歌マクロススマホDeカルチャーに登場する、「超時空要塞マクロス(初代マクロス)」のリンミンメイの声優やプロフィールを紹介しています。マクロス音ゲーをより楽しむ際の参考にしてください!

歌マクロス関連リンク
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラ
▶︎序盤攻略 ▶︎曲の解放条件

歌マクロス攻略wikiはこちら

リンミンメイのプロフィール

歌マクロス_リンミンメイ

名前 リン・ミンメイ
(鈴明美)
【画像準備中】
声優 飯島真理
出身地 日本/横浜
生年月日 1993年10月10日
性別
年齢 15歳
※1話時点
身長 158cm
体重 47kg
3サイズ B80-W58-H87
血液型 O型
種族 地球人
好物 アイリッシュ・コーヒー/豚足
職業 高校生→歌手
所属 ビッグスター・レコード
キャラクターデザイン 美樹本晴彦
未来の作品でも度々その名や歌が登場する、マクロスにおける伝説にして初代歌姫。超時空アイドル。

リンミンメイの人物

伝説の歌姫

漢字表記では鈴明美。父が中国人、母が日本人の日中ハーフ。
元子役スターだった叔母の影響で芸能界に憧れ、15歳の時にアイドルのオーディションに合格。しかし、宇宙戦艦マクロスの進宙式の見学に来た際、異星人との交戦に巻き込まれてしまう。
自身を救助した一条輝と共にマクロスに乗艦し、艦内に収容された市街地に住むことになる。
性格は明朗快活で艦内でも叔父の中華料理店を再開しようとするなど、環境に順応しようとする積極性を持っているが、一部自己中心的で八方美人という面も持つ。
暫くは高校に通いながら店の看板娘をしていたが、艦内放送のイベントやミス・マクロスコンテストでの思わぬ優勝をきっかけに芸能界入り。瞬く間にトップアイドルに上り詰めていった元祖超時空アイドルである。

後のシリーズにおいて、彼女は歌で戦争を終わらせた伝説のアイドルとして語り継がれていて、彼女の半生のドラマ等も幾度も作られている。特に「愛・おぼえていますか」は伝説の楽曲として、続編の各シリーズのヒロイン達にも歌い継がれている。
出典:ピクシブ百科事典

超時空要塞マクロスとは?

マクロスシリーズ第一作

「超時空シリーズ」及び「マクロスシリーズ」の第一作。
1982年10月から1983年6月にかけて、毎日放送ホスト・TBS系列全25局(放送当時)およびフジテレビ系6局、日本テレビ系列局で放送。
放送終了後翌年には劇場用作品超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかが上映された。

リアルロボットアニメの中で初めて「変形」を全面的に取り入れた作品でもあり、河森正治のデザインした可変戦闘機「バルキリー」はその象徴として本放送まで人型形態(バトロイド)が秘匿されていた。
また、板野一郎が「機動戦士ガンダム」、「伝説巨神イデオン」で培った技術を発展させた空戦アクションも評価が高く、「板野サーカス」と呼ばれ後のロボットアニメのアクション演出に多大な影響を与えている。

元々は全52話としてプランを立てたものの、企画が固まった時点で23話まで放送期間が短縮。その後玩具の売れ行きの良さから全36話まで放送が延長されたという複雑な放送経緯を持つ。
延長分のエピソードは俗に「戦後編」と呼ばれ、「マクロスプラス」など後の作品にもその設定が活かされている。
出典:ピクシブ百科事典

登場キャラやゲーム攻略の詳細はこちら
歌マクロス攻略Wikiで最新情報をチェック

AppMediaゲーム攻略求人バナー