【バレンタイン′17】衣装カードが新登場!
▶バレンタイン′17ガチャの当たりランキング!

バトルガールハイスクール(バトルガール)における、協力バトルのボス「エクスヴェルテクス」戦の倒し方や立ち回り方をご紹介しています。ぜひ、参考にして下さい。
※詳細が分かり次第随時更新していきます!

エクスヴェルテクスの目次

エクスヴォルテクスの攻略法

エクス

基本的な立ち回り方

スピアとハンマー以外で挑みましょう

超強敵であるエクス・ヴェルテクスは、HPがやけに高いことに加えて、ほぼ全武器種のダメージが通りません(苦手武器種判定)。ターゲットとして捉えられるのは、右足・左足・尻尾の3箇所で、そのうち両足は全ての武器種のダメージを軽減してきます。なので狙うべきは尻尾なのですが、その尻尾は「ソード」「ガン」「ロッド」の3武器種であれば効果抜群の得意判定なので高ダメージを与えられます。よって、スピアとハンマー以外の上記3武器種でパーティを固めていく事で勝利への近道となります。
エクス・ヴォルテクスの弱点一覧
◎:得意ダメージ
〇:通常ダメージ
▲:苦手ダメージ

 武器種/部位 両足 尻尾
 ソード  ▲  ◎
 スピア  ▲  ▲
 ハンマー  ▲  ▲
 ガン  ▲  ◎
 ロッド  ▲  ◎

適正キャラ紹介

汎用性の高いバフスキルを用意しましょう

キャラ名 理由
【楠家の庭園】明日葉
庭園明日葉
ソード最強アクションスキルの名を長い間守り続けている和服明日葉。シングル(ソロ)プレイにおいても無類の強さを発揮していましたが、協力(マルチ)バトルにおいてもその強さは健在です。与ダメUPバフは自身のみしか受けられませんが、ソード種が尻尾に弱点攻撃を仕掛けられるので、バフで与ダメをUPして総攻撃を仕掛けましょう!
【ChuuuuuLip(アイドル)】桜
アイドル桜
アクションスキルではなく、なかよしスキルが最強クラスのアイドル桜ちゃん。協力(マルチ)バトルにおいて、アクションスキルのバフ効果以外に、なかよしスキルの効果もパーティ全員が対象になるので、「オートリロード」持ちは必須とも言える超重要なキャラです。その中でもアイドル桜は、コンボ制約(〇コンボ以上で~発動)が無いオートリロード持ち(愛情進化後)なので必ずパーティに一人は入れておきたい最重要キャラです。

ボスの行動パターン

踏みつけ攻撃:危険度★☆☆

踏みつけ
至近距離で応戦していると、片足を上げて踏みつけてくる全方位の中範囲攻撃を繰り出してきます。大きな躯体が四股を踏むかのように片足を上げるのが攻撃合図で、モーションが大きいのでその動作が見えたら後方へ1~2回程度回避行動をしてかわしましょう。

尻尾攻撃:危険度★☆☆

尻尾
後方をとって尻尾へ対して攻撃を仕掛けていると、その尻尾をぶんぶんと振り回してくる扇形の中範囲攻撃をしてきます。予備動作として尻尾がキュッと一時的に動きが止まるので、尻尾付近の様子がおかしいと感じたら後方へ1~2回避しましょう。

闇の玉攻撃:危険度★☆☆

闇の玉
若干距離をとって戦っていると、前方に小範囲のヘドロのような闇の玉を放ってきます。予備動作として一度頬が膨らみ、闇の玉を蓄えるかのようなモーション後、素早く闇の玉を吐いてきます。ヴェルテクスの首が後ろにクッと動いたら、左右の横に回避する準備をしておきましょう。

地震攻撃:危険度★★☆

地震
全方位の大範囲攻撃で、かわすのが非常に困難な技です。予備動作としては、地に膝を曲げるような動作後、ジャンプして広範囲の地震を巻き起こします。ヴェルテクスの膝がクッと曲がった瞬間に、後方へ回避行動を3回前後行わないと回避できません。

追尾闇の玉攻撃:危険度★★☆

追尾
距離をとって戦っていると、ヴェルテクスが両手を空手のポージングのように構え出します。これがこの追尾型闇の玉攻撃の予備動作です。この攻撃は特殊で、上空からピンポイントにキャラクター目掛けて降ってくる小範囲攻撃です。非常に素早く、一見回避不能かと思われますが、着弾の瞬間に前後左右のどこかにタイミングよく回避すれば当たり判定がありません。目安としては「闇の玉が画面上に見えた瞬間に回避する」と中々当たりません。

突進攻撃:危険度★★☆

突進
前方方向へヴェルテクスの巨体が走ってきます。ただ直線状に走ってくるだけの直線攻撃なら回避は容易ですが、この攻撃の厄介な点はキャラクター目掛けて柔軟に方向転換も行い追いかけてくることです。当たり判定はヴェルテクスの巨体全体なので、回避しようにも通常の2回避までだとかわしきれません。対処法としては、「回避数+」のなかよしスキル持ちを連れて行くか、コンボを諦めてひたすら回避行動を行うかのどちらかです。

天変地異攻撃:危険度★★★

天変地異
ヴェルテクスのHPが半分を切ったあたりから、その場に佇み気合(パワー)を充填し出します。明らかに強力な攻撃が来そうな予備動作の後に、マップ上全てを覆うような超絶範囲で高威力の攻撃を繰り出します。この攻撃に関しては回避不能と言っても過言ではないので、「アイドル昴」などのダメージ無効バフ持ちや「ヴァルキリーみき」のような回復持ちのヒーラーを用意して対策しましょう。
 

攻略まとめ

ベリーハードは鬼畜仕様

エクス・ヴェルテクス自体が非常に強敵な上、難易度がベリーハードになると尋常じゃないHPで倒し切るのが非常に困難です。シングル(ソロ)プレイでは時間制限的にまず倒し切る事ができません。パーティ3人全員がレベルマかつ限凸、さらに強力武器を用意しても超高難易度に変わりはないので、バフスキルや回復スキルをシッカリ用意して、準備万端にしてから挑戦しましょう。
 

バトルガールの攻略情報

リセマラでおすすめの衣装はこちら
▶︎リセマラランキング
 
協力バトルの募集掲示板はコチラ
▶︎協力バトル募集掲示板
▶︎固定パーティ募集掲示板

ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki