
サイレントヒルfの「廻廊まで」の進行チャートを掲載しています。進め方や手順、謎解きのやり方をまとめていますので、SILENT HILL fのプレイにお役立てください。
ストーリーチャートまとめストーリーの大まかな流れ
戎ヶ丘
- 凛子の家に向かう
- 鍵を手に入れる
- 蔵を通って逃げる
- 修と共に凛子の家に向かう
- ここから抜け出す
- 修と合流する
廻廊
- 先に進む
- 大扉への道を探す
- 奇妙な置物を調べる
- 置物に足りないものを探す
- 奥の部屋に入る
- 窮地を脱する
- 大扉へ向かう
- 大扉を調べる
- 声の方へ向かう
- 大扉まで逃げる
- 狐面の男を探す
- 咲子らしきものを倒す
戎ヶ丘の進行チャート
凛子の家に向かう

凛子の家は、現在地からかなり離れた場所(マップ北東部)にあるので、地図を確認しつつ目的地へ向かおう。
マップ画像の★の地点まで進むと、ムービーが発生する。
北東方向の民家に向かう

北東方向に探索を進め、マップ画像の★の位置にある民家へ向かおう。
バケモノの掴み攻撃に注意
マップ画像の★の地点あたりから、掴み攻撃を繰り出してくるバケモノが登場する。(2つ目の★の位置はホラー演出あり)
掴み攻撃を受けると、体力が大きく削られるだけでなく、精神力ゲージの上限も削られてしまうため要注意だ。
民家の庭の井戸にある工具箱を調べる
民家の蔵に入るには、先に鍵を探す必要がある。鍵は、庭の井戸にある工具箱の中に入っているが、工具箱を調べると、ムービーが挿入された後に戦闘が始まるため、庭の探索は先に行っておくのがおすすめ。
体力が減っている場合は回復も済ませておこう。
巨大なバケモノを倒す

井戸に落ちた鍵を回収する時間を作るために、一旦巨大なバケモノを倒そう。
バケモノは、距離を取っていると、専用の掴みモーションを繰り出してくるため、近距離で回避をしっかりと使って立ち回りたい。
全攻撃が大ぶりな上に連撃らしい連撃もないが、程よくディレイがかかっているため、回避タイミングはしっかりと見極める必要がある。
回避後は、一定時間スタミナ回復にロックが掛かるため、連続回避はなるべく避けるのがベターだ。
鍵を回収して蔵に入る
井戸にある取っ手を調べて、鍵を引き上げよう。
蔵の鍵を入手すると、巨大なバケモノが復活して再び襲いかかってくるが、スルーして特に問題ない。
さっさと鍵を開けて蔵の中へ入ろう。
蔵を通って逃げる
蔵に入ると、すぐ左手に通路が続いている。木材をどかして先へ進もう。
蔵の中にも人形型のバケモノがいるが、無視して特に問題ない。左手にある窓から屋外へ出ると、ムービーが発生し、修と合流できる。
凛子の家に向かう

凛子の家を目指して、祠を過ぎ、田んぼに差し掛かると、ムービーが発生。謎解き「畑」が始まる。
畑

答えを表示(ネタバレ注意)
対応するカカシのトゲを抜き、示された方向へ進む
<物語重視>
①下を向いているカカシ
②鎌を持っていないカカシ
③スカーフが赤色のカカシ
④後ろから女に見られている女のカカシ
⑤雛子に似ているカカシ
<難関>
①笑っていて裏側に顔があるカカシ
②背中に鎌が刺さったカカシ
③男のカカシが見ていない女のカカシ
④凛子に似ているカカシ
⑤背中に鎌が刺さった下を見ているカカシ
<五里霧中>
①鎌を持っていないカカシ
②刃物を落としているカカシ
③背中を反らしている女のカカシ
④向かい合う男女の間にいるカカシ
⑤集団と離れているカカシ
正解のカカシに刺さったトゲを抜く
畑には、複数のカカシが立っている。正解のカカシに刺さっているトゲを抜くと、そのカカシが次に進む先を示してくれる仕組みだ。(別方向へ進むと開始位置に戻される)
「正解のカカシを見つける > トゲを抜く > カカシに示された方向へ進む」という一連の流れを5回繰り返すことで、畑から抜け出すことができる。
布を被ったカカシがヒントを出してくれる
布を被ったカカシを調べることで、正解のカカシに関するヒントを教えてくれる。
カカシからのヒントを元に、正解のカカシを探し出そう。
正解のカカシ以外はトゲを抜くと襲ってくる

トゲを抜くカカシを間違えると、そのカカシが雛子に襲いかかってくる。
間違いが続くと、武器や回復アイテムが消耗するだけなので、総当たりはあまりおすすめできない。
ヒントを元に、正解のカカシをピンポイントで見つけ出すのが無難だ。
調べるだけでは襲いかかってこない
カカシに近づくと、
ボタンで細かく観察することができる。
カカシが襲ってくるのはあくまでもトゲを抜いた時となり、調べるだけで襲いかかってくることはないので、気軽に観察して、正解のカカシを探し出そう。
修と合流する

畑を抜け出して、修に近づくとムービーが発生し、物語が進行する。
廻廊の進行チャート
木札付きの鍵を入手する
廻廊に辿り着いたら、まずは探索を進めて「木札付きの鍵」を入手しよう。
奇妙な置物を調べる
少し引き返し、物置の奥にある奇妙な置物を調べよう。
何かが足りないと表示され、ストーリーが更新される。
稲荷の小像を入手する

探索をして、稲荷の小像を入手しよう。
手がかりとしては、まず「木札付きの鍵」で開けることができる扉を探すと良い。
南側の扉を「木札付きの鍵」で開ける
奥にある人形を調べる
※人形を調べると、西側の部屋が開く。
西側の部屋の奥で「稲荷の小像」を拾う
奇妙な置物に小像をはめ込む
奇妙な置物の場所へ戻り、稲荷の小像をはめ込むことで、棚全体がスライドして奥の部屋へ入れるようになる。
奥の部屋で薙刀を入手してバケモノを倒す
奥の部屋に入ったら、正面に安置されている薙刀を入手し、バケモノを倒そう。
大扉へ向かう
奥の部屋から、大扉方面へ進もう。
この時点では、大扉は開かない。聞こえてくる声に従って、大扉を左に見ながら通路を直進しよう。
石の宝珠を入手する
大扉を通り過ぎた先を探索し、最奥の広間で石の宝珠を入手しよう。
道中は入り組んでいるものの、基本的には1本道となるため迷うことはないだろう。
大扉へ戻る
石の宝珠を入手すると、物語が進行し、大扉へ戻ることになる。
赤い霧の影響で集中ゲージの上限が減少していくので、道中のバケモノは回避でやり過ごしながら引き返そう。
帰り道は、行きよりも若干シンプルになっているため、比較的駆け抜けやすいはずだ。
稲荷像に石の宝珠をはめる
大扉に近づくとムービーが挿入され、稲荷像に石の宝珠をはめ、大扉の奥へ進むことができる。
扉を開けて先へ進む

扉を開けて先へ進むと、ボス戦が始まる。
祠があるので、事前に態勢を整えておこう。
咲子らしきものを倒す

扉の先で「咲子らしきもの」を倒そう。「咲子らしきもの」を倒すと凛子の家に帰還することができる。
咲子らしきものの倒し方と出現場所近距離で回避前提の立ち回り
「咲子らしきもの」が持っている武器は、「鎌」と「トゲ付きの神具」が細い鎖で繋がっている。
鎌による攻撃はともかく、左手のトゲ付きの神具による攻撃は、単純な振り攻撃と、鎖を利用した投擲攻撃を織り交ぜて繰り出してくるため、見た目よりも大幅にリーチが長いと思って立ち回るのが無難だ。
基本的には近距離で回避前提の立ち回りを心がけよう。
両手を掲げたら見切り反撃チャンス
「咲子らしきもの」が両手を頭上に掲げると、輪郭がブレて見切り反撃を繰り出すことができる。
一定時間怯んで攻撃を入れ放題になるため、積極的に反撃を狙おう。
「避けてごらん」で回避
「咲子らしきもの」は掴み攻撃を繰り出す際に、必ず「避けてごらん」と発言する。
回避する際の指標として覚えておこう。
転移したら溜め切る前に攻撃を狙う
「咲子らしきもの」は、一定量のダメージを受けると、フィールド内のどこかに転移して、溜め > 回避不可の波動攻撃を放ってくる。
溜め中に一定ダメージを与えると、波動攻撃がキャンセルされるので、「咲子らしきもの」が転移したら、速やかに「咲子らしきもの」を見つけて攻撃を与えよう。
サイレントヒルf 関連記事
TOPへ戻る





































進行チャート
謎解き
ボス



























謎解き「畑」のカカシで「カカシが襲ってくるのはあくまでもトゲを抜いた時となり、調べるだけで襲いかかってくることはない」と記載されているが、実は5番目の時だけ抜く前でも襲ってくるので注意。
しかも起床するようにどんどん数が増してしまうため、増えすぎて手に負えなくなった場合は霧の中に逃げてリセットしてやり直すのも一興だったりする。