TOKYO BEAST(トーキョービースト)のビーストスタミナについて解説しています。ビーストスタミナは回復するのかについてやスタミナ消費のメリットについても記載しているため、トーキョービーストでスタミナ消費を調べる際の参考にどうぞ。
ビーストスタミナとは?
マッチアップスコアの礎となる数値
ビーストスタミナは、11,10といった具合にビースト毎に個別で設けられた数値で、同じくスタミナの概念であるアリーナスタミナとは異なるもの。
マッチアップで勝利に応じて参加したビーストのスタミナが1ずつ減少。スタミナを1消費することでマッチアップスコアが加算され、スコアに応じてウィークリー期間のランキングが決定される。
スタミナ値によってスコアを稼ぐ方法が変わる
ガチャから排出されるビーストは筐体により、11/10/0とスタミナ値が異なる。いずれもマッチアップで使用する点は共通なのだが、初期スタミナにより、スコアを稼ぐ過程での使い方が異なる。
- スタミナ11:ビーストプラントに投入可能
└レンタルを通じてスコアを自動で稼げる - スタミナ10:自分で使用する必要がある
└手動でのマッチアップが必要 - スタミナ0:条件を満たせば使用可能
└マッチアップスコアは貰えない
スタミナ11:ビーストプラントに投入

スタミナ11以上のビーストは、ビーストプラントと呼ばれる機能に投入可能。プラントに投入したビーストは自身で使用不可となるが、マッチアップにおけるレンタル機能を通じて他プレイヤーに貸し出すことができる。
貸したプレイヤーがバトルに勝利できれば、レンタルしたビーストスタミナの消費と同時に、自身にマッチアップスコアが加算される。少し極端だが、自動でマッチアップスコアを稼げる手法と捉えればOK。
スタミナ0:アリーナやマッチアップでの牽引役

チョイスやサルベージといったガチャ、またはマッチアップを通じてスタミナ0になったビーストでも、条件を踏めばマッチアップで使うことができる。
- マッチアップ:スタミナが1以上のビーストが2体以上いる場合に使用可能
└例:スタミナ1以上のビースト2体+スタミナ0のビースト2体 - アリーナ、ダンジョン:スタミナ関係なく使用可能
ただ、スタミナを消費できない関係上、スタミナ0のビーストに関しては勝利してもマッチアップスコアを稼ぐことはできない。
スタミナ0になったビーストは削除できる

スタミナ0となったビーストは、ビースト削除の機能を使い手持ちから消去可能。削除を通じて得られるアイテム等はないものの、枠の圧迫を避けるためにも、アリーナなどで必要なものを除き不要かも?と感じたビーストは断捨離してしまうのがおすすめ。
必要に応じてビーストサルベージで再入手できる機能もあるので、シビアに管理せずとも問題ない。
ビーストスタミナは回復する?
ガチャ被りでのみ回復可能

マッチアップでの勝利を通じて消費されたビーストスタミナは、時間経過では回復せず、そのまま失われた状態となる。
唯一の回復方法はガチャ被りであり、ガチャで同じビーストが重複するとその重複したビーストにスタミナが上乗せされる。また、このシステムにより、ビースト同士を被らせてスタミナ20以上の状態(プラント投入可能)にする事が可能。
ビーストスタミナ消費のメリット
勝利できればマッチアップスコアを稼げる

ビーストスタミナはマッチアップで勝利することにより消費され、消費したスタミナ分がスコアに加算される仕組み。
スコアに応じてプレイヤー間のウィークリーランキング決定され、それに応じたランク報酬が得られる。
デイリーやスタミナなどのミッション達成

ミッションには、デイリーやビーストスタミナといったビーストスタミナの消費によって達成できるミッションが存在する。
-
デイリーミッション: 累計スタミナ消費20
→
LV-UP MODガチャPT×400
→
無償ジュエル×100
→
CHAMPIONSHIP CHIP×1
→
デイリーくじ×1
-
BEASTスタミナミッション: 該当ビーストの累計スタミナ10消費
→
無償ジュエル×50
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