『Fate/Grand Order』における最新のセールスランキング(セルラン)推移や月間売上予測をまとめております。みんなが評価や感想を投稿できる機能もあるので、是非ご活用ください。
面白い無料スマホゲームアプリおすすめランキング!FGOの概要
Fate/Grand Order | |
配信元:Aniplex Inc. | |
配信日:2015年7月30日 | |
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FGOのセルラン推移
セルランカレンダー
年月切替 |
FGOの内容
『Fate』シリーズの集大成!日本屈指のスマホRPG 最大110連分無料ガチャが引けるキャンペーンも
『Fate/GrandOrder(FGO)』は、大人気ゲーム『Fate』シリーズの作品の一つであるスマホ向けRPG。歴代作品に登場する魅力的なキャラクター達や、同シリーズのシナリオを手がけてきた奈須きのこ氏らが紡ぐ重厚なストーリー、簡単操作で奥深いバトルシステムなどが魅力のタイトルだ。プレイ人口は国内でもトップクラスの多さで、正に日本を代表するスマホゲームタイトルの一つと言えるだろう。
奈須氏をはじめとする作家陣が書き下ろすストーリーは現在500万文字を超えており、壮大なスケールの物語は他の追随を許さないほどの完成度。戦闘は親しみやすいターン制バトルで、3体のサーヴァント(キャラクター)を召喚し、コマンドカードやスキルを駆使して敵を撃破していく。そんな本作では、スタートダッシュキャンペーンとして、ゲーム開始から14日間で最大110連分のガチャを引くことが可能。強力なサーヴァントをゲットするチャンスも十分にあるので是非狙ってみよう!
FGOのみんなの評価
世界観 | グラフィック | サウンド |
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システム | - | - |
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◼︎ ユーザーの投稿
FGO以外の型月作品のキャラクターの実装が多すぎます。ゲーム内のオリジナルサーヴァントをもっと大切にしてくれる方が嬉しいです。また、せっかく毎年アンケートをとっているんですから、結果を反映させて欲しいです。システム改修に関しては、切望されているアップデートが数え切れないほどあるはずです。
総合 |
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グラフィック | |
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システム |
限定ガチャ:乱発
既存鯖強化:100体以上渋滞中
ストーリー更新:年一回あればマシ
システム改修:10年前のデザイン
売り上げ至上主義に突っ走ってる感満載で、CMイベント等に金回す暇あるなら先にやる事あるんじゃないの?とユーザーから飽きられているのが現状。課金してまで遊ぶのはオススメしません。
総合 |
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世界観 | |
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グラフィック | |
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システム |
淘汰の激しいソシャゲ界でで8年も続いている大型タイトル。
しかしながら人気がピークであった2022年初頭に運営体制が大きく変わり新体制では、ゲーム内イベントの激減、ゲーム改修の激減、スケジュールの遅延、不具合の多発、ゲームバランス無視の施策、等々杜撰な運営が顕著になっている。
一方でそうした運営事情を考慮しないCMやリアルイベント等を派手に行い新規ユーザーの獲得を狙っているかのように思われるが、有償福袋の増設、苦し紛れに見える限定キャラクターのガチャを乱立させる等、コアユーザーを失って苦戦しているかのような動きを見せている。
Fateの名前と前任者の貯金をすり減らしながら自らの首を絞めて衰えている様子が明らかである。
一説によるとこのゲームの開発リソースを大幅に削って独自ゲームを開発しているとの噂があるが、前任者の解任もまた独自ゲームの失敗であったことは良く知れた話であり、その凋落ぶりに信憑性が増している。
総合 |
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世界観 | |
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数あるソシャゲの中でも約8年も続いてるビッグタイトル
にも関わらずシステムの改善はかなり酷い
ユーザーアンケートもたまに実施している中、話題に上がるポイントは一切改修されない体たらく。
他のソシャゲは9割以上できている育成における簡略化なども改修されず、制作会社から定時された初期キャラクターの動作改修なども2022年3月を境に1キャラもされなくなった。
ゲーム制作という割にはなにをしているんだろうという感想である。
総合 |
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世界観 | |
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グラフィック | |
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システム |
世界観:メインストーリーに関していえば1部6章から中身のあるストーリーが書かれており面白い。ただ、ストーリーがとても長く、また、ストーリー更新があり得ないほど遅いので今までの章の伏線だったり設定を忘れてしまうかもしれない。イベントストーリーは最近はそこそこ面白いストーリーが書かれ始めた。FGOは他の型月作品の設定を踏襲している部分があるが、異なる部分もあるため、型月作品が好きな人はきついかもしれない。ただ他作品に登場するキャラ(アーラシュ等)が関連する人の話をしたりもするメリットもある。
キャラ:キャラはメインストーリーで書かれれば深堀りされて育てる気になるのだが(サロメ等)、書かれなければ育てる気にならない。性能面で言えば確かに必須サポーター(キャストリア等)が必要だが頑張れば要らないため、自分の好きなキャラのみ集めてもクリアは可能。
グラフィック:宝具のグラフィックはモーション回収・最近のキャラはかなり良い。ただFGOは言ってしまえば紙芝居なのでグラフィックの良い悪いとかはない。
システム:まあ7年前の作品に求める部分ではない。
総合 |
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トップセールスランキング
FGOってどんなゲーム?
Fateシリーズの集大成!圧倒的なクオリティを誇るストーリー
『Fate/Grand Order』は、4周年を迎えたロールプレイングゲームアプリ。日本のほかに中国やアメリカ、韓国でもリリースされており、その人気はとどまるところを知らない。
本作における1番の魅力は、なんといっても圧巻のボリュームを誇る高品質なストーリーだ。500万字以上のストーリーは、一般的なライトノベルに換算すると50冊分に相当する。メインストーリーは、人類の未来を守り抜くために存在する機関・カルデアに一般人枠で採用された主人公が、世界滅亡を阻止するために立ち上がる、という話だ。逆境でも決して諦めない強さを持ち、力強く前へ進んでいく主人公に心を打たれるだろう。
シンプルかつ奥深いコマンドカードバトル
『Fate/Grand Order』の要となるバトルは、1ターンにつきコマンドを3つ選択して敵を倒していくシステムになっている。場にある5枚のカードからセレクトするだけなので、バトルありのゲームをプレイしたことがない人でもルールを覚えやすい。
システムはこのように至ってシンプルだが、キャラクターには「概念礼装」と呼ばれる装備や、戦闘中に効果が発生する「コマンドコード」などを設定できるため、バトルが単調になりにくい。装備の組み合わせをいろいろと試して最強の状態のキャラクターを作り出すことが好きな方にもおすすめだ。
全キャラ最高レベルまで育成可能
気に入ったキャラクターはたくさんバトルに連れていくことで、絆を深めることができる。絆がマックスになると、もれなくキャラクターからプレゼントをもらえる。「聖杯」というアイテムでレベルの上限を上げることも可能だ。好きなキャラクターがどんどん強く、好意的になっていく様子を見守れるのも本作の醍醐味といえる。
某ゲームみたいに毎月コラボやったり新キャラ月内に重ねたりしょっちゅう新キャラでインフレしまくってるよりはよっぽど良心的に感じるけどな。配布もあるわけだし自己満の世界だし。文句言ってるのって人のコメントみて自分のガチャ結果とか手持ちと比較して荒れてる子どもだけだよ
以下ガチャとか上手くいかなくて逆ギレしてるだけの泣き言のオンパレード
※異論反論有ればお待ちしております。
基本的なシステムがあまり変わっていない。
サーヴァントの強化以外に恒常でやる事が少なく、その強化でクエストの周回をとにかく求められる。
せっかく魅力的なサーヴァントや戦い方はあるも、結局重要視されるのが効率の良い周回に重きが置かれ、その上戦闘のオートやスキップは未実装で何をするにも非常に時間を拘束されて苦痛を感じてしまう。
このため、どうしても長く遊んでいると飽きやすい。
今から始められるのであれば、相当の時間を費やす事を覚悟されると良いかと思います。
以降主観:
・1.5部の途中くらいから当たり前の様にレベル最大が基本になるのがRPGなのに面白みが欠ける。章を跨ぐ際にリセットないし別のレベル軸とか有ったら楽しいのにと思った。
・スキルレベルを1上げる毎にQP(ゲーム内通貨)が比例してかさむので、あと何回面白みの無い周回をしなきゃ行けないんだ、と虚しく感じた。
・ガチャを引くときの興奮と当たった後の冷め具合が尋常じゃ無い。
・キャラも音楽もイラストも魅力的。世界観も好き。ストーリーも楽しいのにシステムが足を引っ張っている…というよりも何もかも根本が全体的に古い。エイプリルフールの各種アプリを本編に実装しちゃえばいいのにと何度思ったことか…。
・戦闘は楽しいと思う事も割と有ったし、たまに普段使わないサーヴァントを使うと楽しい。よってつまらない周回が悪い文明。
限定ガチャ:乱発
既存鯖強化:100体以上渋滞中
ストーリー更新:年一回あればマシ
システム改修:10年前のデザイン
売り上げ至上主義に突っ走ってる感満載で、CMイベント等に金回す暇あるなら先にやる事あるんじゃないの?とユーザーから飽きられているのが現状。課金してまで遊ぶのはオススメしません。
この、限定イベントに合わせて進行度要求される体制なんとかならんのか?
今更ネタバレどうこうで文句言う奴もいないだろうに、変な拘りで無理矢理プレイを煽るのやめて欲しいわ。
新規勢入る→イベントに参加出来ない→限定ガチャが来てもキャラの事判らないから引くの渋る
もしかして、こんな単純な事で自ら運営の首を締める事に繋がる事にも気付いてないのだろうか?
ソシャゲで虚無期間長いのこのゲームだけじゃね?
そもそもFGOユーザーもとい信者共が粋がり馬鹿騒ぎをして他見下した結果のツケが今のラセングルに表れてる訳よ
かつてFGOのセルランでマウントを取って攻撃する馬鹿マスター共が居たんだから
ラセングルはユーザー舐めてんなー
fgoサイトにセルラン◯位とか嬉しそうにコメするセルランクズがよく出没するがネタ元はココなんか?ソシャゲの売上なんかどーでもいいだろに何が気になるんだろ
いつも底辺にいるキモオタは順位に敏感なんかw
マウント民は無課金なのに他所のマウント民と張り合うためにセルランを意識してるんやで
まあ頑張ってほしいわ
この売上ほんまにあってんのか謎だわ
たぶんもっと数値は低い
課金するだけ人生の無駄遣い
確かにw
まあこれに限らず無駄にならないソシャゲ課金なんかないよな
たかが遊びにメリットやリターン求める方が野暮よ
そのコメ書き込んでる時点で無駄遣いしてんじゃんw
ほぼあらゆる趣味がじゃね?スポーツ観戦、映画鑑賞とか趣味だけど、有用だと特には思わん。ただ、面白いからってだけ。
全ての娯楽が無駄遣いやで
10ヶ月やめたら、70万貯金できた。
まぁ人権とお年玉だけ課金しろって事なんだろうけど、性格的に無理なのでやめたら貯金たまった。概念礼装と鯖ガチャ分けてくれんとイベント周回で効率悪い。あと昔卑弥呼イベでレイドの埴輪残ったのに無理やりシナリオ進めたのにはワロタW
辞めたのにわざわざデータ残したりこんなとこ顔出すとかどんだけ孤独なんだよ
オベロンの絵が下手なのなんとかならんの