TOKYO BEAST(トーキョービースト)のガチャシステムについて解説しています。ビーストガチャやMODガチャなど、それぞれのガチャの特徴、確率についても解説しているため、トーキョービーストでどのガチャを引けばいいのか分からない時の参考にご覧ください。
ガチャシステムの解説
リソースや目的など関係で筐体数が多い
ガチャには数多くの筐体が存在するが、その理由はガチャに必要なリソースが細かく分かれていることや、ガチャによって排出されるビーストのスタミナが11/10/0と3段階に分かれている事によるもの。
TOKYO BEASTでは一般的なソーシャルゲームと比べてガチャを引く意味合いが異なり、手持ちを整えてバトルに打ち勝つというイメージよりも、都度育成を楽しみながら無限に進めるゲーム体験に近しい。
アルファベットの段階=レア度では無い

ビーストにおけるS、A、Bといった6段階のランクは、直近のウィークリーにおける全プレイヤー間でのマッチアップ勝利回数を示すもの。
一般的によくあるキャラのレア度を表すものではなく、高ランクのビースト=いかに使われているかを示す大体の指標となる。また、少々ややこしいが、ATKやDEFといったバトルに関わるパラメータの他、マッチアップにもプレイヤーの自体のランクの概念があるので、それらと混同しないように注意。
ガチャの種類一覧と必要なリソース
ビーストガチャ
| ビーストガチャ一覧 |
|---|
MODガチャ
| MODガチャ一覧 |
|---|
ビーストガチャ
BEASTガチャ

| 1回 | 10+1回 | スタミナ |
|---|---|---|
×300 |
×3000 |
11 |
ジュエルを使うガチャは他との違いとして、まず以下の4点が挙げられる。
- 10連で回すとおまけで1回多く引ける
- 10連を引くことで翌日に、ネクストデーガチャを引く権利を得られる
- 抽選で
BEASTチョイスPtを入手できる - ビーストがスタミナ11の状態で排出
何かと特典が付く10連が基本お得。ただ、ジュエル自体がビーストやMODなどの所持枠拡張やプラント解放、スタミナの回復など様々な用途に対応しているため、ある程度の残存数を確保しておくのが望ましい。
ネクストデーガチャ

| 10回 | スタミナ |
|---|---|
| – | 11 |
通常、ネクストデーガチャは『権利未獲得』と表示され実行することは不可能。しかし、10連のジュエルガチャを回すことで権利を獲得でき、翌日00:00から24時間の間に引くことが可能となる。
なお、ジュエルガチャを何回引いたとしても、ネクストデーガチャを回せるのは当日中に1回限り。そのため、ジュエルガチャを回す際は、1日中に何回も回すのでは無く、日をまたいで回す方が長い目で見てお得。
BEASTポイントガチャ

| 1回 | 10回 | スタミナ |
|---|---|---|
×100 |
×1000 |
10 |
ポイントガチャは、マッチアップの勝利報酬であるBEASTガチャPTで回せるガチャ。
このガチャに限りビーストはスタミナ10の状態であるため、プラントに投入して他のプレイヤーに貸し出すことは不可能。自らマッチアップをプレイする必要性こそあるが、ビーストスタミナを消費した分=マッチアップスコア獲得に繋がる。
ビーストのスタミナ消費に応じて加算されるスコアで、ランキング形成の基準になる要素。ランクが高いほど、報酬のマッチアップくじ券が多くなる。
被りでスタミナ11以上のビーストに強化できる

ガチャで同じビーストが重複すると、現在のスタミナ値に獲得したビースト分のスタミナが上乗せされる。
この仕組みを活用すれば、通常のBEASTポイントガチャで獲得できるスタミナ10のビーストでも、スタミナ11以上に強化することが可能。スタミナ11以上のビーストは、BEASTポッドに投入できる利点がある。
BEASTチョイス

| 消費リソース(1回分) | スタミナ |
|---|---|
×380 〜 480PT |
0 |
BEASTチョイスは、未所持の全ビースト中から任意1体選びゲットできる機能。ガチャというよりも交換機能に近い性質を持つ。
この機能で獲得するビーストのスタミナは0。そのため、マッチアップスコアは入らないが、スタミナ1以上の他の味方ががいればノーマル・レンタルといったマッチアップに利用でき、アリーナにも使うことが可能。
ガチャを引くためには、ジュエルガチャを回した際に抽選で手に入るBEASTチョイスPTが必要となり、対象のビーストランクに応じて必要PT数が変動する。
- S: 480PT
- A: 460PT
- B: 440PT
- C: 420PT
- D: 400PT
- E: 380PT
BEASTサルベージ

| 消費リソース(1回分) | スタミナ |
|---|---|
×1 〜 6PT |
0 |
過去に削除したビーストや、BEASTポッドに投入したビースト1体を選んで獲得できるガチャ。排出されるビーストはスタミナ0で登場するため、BEASTチョイスと同じく今すぐ必要なビーストを確保したい時に活用するのが望ましい。
ガチャを引くためにはビーストをプラントに投入することで獲得できるプラントPTが必要。更に交換したいビーストのランクに応じて必要PT数が上がっていく。
- S: 6PT
- A: 5PT
- B: 4PT
- C: 3PT
- D: 2PT
- E: 1PT
MODガチャ
LV-UP MODガチャ

| 1回 | 10回 |
|---|---|
×100 |
×1000 |
LV-UP MODガチャは、主にデイリーを通じて獲得できるLV-UP MODガチャPTを使って回せる。ガチャを引くたびに経験値を得て筐体レベルが上がり、レア度の高いアイテムが出やすくなる。枠に余裕があるなら気にせず回せばOK。
レベルが上がるごとにSR・Rの排出率が少しずつアップし、最高レベル10ではUR MODが0.1%の確率で出るが、確率的に色々と険しい。
必要経験値と提供割合
| レベル | 次のレベル | 提供割合 |
|---|---|---|
| Lv1 | 10 |
|
| Lv2 | 10 |
|
| Lv3 | 10 |
|
| Lv4 | 20 |
|
| Lv5 | 20 |
|
| Lv6 | 20 |
|
| Lv7 | 20 |
|
| Lv8 | 30 |
|
| Lv9 | 30 |
|
| Lv10 | 50 |
|
MODガチャ

| 1回 | 10+1回 |
|---|---|
×300 |
×3000 |
ジュエルを使って回せるオーソドックスなMODガチャ。強力なMODが欲しい場合、基本このガチャを回していく形となる。
UR MODガチャ

| 1回 | 10+1回 |
|---|---|
×100 |
×1000 |
回せば必ずURMODが登場するガチャなのだが、肝心のガチャリソースがURMOD売却時でしか獲得できない。
1個の売却につき手に入る量も5個とかなり少なく、ジュエルが潤沢に整っている方を除き、あまりお世話になることは無いかもしれない。
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