守護プロ(ガーディアンプロジェクト)のキャラクターのステータスについてご紹介しています。各ステータスが何に影響するのかを詳しく掲載していますので、ゲームを遊ぶ際にぜひお役立てください。
キャラステータスとは
キャラステータスとは、キャラの性能を表す数値のこと。
キャラごとの詳細画面で確認することができます。「▼」をタップすることで画像右側のステータスに表示を切り替えられます。
各ステータスの詳細
▼項目タップで詳細へスクロール▼ | |||
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▶︎耐久 | ▶︎装甲 | ▶︎魚雷装甲 | ▶︎航空 |
▶︎回避 | ▶︎装填 | ▶︎火力 | ▶︎雷撃 |
▶︎防空 | ▶︎命中 | ▶︎徹甲 | ▶︎魚雷徹甲 |
▶︎速力 | ▶︎火砲適性 | ▶︎魚雷適性 | ▶︎防空適性 |
▶︎艦爆 | ▶︎艦攻 | ▶︎艦戦 | ▶︎格納庫 |
耐久
キャラのHP。バトル中に0になると戦闘不能になります。
装甲
敵の主砲攻撃の被ダメージ量に影響する数値。
装甲が高いほど、敵の主砲攻撃・爆撃機攻撃の被ダメージ量が減少します。
魚雷装甲
敵の魚雷攻撃の被ダメージ量に影響する数値。
魚雷装甲が高いほど、敵の魚雷攻撃・攻撃機攻撃の被ダメージ量が減少します。
航空
艦載機のHPに影響する数値。
航空が高いほど敵の防空攻撃や戦闘機による迎撃で味方艦載機の数が減りにくくなります。
武器の航空平均値+港湾施設の航空値がそのまま最終的な航空値として反映されます。
回避
回避率に影響する数値。
回避が高いほど敵の攻撃を回避できる確率が上昇します。
装填
攻撃間隔に影響する数値。
装填が高いほど攻撃間隔が短くなります。
武器の装填平均値+パーツの装填値がそのまま最終的な装填値として反映されるため、装備・パーツを全て外すと0になります。
火力
主砲火力・爆撃機火力に影響する数値。
火力が高いほど敵艦隊への主砲攻撃・爆撃機攻撃の与ダメージ量が上昇します。
装備武器の火力合計値と装備パーツ、火砲適性 or 艦爆の補正で最終的な火力値が決定するため、武器を全て外すと火力値は0になります。
雷撃
魚雷火力・攻撃機火力に影響する数値。
雷撃が高いほど敵艦隊への魚雷攻撃・攻撃機攻撃の与ダメージ量が上昇します。
装備武器の雷撃合計値と装備パーツ、魚雷適性 or 艦攻の補正で最終的な雷撃値が決定するため、武器を全て外すと雷撃値は0になります。
防空
敵の航空攻撃の被ダメージ量に影響する数値。
防空が高いほど敵の艦載機の数を減らしやすくなり、結果として艦載機攻撃による被ダメージ量の軽減に繋がります。
装備武器の防空合計値と装備パーツ、防空適性 or 艦戦の補正で最終的な防空値が決定するため、武器を全て外すと防空値は0になります。
命中
命中率に影響する数値。
命中が高いほど攻撃が相手に当たりやすくなります。
徹甲
砲撃・爆撃機による攻撃の与ダメージに影響する数値。
徹甲が高いほど相手の装甲値による火力軽減量を小さく抑える(一部を無視する)ことができるため、結果として与ダメージの上昇に繋がります。
魚雷徹甲
雷撃・攻撃機による攻撃の与ダメージに影響する数値。
魚雷徹甲が高いほど相手の魚雷装甲値による雷撃軽減量を小さく抑える(一部を無視する)ことができるため、結果として与ダメージの上昇に繋がります。
速力
移動速度に影響する数値。
速力が高いほど移動速度が上昇します。
基本的にレベルが上がっても数値が上昇することはありません。
火砲適性・艦爆
キャラの火力ステータスに影響する補正値。詳細は火力の項目を参照。
レベルが上がっても補正値が上昇することはありません。代わりにパーツで補正値を底上げ可能です。
火砲適性と艦爆は艦種ごとに表記が違うというだけで基本的には同じ意味となります。
※駆逐艦・巡洋艦・戦艦→火砲適性表記|空母・軽母→艦爆表記
魚雷適性・艦攻
キャラの雷撃ステータスに影響する補正値。詳細は雷撃の項目を参照。
レベルが上がっても補正値が上昇することはありません。代わりにパーツで補正値を底上げ可能です。
魚雷適性と艦攻は艦種ごとに表記が違うというだけで基本的には同じ意味となります。
※駆逐艦・巡洋艦・戦艦→魚雷適性表記|空母・軽母→艦攻表記
防空適性・艦戦
キャラの防空ステータスに影響する補正値。詳細は防空の項目を参照。
レベルが上がっても補正値が上昇することはありません。代わりにパーツで補正値を底上げ可能です。
防空適性と艦戦は艦種ごとに表記が違うというだけで基本的には同じ意味となります。
※駆逐艦・巡洋艦・戦艦→防空適性表記|空母・軽母→艦戦表記
格納庫(空母・軽母のみ)
バトルで運用できる艦載機の合計数。
空母・軽母のみに存在するステータスです。
基本的にレベルが上がっても数値が上昇することはありません。
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