ゆうゆう機空団の属性バフと属性相性を掲載しています。ゆうゆう機空団で属性の有利・不利や属性バフの場所を確認する際にご利用ください。
属性バフの効果と属性相性
属性バフの効果
| 必要キャラ数 | 水・火・風 |
光・闇 |
|---|---|---|
| HP / 攻撃力 | ||
| 1体 | – | +5% / +3% |
| 2体 | +6% / +4% | +10% / +7% |
| 3体 | +10% / +7% | +15% / +11% |
| 4体 | +15% / +10% | +20% / +16% |
| 5体 | +22% / +16% | +28% / +20% |
| 6体 | +30% / +20% | +36% / +24% |
指定された属性分のキャラを揃えると属性バフが発動。バトルに出撃するキャラのHP/攻撃力にステータス補正がかかる。
有利相性で攻撃するとボーナスが適用
攻撃時に有利相性を突いた場合、属性のタイプ相性に基づき、与ダメージ+25%、クリティカルヒット+10%のボーナスが適用される。
有利・不利の関係は、水が火に強く、火が風に強く、風が水に強いといったようなオーソドックスな形式。光と闇は相互に作用し合い、それぞれ属性有利を取ることが可能。
| 3属性 | 光と闇 |
|---|---|
バトル画面左上から確認できる

バトル開始直前の編成画面にて、画面の隅に表示されている属性アイコンを押すことで、現在発動している属性バフや属性相性を確認できる。
属性バフのよくある質問
三属性と光闇でカウントの形式が異なる
属性バフは三属性・光闇でカウントの方式が異なり、三属性は3色ごとに別々でカウント、光闇が2色問わず合計数をカウントする仕様。
特に三属性に関しては一見すると、水・火・風のトータル数が2体以上いれば、バフが発動するという風に捉えるかもしれないが、実際は三つの属性ごとに別々にカウントされるので注意。
属性バフの発動例
-
水1、火2、風3: 合計HP+16%、攻撃力+11%
└ 火2 (HP+6%、攻撃+4%) + 風3 (HP+10%、攻撃+7%) が有効。水1はカウント外 -
水2、火2、風2: 合計HP+18%、攻撃力+12%
└ 各属性とも2体ずつ (HP+6%、攻撃+4%) の属性バフが適用 -
水3、光1、闇2: 合計HP+25%、攻撃力+18%
└ 水3 (HP+10%、攻撃+7%) + 光・闇合計3体 (HP+15%、攻撃+11%) の属性バフが有効
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属性ごとに編成することを考えるのがいいのかな