ウツロノハネ_アイキャッチ_評価レビュー

ウツロノハネのプレイレビューです。プレイにかかったクリア時間や評価・感想をまとめています。また、レビュー投稿も可能ですので、明末:ウツロノハネ – Wuchang – Fallen Feathers(PS5/Steam/XBox)の攻略にお役立てください。

クリア時間はどれくらい?

30時間程度でクリア

ウツロノハネ_30時間程度でクリア

ウツロノハネ攻略班のプレイでは30時間程度でエンディング到達となった。

マップの隅々まで探索し、NPCイベントやボスをすべてクリアするならば40~50時間は掛かることとなる。

また、本作のジャンルはソウルライクであり、同ジャンルのゲームに慣れている人はより短い時間でクリアできるだろう。

プレイした評価・感想

手触りの良いアクションを幅広く楽しめる

ウツロノハネ_手触りの良いアクション
クセが少なくて扱いやすい武器種が多く、それぞれに特長もあるので幅の広い戦闘アクションが楽しめた。

序盤から複数の武器種が手に入り、スキルポイントの振り直しも簡単かつ制限がないので手軽にいろいろな武器を試せる点も良い。

道中の緊張感が高い

ウツロノハネ_道中の緊張感
道中の敵は物陰に隠れて不意打ちを狙ってくることが多く、常に高い体力を維持しておきたいため、手持ちのアイテムでやりくりしながら慎重に進む緊張感を感じた。

また回復できるポイントも少なく、カツカツな物資の中で無事に到達できた時の安心感はひとしお。

復活地点からボスまでが遠い

ウツロノハネ_復活地点から
本作はジャンル的にはソウルライクに属し、ボス戦の難易度は全体的に高い。

そのため、ボスに対して何度もリトライすることになるが、復活地点からボスまでが妙に遠い箇所が散見される。

ボス戦で倒れるたびに微妙に長い道を走り直す必要がある点はゲーム性とのミスマッチを感じた。

気になる点はあれど全体を通しては面白い

細かく気になる点はいくつかあるが手触りの良いアクションで道中やボスを緊張感を持って楽しめたというのが全体を通しての感想となる。

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◼︎ ユーザーの投稿

10匿名ID:==
2025-08-31 21:03:26
総合

デモンズソウル、sekiro、仁王12、エルデン、黒神話、クリア済。難易度はやさしめから普通の間。ストーリーは途中から一切わからんから全部スキップ。ボスでちょっときつかったのが紅嵐くらいであとは初見でもなんとなく倒せた。ちょっと移動距離が長いのと最後のエリアは同じような見た目で迷子になる。全体的にはおもしろかった、ほぼ脳筋でクリアできる。エンディングコンプしたらやめようと思う

9灰羽ID:IzMzQ1NTQ
戦闘システムが良い
2025-08-13 21:33:13
総合

難易度調整はないが、スキルのふり直しが簡単で、ボスに合わせて武器種を変える等幅広い選択が都度取れる。
戦闘は緩い判定のジャスト回避をしてゲージを貯め、それで技や術を叩き込むスタイル。
技や術にはガードポイントや回避と攻撃を同時に行うものがあり、敵の攻撃に差し込んでスタイリッシュな戦闘をすることが出来る。

慣れれば慣れる程楽しくなるゲームシステムなので、簡単に諦めずに色々と試しながら続けてほしいゲームである。

8匿名ID:==
いくつかのソウルライクをやった上での感想
2025-08-05 23:55:05
総合

気になったところ
・梯子の上り下りがめんどくさい
・ダッシュが遅い
・隙が少なすぎるボスがいる(朱羽紅嵐など)
・チェックポイントからボスが遠い。雑魚敵も含めてのボス戦というならわかるが、ただ走るだけの長い道。なのにダッシュが遅い。
・終盤にいる場面進めてくるNPCの配置。あのNPCの先にまだ攻略できる場所あるのは罠すぎる。

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