守護プロ(ガーディアンプロジェクト)の『アリーナ(競技場)』の攻略方法を紹介しています。勝つためのコツ、仕様や注意点、メリットをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
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アリーナ(競技場)とは?
アリーナの概要
他の指揮官が編成した艦隊と戦える
アリーナとは、条件の異なる3つの階級ごとに他の指揮官が編成した艦隊と戦う形式のコンテンツを指します。
一定期間でシーズンが一区切りとなり、その中でより高い総合点数を目指すことになります。
コンテンツの仕様
行動力の異なる3階級が用意されている
アリーナには3階級が用意されており、階級が上がるごとに「行動力上限」が高くなっていきます。
キャラには星5キャラなら”5″、星3キャラなら”3″といったようにそれぞれ行動力が割り当てられていますので、うまく行動力上限の範囲内でキャラを編成する必要があります。
一番上の階級である「超弩級」は行動力上限も高めなため高レアキャラが入りやすいですが、一番下の「弩級」では低レアキャラも組み込んでいく必要が出てきますので、うまく条件を満たしながら相性の良いキャラ編成を吟味しましょう。
同シーズン中に複数の階級に挑戦することはできますが、同じキャラを複数階級で編成することはできない点には注意が必要です。
※例:弩級で出撃させたキャラは、超弩級に出撃させることはできなくなります。
階級 | 行動力上限 |
---|---|
弩級 | 20 |
強弩級 | 25 |
超弩級 | 30 |
マッチング時に行動ポイントを消費する
実際にマッチングする際に、編成した艦隊の合計行動力分、行動ポイント(スタミナのようなもの)を消費します。行動ポイントが編成した艦隊の合計行動力よりも少なくなると、その日はアリーナに挑戦することができなくなります。
行動ポイントは最大100。毎日0時に全回復しますが、アリーナチケットでも別途回復可能ですので最高点数にチャレンジしたい場合は利用するのも一つの手です。
5連戦の総合点数でランクが変動
最大5連戦のバトルポイントの合計に応じて、次のシーズンのランクが変動します。
5戦区切りで点数の計算はやり直しになりますが、最終的にそのシーズンに出した最高点数が記録されますので、時間の許す限り高得点を目指しましょう。
守護者勲章を獲得
シーズン終了時に自身の段位に応じて「守護者勲章」を報酬として獲得できます。
獲得した守護者勲章は商店の交換ショップで、星5駆逐艦「時雨」や共鳴結晶・チップボックス・伝承モジュールなどのアイテムと交換することができます。
星5キャラはもちろん、入手頻度の限られるアイテムとの交換も行えますので、勝利を重ねてより多くのメダルを獲得できるようにしましょう!
戦闘形式
行動力消費型の戦闘形式
アリーナ(競技場)は画面左下に表示コストを消費して、キャラを出撃させる「行動力消費型」の戦闘形式となります。
スキル使用時にも行動力を消費する上、レアリティの高いキャラほど消費行動力は高いものとなるので、場に出す順番が重要となります。
コストは時間経過や敵艦にダメージを与える事で回復し、敵艦撃破で大幅に回復可能です。
消費行動力早見表 | |
---|---|
星5 | 消費:5 |
星4 | 消費:4 |
星3 | 消費:3 |
星2 | 消費:2 |
スキル | |
攻撃スキル | 消費:2 |
バフスキル | 消費:3 |
アリーナ(競技場)攻略のポイント
押さえておきたいポイント | |
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① | 艦種の特徴を把握しよう |
② | まずは5体配置を優先 |
③ | 場持ちの良いキャラを最初に配置したい |
④ | 攻撃スキル持ちのキャラも編成したい |
①艦種の特徴を把握しよう
艦種ごとに大まかに相性がありますので、把握しておくと最初にフィールドに配置する艦を決めやすくなります。
②まずは5体配置を優先
相手のCPUは最短で5体キャラをフィールドに出してきますので、こちらもまずは編成キャラを全員フィールドに配置することを考えましょう。
③場持ちの良いキャラを最初に配置したい
当然ですが、最初に配置するキャラほど相手の攻撃に晒される時間が長くなります。
HP回復・バリアなどのスキルを持つ場持ちの良いキャラを最初に配置させるようにしましょう。
④攻撃スキル持ちのキャラも編成したい
移動先と通常攻撃の対象指定は完全オートとなりますので、特定の敵艦を狙って破壊するということは難しいです。
スキルは任意のタイミング発動することができますので、攻撃バフを付与する・高い攻撃スキルを有するキャラを優先的に撃破するてめにも、攻撃スキルで狙っていくように意識しましょう。
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ここだけの話なんですけども
デイリーで1勝したいだけなら1番強い艦単艦で挑んだ方が勝てます
自軍戦力値で相手が決まり、相手も単艦でない限り格下艦複数との対戦になるためです
更に行動力の消費も少なく、勝つまでの試行回数も増やせます
ただしバトルポイントは稼げません