フェイトエクステラ(Fate/EXTELLA)に登場するネロ・クラウディウスはどんなサーヴァントなのか紹介しています。ネロの出現条件、及び弱強攻撃、エクステラマニューバ、宝具など攻撃技の性能、フォームチェンジの使い方やコンボなどエクステラでのネロの戦い方を考察していきます。
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フェイトエクステラのゲーム概要と発売日
ネロ・クラウディウスの目次
ネロ・クラウディウスのアクション
サーヴァントネロ・クラウディウスについて
画像 | 詳細 | ||
---|---|---|---|
名前 | ネロ・クラウディウス | ||
声優 | 丹下桜 | ||
クラス | セイバー | ||
宝具 | 招き蕩う黄金劇場 (アエストゥス・ドムス・アウレア) |
||
陣営 | ネロ陣営 | ||
ネロ・クラウディウスについて | |||
PSPソフト「Fate/EXTRA」では赤セイバー、「Fate/EXTRA CCC」では嫁セイバーと親しまれていたネロ・クラウディウスが看板キャラクターとして参戦。アクションゲームとしてのキャラクター性能や操作感は、クセが少なくオーソドックスに調整されることが予想される。 | |||
宝具について | |||
招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)はネロが生前手ずから設計し、ローマに建設した劇場「ドムス・アウレア」を魔力で再現した大魔術。劇場内に敵を弱体化し、FGOでは必殺の宝具として振るった「童女謳う華の帝政(ラウス・セント・クラウディウス)」で敵を屠る。 |
ネロ・クラウディウスのステータス
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=KbE3Hzj2x68&w=480&h=280]
初期体力 | 調査中 | 最大体力 | 調査中 |
---|---|---|---|
初期攻撃力 | 107 | 最大攻撃力 | 調査中 |
初期防御力 | 100 | 最大防御力 | 調査中 |
初期ゲージ | 5 | 最大ゲージ | 調査中 |
ネロ・クラウディウスのプレイアブル追加条件
調査中。EXTRAのメインヒロインであることから初期解放キャラクターの可能性が非常に高い。
ネロ・クラウディウスのアクションについて
戦術と攻略
EXTRA、CCCのメインヒロイン、赤セイバーことネロ・クラウディウスが参戦。ハイスピードサーヴァントアクションの名の通り超スピードで戦場を駆け抜ける薔薇の剣士。
発生が優秀な□1と巻き込み性能に優れる□2を起点として、状況に応じてコンボを繋いでいくのが基本的な戦い方。通常時のモーションはいずれも扱いやすい性能にまとまっているが、形態変化(ムーンクランチ)時の挙動がやや特殊で、特にサーヴァント戦では慣れるまではコンボがつながりにくく、ガードされやすい。
スピード、火力共にメインヒロインに相応しい性能で、推奨Lvに届いていなくてもHARDやVERYHARDといった高難易度クエストをクリアしやすい。最初から使えるだけあってエクステラの基本を覚えるにはうってつけのキャラクター。
通常技-弱攻撃-
最も発生が早い攻撃。全てのコンボの起点となるため、範囲や挙動はしっかり把握しておこう。デフォルトのボタン配置は□。
範囲 | 備考 | |
---|---|---|
□1 | 右からのなぎ払い。180度とまではいかないが判定は左側にも広い。発生も早く優秀な初段。 | |
□2 | 踏み込んで左から前方180度をなぎ払う。巻き込み性能に優れる主力。 | |
□3 | くるっと回って左から右への払い。左側への判定はなくないが狭い。 | |
□4 | 勢いを生かして更に回転斬り。左右への判定はやや狭い。 | |
□5 | 編集中 | |
□6 | 編集中 |
通常技-強攻撃-
弱攻撃から派生することでコンボが繋げられると考えられるやや大振りな攻撃。エクステラマニューバと同じくらいサーヴァントの戦闘スタイルに個性を見出す重要な攻撃で、EXTRAで登場したスキルなどはここで再現されている。デフォルトのボタン配置は△。
範囲 | 備考 | |
---|---|---|
△1 | 発生速度やリーチ、jc(ジャンプキャンセル)可能かどうかなどを記載。 | |
△2 | 上に同じ | |
△3 | □2段目からの派生。左右に高速移動しながら斬り抜ける。”邪霊一閃”と言えばわかる人にはわかるかもしれない。移動スピードが凄まじく、発生の遅い攻撃を切りながらに避けることも可能。また、移動距離も長いため、攻撃しつつアイテム回収を狙うなんて芸当も可能。出始めに硬直があるが他に比べれば隙は少ない。雑魚殲滅、アグレッサー殲滅、サーヴァント戦の仕切り直しまでなんでもござれの万能モーション。 | |
△4 | 上に同じ | |
△5 | □の4段目から派生。周囲を吹き飛ばすので仕切り直しに便利。後ろ側に判定はほぼなく、ダッシュキャンセル受付までの硬直も長い。サーヴァント戦では硬直を差されないよう□のヒット確認から繋ぐのが良い。 | |
△6 | 上に同じ |
エクステラマニューバ
HPゲージ下に位置する特殊ゲージを消費して発動することができる特殊攻撃。エクステラマニューバの初段がヒットした敵を中心に、周囲の敵にまとめてダメージを与えることが可能。発動中に追加でゲージを消費することで更に連続攻撃が可能。デフォルトのボタン配置は◯。
形態変化(フォームチェンジ)
発動時に専用の変身シーンが挿入される。ネロ・クラウディウスと玉藻の前はフォームチェンジの実装が発表されているがそれ以外のサーヴァントにもあるかは不明。専用ゲージがなくなるまでの間、強化形態で戦うことができ、フォームチェンジ中のエクステラマニューバ(◯ボタン押下)はガードブレイク効果がある。デフォルトのボタン配置はL2。
宝具
HPとエクステラマニューバ用ゲージの左隣にあるアイコンが光ると使用可能。超必殺技のような扱いになると思われるが詳細な発動条件やコンボに組み込めるなどかは不明。
コンボ
MaxComboは画面内の敵に攻撃を当て続ける限り継続する。対サーヴァント戦用のダメージ効率の良い連携技や、ダウンさせての起き攻めやめくりができる、あるいは横槍が入らない限りループできる攻撃ルートなどがあれば記載。詳細は調査中。
通常形態
入力 | 備考 |
---|---|
□1→□2→□3→□4→△5 | 初期コンボ。広範囲吹き飛ばし。視界をクリアにしたい時に便利 |
□1→□2→□3>>□1→□2→□3×n | 対小型アグレッサー用。吹き飛ばさないため、セクター制圧時に便利。 |
□1→□2→△3 | 序盤から終盤まで使える主力コンボ。混戦からの離脱用にも使えるため、優秀な初段と巻き込み性能に優れる2段目を活かせる。 |
※(→は連続入力、>>はダッシュ繋ぎ、jcはジャンプキャンセル)
形態変化(フォームチェンジ)時
入力 | 備考 |
---|---|
N1→N2→N3→N4→EX | 初期コンボ |
※(→は連続入力、>>はダッシュ繋ぎ、jcはジャンプキャンセル)
ネロ・クラウディウスが登場するステージ
NPCとして敵または味方として出現するステージを記載。ネロ・クラウディウス操作時のストーリークエスト、サブストーリークエストチャートに関しては別途記載。
章 | クエスト名 | 勢力 |
---|---|---|
◯章 | ネロメインクエスト | 敵or味方 |
プレイアブルキャラクターまとめ
ネロ・クラウディウス陣営
サーヴァント | クラス |
---|---|
ネロ・クラウディウス | セイバー |
無銘 | アーチャー |
ガウェイン | セイバー |
クー・フーリン | ランサー |
李書文 | アサシン |
玉藻の前陣営
サーヴァント | クラス |
---|---|
玉藻の前 | キャスター |
カルナ | ランサー |
エリザベート・バートリー | ランサー |
呂布奉先 | バーサーカー |
メドゥーサ | ライダー |
アルテラ陣営
サーヴァント | クラス |
---|---|
アルテラ | セイバー |
ギルガメッシュ | アーチャー |
ジャンヌ・ダルク | ルーラー |
イスカンダル | ライダー |
無所属
サーヴァント | クラス |
---|---|
アルトリア・ペンドラゴン | セイバー |
アルキメデス | キャスター |
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