時、HPを2/4/6/8%回復する |
不死 |
戦闘不能時、15/30/45/60%の確率で低HPで復活する(1回の戦闘につき3/3/3/4回発動可能) |
復活 |
戦闘不能時、6/10/14/18%の確率で25/35/45/55%のHPで復活する(1回の戦闘につき3/3/3/4回発動可能) |
生命 |
回復・被回復効果が5/10/15/20%上昇する |
貫通 |
与ダメージが防御力を5/10/17/25%無視する |
妨害 |
妨害率が3/7/11/14%上昇する |
鋼鉄 |
最初の2ターンの間、ダメージ軽減が10/20/28/35%上昇する |
聖水 |
回復・復活必殺スキルを発動時、20/30/40/50%の確率で味方1体のデバフをすべて解除する |
覚醒 |
戦闘開始時、ダメージ増加が10/15/20/25%上昇する(2ターン継続) |
昂揚 |
対象撃破後、ダメージ増加が16/24/32/40%上昇する(2ターン継続) |
呑食 |
対象撃破後、SPが20/30/40/50回復する |
破甲 |
10/15/20/25%の確率で通常攻撃で「破甲」を付与する |
吸血 |
通常攻撃または必殺スキルで与えたダメージの8/12/16/20%分、自身のHPを回復する |
反射 |
被ダメージの8/12/16/20%を反射する |
回復 |
ダメージを受けるたびに、HPを0.5/1/1.5/2%回復する(1ターンにつき5回発動可能) |
防御 |
「幻影」もしくは「分身」を持つ星痕・月痕を装着した対象からのダメージが15/20/25/30%低下する |
守護 |
戦闘開始時、自身最大HPの4/8/12/16%のシールド(2ターン継続、解除・重ね掛け不可)を味方全体に付与する |
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神佑
回避
回復
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