ビーストの性格と調子_TOKYOBEAST

TOKYO BEAST(トーキョービースト)のビーストの性格と調子について紹介しています。BACKやTAILといったパーツ別のスキル発動に関わる要素なので、トーキョービーストの調子が変わる条件などを調べる際の参考にご覧ください。

ビーストの性格と調子

調子の上がり方に影響を及ぼす要素

性格_TOKYOBEAST

ビーストの性格とはゲーム内で各ビーストが持つ特徴の一つで、バトル中の調子に影響を与える要素。性格は全部で4種類あり、調子の上がり方=パーツ別のスキルを選ぶ可能性に影響を及ぼす

調子はパーツ別スキルの選択にも影響を及ぼし、調子が良ければBODYを選ぶ可能性が上がり、悪ければBACKやTAILを選ぶ可能性が高くなるという特徴がある。

調子が良い_TOKYOBEAST調子がいい時

  • BODYを選ぶ可能性が高くなる

調子が悪い_TOKYOBEAST調子が悪い時

  • BACKやTAILを選ぶ可能性が高くなる

性格によって調子の変化条件が異なる

性格と調子_TOKYOBEAST

楽天家であれば味方パーティHP(全ユニットHPの合計)が相手より優勢の場合に調子が上がる一方、皮肉屋は味方パーティHPが相手より劣勢の場合に調子が上がる、といったように性格によってバトル中は常に調子が変化する

なお、自分と相手のパーティHP/守破離が均衡の場合、調子はランダムの確率で決定されるものとなる。

性格 楽天家楽天家_TOKYOBEAST 皮肉屋皮肉屋_TOKYOBEAST 自信家自信家_TOKYOBEAST 勝負師勝負師_TOKYOBEAST
HP優勢 良い調子が良い_TOKYOBEAST 悪い調子が悪い_TOKYOBEAST 影響なし 影響なし
HP劣勢 悪い調子が悪い_TOKYOBEAST 良い調子が良い_TOKYOBEAST 影響なし 影響なし
守破離優勢 影響なし 影響なし 良い調子が良い_TOKYOBEAST 悪い調子が悪い_TOKYOBEAST
守破離劣勢 影響なし 影響なし 悪い調子が悪い_TOKYOBEAST 良い調子が良い_TOKYOBEAST

調子が良ければBODY(強力なスキル)を打ちやすい

良い調子が良い_TOKYOBEAST 悪い調子が悪い_TOKYOBEAST
BODYBODY_TOKYOBEAST 高確率 中確率
BACKBACK_TOKYOBEAST 中確率 高確率
TAILTAIL_TOKYOBEAST 低確率 低確率

スキルはBODY > BACK > TAIL の順に強力な傾向。調子が良い場合には特にBODYスキルを発動しやすく、ダメージやデバフ付与の確率的にも期待が持てる。

ただスキル発動は確率に依存するため、必ずしも期待通りに発動するわけではない。あくまで傾向を示しているものであり、参考程度に捉えて欲しい。

調子次第で範囲攻撃できるビーストもいる

調子攻撃_TOKYOBEAST

一部のビーストは、攻撃時のターゲット対象が「自分と同じ調子の〇〇体」と設定されており、敵の調子によってターゲット数が変動する特徴を持つ。

こうしたパーツを持つビーストは、元々ターゲット数が単体で固定されているビーストと比べて扱いにくさこそあるが、状況次第で複数体を効率よく攻撃できる点が利点

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