守護プロ攻略wiki|守護プロジェクト

守護プロ(ガーディアン・プロジェクト)の攻略wikiトップページです。ゲーム内の最新情報(速報)やリセマラランキング、最強キャラランキングやイベントの攻略など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia
記事

【守護プロ】艦種の特徴と役割|ガーディアンプロジェクト

守護プロ(ガーディアンプロジェクト)の艦種の特徴についてご紹介しています。艦種ごとに長所・短所、スキルの傾向などを踏まえた上でバトルでの役割についてもご紹介していますので、ゲームを遊ぶ際にぜひお役立てください。

艦種の特徴と役割の早見表

※詳細性能はキャラによって異なりますので、あくまでも艦種ごとの大まかな傾向としてご覧ください。

ステータスの傾向

火力面

艦種 火砲 魚雷 徹甲 魚雷
徹甲
航空 命中
駆逐
軽巡
重巡
戦艦
軽母
空母

耐久面

艦種 耐久 装甲 魚雷
装甲
防空 回避
駆逐
軽巡
重巡
戦艦
軽母
空母

スキルの傾向

艦種 スキル
駆逐 ・敵へのデバフ
・味方への耐久関連バフ
・味方への耐久回復
軽巡 ・味方への火力バフ
重巡 ・複数攻撃
戦艦 ・単体攻撃
軽母 ・自強化
・範囲攻撃
空母 ・範囲攻撃
・自強化

速力の傾向

大まかな速力の目安
駆逐>軽巡=重巡≧軽母=空母>戦艦

駆逐艦の特徴と役割

守護プロ_艦種の特徴と役割_駆逐_banner

ステータスの傾向
耐久
装甲 魚雷装甲
火砲 魚雷
徹甲 魚雷徹甲
航空 防空
回避 命中

低耐久高回避

駆逐艦は、低い耐久と高い回避が特徴の艦種。陣形の配置場所には少なからず気を使う必要があります。

高い魚雷適性

駆逐艦は魚雷適性の高いキャラが多め。

火砲適性の高いキャラもいますが、装備できる主砲がSサイズかつ、サブ武器の装備枠も無いためどうしても戦艦などの主砲火力には一歩劣ります。

メインのダメージソースとして勘定するなら魚雷適性の高いキャラにやや分があるでしょう。装備枠に強力な魚雷を複数装備させることで、一度の攻撃で装備した魚雷の数だけ扇状に打ち出してくれますので広い範囲をカバー可能。敵艦隊とのすれ違いざまに密着状態で全弾ヒットできた時の瞬間火力は凄まじいものがあります。

艦艇突破の重要度は高め

駆逐艦は艦艇突破をすることで、回避と魚雷徹甲が上昇します。回避も非常に駆逐艦にとっては嬉しいですが、何よりも魚雷徹甲が上がる点が優秀。

艦艇突破で相手への与ダメージの強化に繋がる数値が上昇するのは駆逐艦のみとなりますので、艦艇突破は積極的に行うようにすることをおすすめします。

スキルは補助寄り

スキルでは相手への多彩なデバフや味方の耐久回復、回避率アップなどを付与可能。味方全体の耐久を回復できるスキルを持つのは全艦種の中でも駆逐艦のみとなり、編隊の中では補助的な役割を担うことになります。

星2駆逐艦の消費が非常に軽い

星2の駆逐艦は唯一、一戦あたりの弾薬・燃料の消費が軽いため、ドロップ目的の周回でも活用可能です。

※逆に星3以上の駆逐艦の消費は他の艦種と同じです。

資源消費の仕様と注意点

軽巡洋艦の特徴と役割

守護プロ_艦種の特徴と役割_軽巡_banner

ステータスの傾向
耐久
装甲 魚雷装甲
火砲 魚雷
徹甲 魚雷徹甲
航空 防空
回避 命中

バランスの良いステータス

本的にはバランスが取れたステータスとなります。装甲は低めなため、敵の攻撃を一手に引き受けることはできないものの、魚雷装甲は高めとなるためしぶとく立ち回ることができます。

また、素の命中ステータスが他の艦種よりも高いため、攻撃の着実に攻撃を当てて相手の耐久削りに一役買ってくれるでしょう。

高い防空性能

全艦種の中でも防空性能が高いキャラが多い点が軽巡の特徴の一つ。

序盤はさほど気にする必要は無いですが、相手の航空攻撃が強力になってきた際には活躍が期待できます。

スキルで味方を強化

軽巡のスキルは、味方を強化できる効果が多め。中でも火力値・雷装値・装填値といった、味方艦隊の火力に絡む要素が多いです。

敵艦隊が継続回復スキルを使用すると、こちらの火力が足りない場合は長期戦が必至。軽巡の火力バフがあると力押しが利きますので重宝するでしょう。

重巡洋艦の特徴と役割

守護プロ_艦種の特徴と役割_重巡_banner

ステータスの傾向
耐久
装甲 魚雷装甲
火砲 魚雷
徹甲 魚雷徹甲
航空 防空
回避 命中

壁役もこなせる汎用艦

軽巡同様、バランスの取れたステータス配分。軽巡と比べて耐久・装甲が高めのキャラが多く、陣形の被弾が増える位置に配置して壁役を担うことができます。

魚雷装甲も軽巡と同等の性能を備えており、魚雷ダメージをある程度抑えることができますので、魚雷攻撃が多いステージでは戦艦よりも壁役として有用だと言えるかもしれません。

素の命中ステータスも軽巡の次に高い艦種となりますので、攻撃の着実に攻撃を当てて相手の耐久削りに一役買ってくれるでしょう。

直線上の2隻相手に攻撃

重巡は「直線上の最大2隻の敵に火力ダメージを与える」スキルを所持しています。敵艦隊の数を減らす際に活躍が見込めるでしょう。

戦艦の特徴と役割

守護プロ_艦種の特徴と役割_戦艦_banner

ステータスの傾向
耐久
装甲 魚雷装甲
火砲 魚雷
徹甲 魚雷徹甲
航空 防空
回避 命中

高耐久高火力

戦艦は火砲適性が高い上にLサイズ武器を装備できるため、全艦種の中で主砲火力が最も見込めます。

耐久値・装甲値も高く、被弾の多い位置に配置して敵艦隊の攻撃を一手に引き受けることができます。

耐久の過信は禁物

戦艦は装甲値は高いものの、魚雷装甲値は軽巡・重巡よりも低めに抑えられています。主砲攻撃が多いステージでは壁役として大活躍が見込めますが、魚雷攻撃が多いステージでは被弾量が上がりがちですので要注意です。

星5戦艦は消費が重い

他の艦種と比較して、星5戦艦は資源消費(特に弾薬)が重いためドロップ周回時に星5戦艦を編隊するのはあまりおすすめできません。

資源消費の仕様と注意点

空母の特徴と役割

守護プロ_艦種の特徴と役割_空母_banner

ステータスの傾向
耐久
装甲 魚雷装甲
火砲 魚雷
徹甲 魚雷徹甲
航空 防空
回避 命中

艦載機による攻撃

空母は艦載機による攻撃が最大の特徴。バトル開始前の航空戦である程度相手艦隊の耐久を削ることができますので、味方艦隊の被弾を抑えつつ、クリア速度を早めることができます。

範囲攻撃スキルで艦隊の火力源として活躍

空母は範囲攻撃スキルを持つキャラが多く、艦隊の火力源としての活躍が期待できます。

早い段階で敵艦隊の数を減らせることは、こちらの被弾量を減らすことにも繋がりますので、バトル数が多いステージでも重宝するでしょう。

耐久は低め

空母は火力面での貢献が期待できるものの、耐久面は低めに抑えられていますので、陣形の中でも被弾量が少ない位置に配置することをおすすめします。

星5空母は消費が重い

他の艦種と比較して、星5空母は資源消費(特に燃料)が重いためドロップ周回時に星5空母を編隊するのはあまりおすすめできません。

艦載機の仕様に注意

艦載機の種類ごとに効果が異なる

艦載機には、「爆撃機」・「攻撃機」・「戦闘機」の3種類があり、それぞれ効果が異なりますので要注意。キャラに応じて適した艦載機を装備させる必要がありますので、あらかじめ仕様をしっかりと把握しておきましょう。

艦載機の種類と特徴についてはこちら

艦載機は港湾で製作する必要あり

艦載機は、港湾施設「空港」で製作、備蓄することができます。空母、軽母キャラが入っている編隊でステージに挑む際、艦載機も資源と同様に「空港」の備蓄からキャラに補充されます。

空港に艦載機が備蓄されていないとキャラが艦載機武器を装備していても一切攻撃することができませんので、「空港」の艦載機の備蓄量はこまめにチェックするようにしましょう。

軽空母(軽母)の特徴と役割

守護プロ_艦種の特徴と役割_軽母_banner

ステータスの傾向
耐久
装甲 魚雷装甲
火砲 魚雷
徹甲 魚雷徹甲
航空 防空
回避 命中

基本的な特徴は空母と同じ

耐久・装甲・魚雷装甲が若干軽母の方が低めな傾向にありますが、基本的な特徴は空母と同じとなります。

範囲攻撃スキルよりも自強化スキルを持つキャラが多い点、チップ強化で回避値を底上げできる点が空母と差別化できるポイントだと言えるでしょう。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る