守護プロ(ガーディアンプロジェクト)のリセマラにおける当たりキャラをランキング形式でご紹介しています!リセマラのやり方やガチャの仕様、リセマラ終了ラインなどにも触れていますので、守護プロを遊ぶ際の参考にお役立てください!
守護プロ(ガーディアンプロジェクト)
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リセマラのポイント
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そもそもリセマラは必要?
守護プロでリセマラが必要か否か。ざっくり言うと必要性はそこまで高くはありません。かといって「リセマラしちゃダメ!」と言えるほどの大きなデメリットもないのが悩みどころ。
「結局どっちがいいの?」といった内容をページ下部で詳しく考察・ご紹介していますので、リセマラをするかどうか迷っている方はぜひ先にチェックしておきましょう。
リセマラ手順
リセマラの流れ | |
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① | アプリをインストール |
② | ゲストでログイン |
③ | チュートリアルをプレイする |
└ | 注意!同じ名前の再使用不可能・名前の途中変更不可能 |
④ | 1-2に挑む手前でホーム画面に戻る |
⑤ | 事前登録特典を回収 |
└ | 注意!回収場所は「商店→パック商店」 |
⑥ | 構築設計図で構築(ガチャ)を行う |
└ | 高速構築チケットを消費して即入手 |
⑦ | リセマラを続行する場合、プロフィール画面から「情報削除」ボタンをタップ |
⑧ | ②に戻る |
注意その1:プレイヤー名について
プレイヤー名を決めるタイミングはチュートリアル開始直後の1度きり。
リセマラを繰り返す場合、一度使用したプレイヤー名は同じサーバーでは二度と使用することができませんので注意が必要です。
また、リセマラをしない場合でも、最初に決めた名前をあとで変更することはできませんので、最初の時点でしっかりと決めるようにしましょう。
注意その2:事前登録特典について
事前登録特典はメールボックスではなく「商店」→「パック商店」で、ダイヤ×0(無料)で購入する形式となります。
こちらも忘れずに受け取って、リセマラや序盤の攻略に活用していきましょう!
構築(ガチャ)の仕様について
守護プロの構築(ガチャ)は、構築設計図1枚と、物資・燃料・鋼材の3種類の資源を任意の配分で消費してキャラを生み出すというもの。
その場ですぐにキャラを入手できるというわけではなく、キャラ毎に設定されている構築時間分、時間を経過させる必要があります。
高速構築チケットを消費することで、キャラの構築に必要な時間を短縮してすぐに入手することができますので、リセマラを行う場合は活用するようにしましょう。
関連リンク | |
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▶︎構築とは? | ▶︎ガチャの確定演出まとめ |
レアリティ別の排出率
どのような資源配分であっても、星5キャラの排出率は一律3%です。
資源の配分を調整することで出やすい艦種が変わっていきますので、「特定の艦種 or キャラが欲しい」という場合は資源配分をしっかりと調整して構築(ガチャ)を行いましょう。
レアリティ | 排出率 |
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星2 | 57% |
星3 | 30% |
星4 | 10% |
星5 | 3% |
リセマラ終了ライン
気になるキャラ・優秀なキャラが出たら終了でOK
基本的には気になるキャラが出たら終了でOKです。リセマラの優先度がそもそも高くない関係上、複数体をシビアに狙う必要もありません。
本来であればリセマラを挟まずにゲームを進める過程で構築(ガチャ)を行えばOKではありますが、せっかくリセマラを行うのであれば、汎用性が高く優秀なキャラを確保しておくと、様々な場面で活躍してくれる大切な相棒となってくれるでしょう。
動画でリセマラ情報をチェック!
リセマラ当たりランキング
本ランキングでは序盤に確保しておくことで幅広い編隊で活躍が見込めるキャラをピックアップしています。”リセマラ時のランキング”という性質上、入手機会が低い高レアキャラを優先的に掲載しています。
基本的に、特定キャラをピンポイントで狙いたい場合は「推奨資源配分」で構築することをおすすめしますが、戦艦・空母・軽母を狙う場合は資源を大量に消費するという点は予め覚えておきましょう。
SSランク(笑顔でリセマラ終了)
※同ランク内は艦種順
※スキルレベル1の情報を掲載
※入手後すぐに恩恵を得られない要素は灰色で表記
キャラ名 | ポイント |
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ヘレナ | 【レア度/艦種】星5/軽巡 【構築時間】01:48:20 【推奨資源配分】150/150/150 ・味方全体に耐久20%のバリア展開(15秒) ・3回被弾時に味方全体の命中率+17%(発動率20%/12秒) ・目標命中時に防空+100(発動率10%/10秒) |
大井 | 【レア度/艦種】星5/軽巡 【構築時間】01:48:20 【推奨資源配分】150/150/150 ・扇型に魚雷発射(15%雷装攻撃×11) ・敵艦撃沈時に雷装+40%(12秒) ・目標命中時に目標の魚雷装甲-10%(発動率20%/12秒) |
クリーブ ランド |
【レア度/艦種】星5/軽巡 【構築時間】01:48:20 【推奨資源配分】150/150/150 ・味方全体の火力+30%(12秒) ・目標10回命中時に防空+40%(8秒) ・10回被弾時に装填+25%(13秒) |
長門 | 【レア度/艦種】星5/戦艦 【構築時間】05:25:00 【推奨資源配分】350/350/350 ・目標の現在耐久10%の割合攻撃+75%火力攻撃 ・優秀な壁役 ・3回被弾時に装甲+35%(発動率20%/12秒) ・5回被弾時に火力+20%(発動率40%/10秒) |
レキシントン | 【レア度/艦種】星5/空母 【構築時間】07:13:20 【推奨資源配分】550/550/550 ・範囲内85%火力攻撃 ・目標5回命中時に最大耐久5%のバリア展開 ・敵艦撃沈時に敵全体に毎秒1%の継続ダメージ(10秒) |
Sランク(リセマラ終了)
※同ランク内は艦種順
※スキルレベル1の情報を掲載
※入手後すぐに恩恵を得られない要素は灰色で表記
キャラ名 | ポイント |
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雪風 | 【レア度/艦種】星5/駆逐 【構築時間】00:55:00 【推奨資源配分】50/50/50 ・挑発(10秒)+無敵化(6秒) ・10回被弾で回避率を25%アップ ・目標命中時に魚雷徹甲+20%(発動率20%/13秒) |
ブルックリン | 【レア度/艦種】星4/軽巡 【構築時間】01:30:00 【推奨資源配分】150/150/150 ・味方全体の火力+35%(8秒) ・10回被弾時に防空+30%(12秒) |
レナウン | 【レア度/艦種】星4/戦艦 【構築時間】04:30:00 【推奨資源配分】350/350/350 ・単体120%火力攻撃+78火力追加攻撃 ・3回被弾時に最大耐久10%のバリア展開(発動率20%/15秒) |
クイーン・ エリザベス |
【レア度/艦種】星4/戦艦 【構築時間】04:30:00 【推奨資源配分】350/350/350 ・挑発(6秒) ・被弾時に現在耐久5%のバリア展開(発動率10%/10秒) |
Aランク(リセマラ終了最低ライン)
※同ランク内は艦種順
※スキルレベル1の情報を掲載
※入手後すぐに恩恵を得られない要素は灰色で表記
キャラ名 | ポイント |
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グレミャー シチイ |
【レア度/艦種】星5/駆逐 【構築時間】00:55:00 【推奨資源配分】50/50/50 ・単体100%火力攻撃+目標の装填-35%(12秒) ・目標15回命中時に火力+20%(8秒) ・目標命中時に目標の命中率を25%に固定(発動率10%/10秒) |
キーロフ | 【レア度/艦種】星5/軽巡 【構築時間】01:48:20 【推奨資源配分】150/150/150 ・味方駆逐艦の回避+21(15秒) ・目標命中時に味方全体の命中率+10%(発動率10%/15秒) ・被弾時に魚雷装甲+10%(発動率20%/10秒) |
ヴォロ シーロフ |
【レア度/艦種】星4/軽巡 【構築時間】01:30:00 【推奨資源配分】150/150/150 ・味方全体の命中率+20%(15秒) ・目標命中時に味方全体の回避率を15%アップ(発動率10%/15秒) |
ボルチモア | 【レア度/艦種】星5/重巡 【構築時間】02:43:20 【推奨資源配分】250/250/250 ・直線上最大2隻に112火力攻撃+防空60%分の追加攻撃 ・目標15回命中時に防空+30%(12秒) ・敵艦撃沈時に火力+40%(12秒) |
日向 | 【レア度/艦種】星4/戦艦 【構築時間】04:30:00 【推奨資源配分】350/350/350 ・初課金特典でも入手可能 ・単体160%火力攻撃 ・目標命中時に耐久85回復(発動率10%) |
インディ ペンデンス |
【レア度/艦種】星4/軽母 【構築時間】03:00:00 【推奨資源配分】450/450/450 ・火力+40%(12秒) ・目標命中時に目標の装填-35%(発動率10%/12秒) |
ヨークタウン | 【レア度/艦種】星4/空母 【構築時間】06:00:00 【推奨資源配分】550/550/550 ・火力、雷装+20%(15秒) ・敵艦撃沈時に毎秒最大耐久2.5%の耐久継続回復(5秒) |
Bランク(単体での終了はおすすめしない)
※同ランク内は艦種順
※スキルレベル1の情報を掲載
※入手後すぐに恩恵を得られない要素は灰色で表記
キャラ名 | ポイント |
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不知火 | 【レア度/艦種】星4/駆逐 【構築時間】00:36:40 【推奨資源配分】50/50/50 ・敵全体の装填-30(12秒) ・目標5回命中時に装填+25%(発動率40%/12秒) |
ル・ ファンタスク |
【レア度/艦種】星4/駆逐 【構築時間】00:36:40 【推奨資源配分】50/50/50 ・単体165火力攻撃+120%火力攻撃+目標の防空-40%(12秒) ・目標命中時に毎秒65の継続ダメージ(発動率10%/8秒) |
アドミラル ・ヒッパー |
【レア度/艦種】星4/重巡 【構築時間】02:15:00 【推奨資源配分】250/250/250 ・直線上最大2隻に60%火力攻撃+雷装50%分の追加攻撃 ・目標命中時に火力+12、雷装+12(発動率10%/12秒) |
ミネアポリス | 【レア度/艦種】星4/重巡 【構築時間】02:15:00 【推奨資源配分】250/250/250 ・直線上最大2隻に155火力攻撃+防空50%分の追加攻撃 ・目標10回命中時に防空+100(12秒) |
伊勢 | 【レア度/艦種】星4/戦艦 【構築時間】4:30:00 【限定レシピ】350/350/350 ・単体160%火力攻撃 ・目標命中時に85追加ダメージ(発動率10%) |
Cランク(リセマラ続行)
※同ランク内は艦種順
※スキルレベル1の情報を掲載
※入手後すぐに恩恵を得られない要素は灰色で表記
キャラ名 | ポイント |
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吹雪 | 【レア度/艦種】星4/駆逐 【構築時間】00:36:40 【推奨資源配分】50/50/50 ・事前登録特典で入手可能 ・敵全体の装填-50%(7秒) ・目標命中時に毎秒35の継続ダメージ(発動率20%/8秒) |
ハーディ | 【レア度/艦種】星4/駆逐 【構築時間】00:36:40 【推奨資源配分】50/50/50 ・1-4初クリア報酬で入手可能 ・最大耐久の10%分味方全体の耐久を回復 ・被弾時に耐久85回復(発動率20%) |
愛宕 | 【レア度/艦種】星5/重巡 【構築時間】02:43:20 【推奨資源配分】250/250/250 ・7日目ログインボーナスで入手可能 ・直線上最大2隻に50%火力攻撃+雷装40%分の追加攻撃+魚雷徹甲-15%(12秒) ・敵艦撃沈時に命中率+35%(12秒) ・目標命中時に毎秒0.8%の継続ダメージ(発動率10%/10秒) |
比叡 | 【レア度/艦種】星4/戦艦 【構築時間】04:30:00 【推奨資源配分】350/350/350 ・2日目ログインボーナスで入手可能 ・単体140%火力攻撃+目標の装甲-15%(12秒) ・被弾時に装甲+35%(発動率10%/8秒) |
リセマラ終了後は・・・
序盤の進め方をチェック!
序盤の効率的な進め方や、押さえておきたいゲームの仕様などを下記リンク先で詳しくまとめていますので、ぜひチェックしておきましょう。
キャラの編成や育成の優先順位決めに
艦種ごとに優秀なキャラをまとめていますので、編成キャラ・育成するキャラの優先順位を決める際にご活用ください。
困ったらこちらをチェック!
守護プロでよくある質問を順次Q&A形式で掲載してまいりますので、疑問点はぜひ下記リンク先にてコメントいただけると幸いです。可能な限り攻略班がお答えいたします。
守護プロの掲示板一覧 | |
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雑談掲示板 | レシピ報告掲示板 |
序盤の内に押さえておきたい情報まとめ
その他、序盤のうちに押さえておきたい情報をページ下部にまとめましたので、併せてチェックしておきましょう。
リセマラは必要?
優先度は高くない
上述でも触れましたが、守護プロのリセマラの優先度はさほど高くはありません。
リセマラ優先度が高くない理由 | |
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① | 序盤に入手できるキャラが比較的優秀 |
└ | 事前登録特典・初期キャラ・ログインボーナス |
② | 最高レア(星5)が必ず強い訳ではない |
└ | 編隊次第では星4以下を組み込む方が良い場合も |
③ | 資源を攻略や周回に使いたい |
└ | 序盤の資源は潤沢なため、さほど気にする必要なし |
④ | デイリー任務で毎日ガチャを3回引くことになる |
└ | 欲張らなければ貯蓄も可能 ・構築(ガチャ)×3→構築設計図-3 ・デイリー任務報酬→構築設計図+5(合計) |
序盤で優秀なキャラが手に入る
事前登録特典とログインボーナス、序盤のクリア報酬である程度優秀なキャラが手に入るため、時間をかけてリセマラをしなくても十分に攻略を進めることが可能です。
デイリー任務をこなす過程でどちらにせよ毎日構築(ガチャ)を3回行うことになりますので、そのうち高レアキャラ・優秀なキャラを引ける可能性も十分に見込めます。リセマラをせずに始めても大きなデメリットはないと言って差し支えないでしょう。
キャラ名 | レア | 艦種 | 獲得タイミング |
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吹雪 | 星4 | 駆逐 | 事前登録特典 |
ジュノー | 星3 | 軽巡 | 事前登録特典 |
ハーディ | 星4 | 駆逐 | 1-4初クリア報酬 |
比叡 | 星4 | 戦艦 | ログインボーナス2日目 |
愛宕 | 星5 | 重巡 | ログインボーナス7日目 |
低レアも使いどころあり
守護プロのキャラは「レアリティが高い=強い」に直結する訳ではありません。キャラの組み合わせによっては星4以下も十分に編隊候補となってきます。
ゲームを進めると解放されるアリーナや、ドロップ周回のための低燃費編成といったように、低レアキャラの使いどころが十分に用意されていますので、最初からシビアに高レアを追い求める必要は無いと言えるでしょう。
レアリティの違いによる性能差 | |
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① | 高レアほどパッシブスキルが増える |
└ | 星5:スキル+パッシブ×2 星4:スキル+パッシブ×1 星3以下→スキルのみ |
② | 高レアほど耐久面の性能が高い傾向 |
└ | 火力面は大部分が装備依存 |
③ | 上限レベル・要求経験値はレア度による差がない |
リセマラをするデメリットもそれほどない
リセマラの優先度が高くない理由をご紹介してきましたが、一方で、リセマラをすることによって著しく大きなデメリットを被るかといえばそんなこともありません。
デイリー任務をこなす過程で毎日3回構築(ガチャ)をすることになるとはいえ、最高レア(排出率3%)をすんなり引けるかどうかはどこまでいっても運次第。リセマラなしの無課金プレイで気になるキャラを引けずにモチベーションが下がって続かなくなるくらいなら、リセマラで確実に目当てのキャラを入手して楽しく始める方がよほど建設的です。
気になったキャラをリセマラで確実に確保しに行くのはモチベーションを保つ上で十分にありだと言えるでしょう。
こんな指揮官はリセマラおすすめ |
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構築(ガチャ)限定キャラの中に明確に気になるキャラがいる指揮官 |
高レアリティであること自体に魅力を感じる指揮官 |
プレイヤー名に強いこだわりがない指揮官 └同名使用が不可能なため末尾を連番にするなどで許容できる指揮官 |
守護プロのゲーム概要
コンテンツ名 | ガーディアン・プロジェクト |
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配信日 | 2019年-月-日 |
ジャンル | 美少女艦隊シミュレーション |
対応OS | iOS/Android |
事前登録 | あり |
価格 | 基本無料プレイ(アイテム課金制) |
開発 | ウィローエンターテイメント |
公式サイト | 「守護プロ」公式サイト |
公式Twitter | @syugopro |
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おすすめ構築レシピと構築時間 | 序盤の攻略と進め方 |
毎日/毎週やっておくべきこと | 初期艦は育成するべき? |
キャラ強化・育成まとめ | 艦種の特徴と役割 |
ステータスの詳細 | 艦載機の種類と特徴 |
レベルの効率的な上げ方 | 指揮官レベルの効率的な上げ方 |
解体すべきキャラは? | バトルシステム |
資源消費の仕様と注意点 | - |
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これ整備のせいで過疎るな
レキシントン、長門、愛宕出たんで始めたけど、ゲーム以前に通信少ない深夜帯で断線不具合繰り返し。後発なのに全て艦隊ものの下位互換。久しぶりにやったアズレンが楽しく感じたわw
確かに建造する頻度は高いが当たりが出る確率は低い。いつか当たるかもとダラダラ続けるより、リセマラで引いておいた方が良いよ。
当たり艦中心に育成も考えていけるし。
ぶっちゃけ各艦2艦ずつは育成しないと条件満たせないから☆3さっさと凸るのが序盤は良いかもだけどね。
いきなり大井と長門でた
リセマラ度低いとは思わないね。使えるやつ先に持ってるのと無いのとではまるで違う。
後からインフラ来るんだろうけど☆5空母か戦艦はとるべきじゃない?