ポケモンサンムーン(ポケモンSM)のバトルツリー入口で登場する”グリーン”と”レッド”の攻略方法を掲載しています。手持ちのポケモンや貰えるどうぐなども紹介していますので、ストーリー攻略の参考にしてください。

※バトルツリーに行くと、入口でグリーンとレッドがいます。どちらと戦うか選ぶことになるので、あらかじめどのようなポケモンを出してくるのか調べたうえでパーティを組んでおきましょう。

グリーン攻略のポイント

グリーンの手持ちポケモン

名前 性別 Lv タイプ 使用するわざ
フーディン ♂or♀ 65 エスパー リフレクター
シャドーボール
みらいよち
サイコキネシス
カイリキー ♂or♀ 65 かくとう どくづき
はたきおとす
クロスチョップ
ビルドアップ
ナッシー ♂or♀ 65 くさ
エスパー
さいみんじゅつ
リーフストーム
サイコキネシス
ヘドロばくだん
ウインディ ♂or♀ 65 ほのお フレアドライブ
しんそく
かみなりのキバ
じならし
ギャラドス 65 ひこう
みず
アクアテール
りゅうのまい
こおりのキバ
かみくだく
プテラ 65 ひこう
いわ
いわなだれ
かみくだく
フリーフォール
アイアンヘッド

グリーン戦攻略のポイント

でんきorあくタイプわざで攻めよう

グリーンはエスパー、ひこうタイプを中心としたパーティなので、でんきやむし、あくタイプが活躍します。特に注意しておきたいのは「フーディン」で、初手で「リフレクター」を打たれると物理わざが半減となるので気を付けましょう。どのポケモンも強力なわざを出してくるので、前もってポケセンで回復&かいふくぐすりは多めに購入しておきましょう。

御三家はアシレーヌが活躍

プテラ、ウインディに有効。「うたかたのアリア(ハイドロポンプでも可)」で倒しましょう。※カイリキーは本来フェアリーわざが有効ですが、「どくづき」を覚えているので注意!

グリーン戦で有利なポケモン

名前 タイプ 簡易説明
カプ・コケコ でんき
フェアリー
スピードが非常に高く、プテラ、ギャラドス対策として優秀。他のポケモンのサポートとして「ひかりのかべ」を貼っておくのも手。わざマシンで覚える「ボルトチェンジ」がおすすめ。(厳選したい人は「しんかのきせき」持ちレアコイルでも代用可)
クワガノン でんき
むし
貴重なむし&でんきポケモン。とくこうが非常に高く、フーディン、ナッシー、ギャラドスに有効。「10まんボルト」とLv31で覚える「むしのさざめき」がおすすめ。ただし、見た目によらずスピードが遅い点は注意。
リージョンフォームベトベトン あく
どく
フーディン、ナッシー対策として優秀。Lv32で覚える「かみくだく」が有効(リフレクターをされたら威力半減なので注意)。さらにベトベトンはとくぼうが高いので、相手の強力なとくしゅわざを耐えることが可能。
ギャラドス みず
ひこう
プテラ、カイリキー対策として有効。Lv30で覚える「アクアテール」とLv48で覚える「ぼうふう」が強力。(ペリッパーでも代用可能)
ゲッコウガ みず
あく
フーディン、ナッシー、ウインディ対策としておすすめ。「つじぎり」とわざマシンで覚える「ねっとう」、「れいとうビーム」を覚えさせておくと良い。スピードが速いのでだいたい先手で相手の弱点を突ける。
その他でんき、あく、みずタイプも有利に戦える!

もらえる賞金/どうぐ

もらえる賞金

18,200円

入手できるどうぐ

調査中

レッド攻略のポイント

レッドの手持ちポケモン

名前 性別 Lv タイプ 使用するわざ
ピカチュウ ♂or♀ 70 でんき ひかりのかべ
ボルテッカー
フシギバナ ♂or♀ 66 くさ
どく
やどりぎのタネ
じならし
ヘドロばくだん
リーフストーム
リザードン ♂or♀ 66 ほのお
ひこう
おにび
きあいだま
エアスラッシュ
だいもんじ
カメックス ♂or♀ 66 みず れいとうビーム
ハイドロポンプ
あくのはどう
ラスターカノン
ラプラス ♂or♀ 65 みず
こおり
ふぶき
なみのり
サイコキネシス
こおりのつぶて
カビゴン ♂or♀ 65 ノーマル のしかかり
かみくだく
ヘビーボンバー
10まんばりき

レッド戦攻略のポイント

ピカチュウの「ひかりのかべ」が厄介!

レッドが出してくるポケモンはタイプに統一性がなく、わざもさまざまなタイプで攻撃してきます。最初に出してくるピカチュウはとくしゅわざを半減させる「ひかりのかべ」を持っているので、出されたら物理わざで立ち回りましょう。

耐久が高いポケモンに注意!

フシギバナとカビゴンは特に耐久力があるので、倒すのに時間がかかって苦戦する可能性があります。早めに処理をしたいので「フェローチェ」や「マッシブーン」など攻撃力の高いポケモンで強力な物理わざやZワザをお見舞いしてやりましょう。カビゴンの場合は「じこさいせい」持ち&高耐久ポケモンが「どくどく」などでどく状態にさせてじわじわ弱らせていく戦法も時間はかかりますが有効です。

レッド戦で有利なポケモン

名前 タイプ 簡易説明
カプ・コケコ でんき
フェアリー
リザードン、カメックス、ラプラス対策として優秀。わざマシンで覚える「ボルトチェンジ」とLv32で覚える「ワイルドボルト」がおすすめ。とくせいで「エレキフィールド」を発動するので相手のピカチュウを倒してから出すのが良い。(厳選したい人は「しんかのきせき」持ちレアコイルでも代用可)
マッシブーン むし
かくとう
物理アタッカーとして優秀。カビゴン、フシギバナ対策として有効。「れいとうパンチ」とLv47で覚える「アームハンマー」は強力。(マッシブーンやフェローチェを厳選したい場合はキテルグマで代用しましょう。)
ジャラランガ ドラゴン
かくとう
初のドラゴン&かくとうタイプ。ピカチュウ、カビゴン対策として有効。バランスの良いステータスとなっており、「スカイアッパー」、わざマシンで覚える「じしん」や「かわらわり」がおすすめ。かくとうタイプなのにかくとうわざを全然覚えないと言ってはいけない。
キテルグマ ノーマル
かくとう
HPと物理こうげきが高い。カビゴン、フシギバナ対策として有効。遺伝で覚える「れいとうパンチ」とLv47で覚える「アームハンマー」で高耐久相手を蹴散らせる。ただしほのおタイプには弱いので「ウインディ」や「リザードン」には注意。
その他でんき、じめんタイプも有利に戦える!

もらえる賞金/どうぐ

もらえる賞金

18,480円

入手できるどうぐ

調査中

グリーンorレッドに勝利したらバトルツリーに挑戦だ!
バトルツリー攻略一覧はこちら

島めぐり攻略一覧

島めぐりチャート
メレメレ島 アーカラ島
ポニ島 ウラウラ島

全エリア攻略チャート一覧はこちら

大試練攻略一覧

島キング・クイーン
ハラ(メレメレ島) ライチ(アーカラ島)
ハプウ(ポニ島) クチナシ(ウラウラ島)

試練・大試練攻略法一覧はこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板