妖怪バトルバナー

妖怪ウォッチワールド(妖怪GO/妖怪WW)におけるバトルシステムについて記載しています。戦闘での基本システムや操作方法について詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください!

バトルシステムの解説

バトルの詳細

基本はオート戦闘

妖怪ウォッチワールドの戦闘は基本オートで進行していきます。妖怪たちは指示をしなくても、自分たちの判断で「こうげき」「ガード」「ようじゅつ」「とりつき」の4つの中から行動します。これらの行動は妖怪の性格によっておおまかに決定されます。

妖怪の性格についてはこちら

妖怪たちはときどきサボることがある

スクリーンショット 2018-06-28 18.14.03

妖怪たちは自動で行動するので、ときどき何の行動もせずサボるときがあります。このサボりやすさも妖怪の性格によって変化します。

プレイヤーへの攻撃

スクリーンショット 2018-06-28 18.20.15

前衛に空きができると、プレイヤーに直接ダメージが入ってしまいます。後衛にいる妖怪を移動させて前衛を空けないように戦いましょう。

勝利条件と敗北条件

敵妖怪をすべて倒すとバトル勝利となり、味方の妖怪が全て気絶するか、プレイヤーのHPが0になると敗北となります。

バトルのやり方

まずはバトルメンバーを設定しよう

IMG_0062

バトルメンバー設定で、バトルに参加するメンバーを事前に決めておきましょう。バトルメンバーは前衛後衛に分かれており、基本は前衛の妖怪が敵と戦うことになります。後衛は控えなので行動はできませんが、前衛がピンチの時やとりつかれた時に交代することで有利に戦闘を進めることができます。

※後衛はプレイヤーの階級をあげることで設定できるようになります。

バトルの操作方法

バトル時の操作

バトル時の操作一覧
位置替え
必殺技発動
もちもの使用
おはらい
妖魂注入
さすらい玉の破壊

位置替え

IMG_0063

プレイヤーは気力ゲージを消費することで妖怪の位置を入れ替えることができます。前衛キャラがピンチの時は臨機応変にキャラを入れ替えて戦闘を有利に進めていきましょう。

必殺技発動

IMG_0064

妖気ゲージをためると必殺技を使うことができます。妖怪によっては強力な全体攻撃や全体回復が使えるので、「わざOK!」の表示が出たらタイミングを見計らって必殺技を使いましょう。

もちもの使用

IMG_0066

バトル中にもちものメニューから各種アイテムを使うことができます。アイテムは妖怪のHPや状態異常を回復することができたり、食べ物を敵妖怪に与えることで友達になりやすくすることもできます。

おはらい

IMG_0067

味方の妖怪が敵にとりつかれて悪いとりつかれ状態になることがあります。この悪いとりつかれ状態は時間経過では治らないので、後衛に移動させておはらいをしましょう。

妖魂注入

IMG_0068

プレイヤーの気力を分け与えることで、味方妖怪の能力を一時的にパワーアップさせることができます。妖魂注入は1体に対して最大で気力ゲージ10まで注入可能なので覚えておきましょう。

さすらい玉の破壊

IMG_0069

バトル中、ときどきさすらい玉が現れ、あたりを漂うことがあります。このさすらい玉はタップすることで壊すことができ、様々な恩恵を受けることができます。

さすらい玉の効果一覧
妖気ゲージの上昇
獲得けいけんちUP
獲得ヨーカUP
レアアイテムをドロップ
敵妖怪がともだちになる確率UP

バトルシステムの解説まとめ

妖怪ウォッチワールドのバトルは「妖怪ウォッチ」シリーズおなじみのセミオート戦闘になります。妖怪たちは基本オートで行動するのでそれぞれの性格が非常に重要となります。プレイヤーは前衛と後衛の配置変更や必殺技の発動など妖怪たちの手助けをして勝利に導きましょう。

妖怪ウォッチワールド関連リンク

ランキング

リセマラバナー_妖怪ww-1
チュートリアルガシャあたりランキング-1
妖怪ウォッチワールド攻略TOPへ戻る

攻略情報

序盤攻略
▶︎リセマラの効率的なやり方 ▶︎序盤の効率的な進め方
▶︎引くべきピックアップガチャは? ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎妖怪玉の効率の良い集め方 -
強化・レベル上げ
▶︎階級の上げ方 ▶︎ウォッチレベルの上げ方
▶︎妖怪レベルの上げ方 ▶︎-
システム関連
▶︎妖怪の性格を解説 ▶︎種族の相性を解説
▶︎プロフィール変更 ▶︎プライベートモードについて
▶︎ヒョーイのやり方 ▶︎バトルシステムについて
▶︎妖怪の木の使い方 -
【都道府県別】出現報告掲示板

妖怪情報

レア度別妖怪一覧
Sランク妖怪 Aランク妖怪
種族別妖怪一覧
イサマシ フシギ
プリチー ウスラカゲ
ゴーケツ ニョロロン
ポカポカ ブキミー
AppMediaゲーム攻略求人バナー