英雄伝説 界の軌跡の「状態異常」について掲載しています。状態異常・状態変化の条件や一覧をまとめていますので、英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-の攻略にお役立てください。
状態異常・状態変化の解説
味方の能力を上昇させるバフ効果

状態異常・状態変化の効果を持つクラフトやアーツを使用すると、味方の攻撃力や魔法防御力などステータスを上昇させることが可能だ。
ステータスの変化だけでなく、特定条件で発動できるバフ効果を付与することもできる。
デバフ効果を持つ状態異常もある

状態異常・状態変化を持つ技の中には、デバフ効果も存在する。敵の行動を遅らせたり、被ダメージを上昇させることもできる。
敵からの攻撃によって、味方がデバフ効果になることもあるので、デバフ解除能力を持つ味方をパーティーに編成しておくのがおすすめだ。
コマンドの色が赤色の場合は注意

一部のデバフ効果の中には、一定確率で行動が不発・行動不能になるものがある。
不発・行動不能になる可能性があるコマンドを選択しているときは、コマンドが赤色に変わるので確認しておこう。
状態異常・状態変化一覧
| アイコン | 名前 / 効果 |
|---|---|
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<腐蝕> 行動後にダメージ中+与ダメージダウン |
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<凍結> 行動後にダメージ小+一定確率で行動不能 |
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<炎傷> 行動後にダメージ大 |
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<封技> 通常攻撃・クラフトが高確率で不発 |
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<封魔> アーツが高確率で不発 |
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<冥暗> 命中率-120%&回避率-60% |
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<恐怖> 高確率で行動不能+被ダメージアップ |
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<幻惑> 仲間を攻撃してしまう |
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<即死> 一撃で戦闘不能 |
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<駆動解除> アーツや溜め攻撃がキャンセルされる |
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<遅延> 行動順を遅らせる/50%の確率でATボーナスを消去 |
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<攻撃UP> 物理攻撃で与えるダメージが上昇する |
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<防御UP> 物理攻撃で受けるダメージが減少する |
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<魔法攻撃UP> 魔法攻撃で与えるダメージが上昇する |
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<魔法防御UP> 魔法攻撃で受けるダメージが減少する |
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<行動力UP> SPD&MOVが上昇する |
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<心眼> 命中率+120%&回避率+60% |
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行動順が回ってくるごとにHP回復 |
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行動順が回ってくるごとにEP回復 |
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行動順が回ってくるごとにCP回復 |
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<デバフ無効> 全状態異常・能力低下を無効にする |
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<攻撃DOWN> 物理攻撃で与えるダメージが減少する |
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<防御DOWN> 物理攻撃で受けるダメージが上昇する |
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<魔法攻撃DOWN> 魔法攻撃で与えるダメージが減少する |
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<魔法防御DOWN> 魔法攻撃で受けるダメージが上昇する |
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<行動力DOWN> SPD&MOVが減少する |
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<シールド> 一定のダメージを無効化する(一定ダメージを受けると解除) |
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<完全防御> 全ての攻撃を表示数だけ無効化する(規定数ダメージを無効化すると解除) |
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<ヘイトUP> 敵に狙われる確率が上昇する |
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<ヘイトDOWN> 敵に狙われる確率が減少する |
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<スタン> 一定時間行動不能 |
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<煉気> ターンが進むほど与えるダメージがアップ |
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<逆境> HPが低いほど与えるダメージがアップ |
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<奮迅> HPが高いほど与えるダメージがアップ |
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<ステルス> 敵に攻撃されない/必殺率+100%(攻撃・クラフト・アーツ使用で解除) |
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<マーキング> マーキングした敵を攻撃するとクリティカル発生 |
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<ブースト> シャードブーストでホロウコアの特性効果が付加されている状態 |
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<神気> クラフトの威力アップ/与ダメージ+50%/被ダメージ-50% |
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<神氣> クラフトの威力アップ/与ダメージ+75% |
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<聖痕> クラフトの消費CP半減/与ダメージ+50%/被ダメージ-50% |
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<オニキス> オニキス化して行動不能/一定ダメージで解除 |
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<凶毒> スクラム状態で行動すると感染/行動後にダメージ中 |
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