
サイレントヒルfの謎解き「神庫」について掲載しています。謎解きの答え・手順をまとめていますので、SILENT HILL fのプレイにお役立てください。
謎解きの答えと場所まとめネタバレ注意
自力で謎解きを楽しみたい方はブラウザバック推奨です。
神庫の謎解きの答え
調べる絵馬

| 物語重視 | 鶴、蛇、亀 |
|---|---|
| 難関 | 稲妻、朽ち木、葛の葉 |
| 五里霧中 | 車の妖怪、傘の妖怪、釜の妖怪 |
※画像のどの場所にどの絵馬があるかはランダム
錠前の開錠
| 物語重視 | ![]() |
|---|---|
| 難関 | ![]() |
| 五里霧中 | ![]() |
神庫の謎解き手順
手がかりを探す

初めて神庫の前に訪れた段階だと、部品が足りず、錠前を開けることができない。
ひとまずは別の場所で手がかりを探す必要がある。
懐剣があった場所を調べる
懐剣を入手した場所へ戻ると、雛子の人形と一緒に絵馬が落ちている。
絵馬に書かれたテキストが、この後探すことになる「正しい絵馬」を見つけるためのヒントになっている。
バケモノを倒す

人形の絵馬を調べた直後、バケモノとの戦闘が発生する。懐剣を使ってバケモノを倒そう。
絵馬を調べる
絵馬の中から、人形の絵馬に記されていた絵柄の絵馬を探し出して、裏を調べよう。(観察 >
ボタン)
正解の絵馬の裏に描かれた模様を見る
正解の絵馬の裏には模様が書かれており、そのまま神庫の錠の正解となる。
それぞれの絵馬は1箇所ではなく各地に散らばっているので、1個正解の絵馬を見つけたら、別の場所の絵馬掛けを調べて正解の絵馬を全て見つけよう。
なお、一度見つけた模様は手帳で後から確認できるので、必ずしも覚えておく必要はない。
神庫の扉を開ける
正解の絵馬を全て調べたら、神庫へ戻り模様を合わせて錠を開けよう。模様の順番は手帳から確認できる。
神庫の謎解き発生場所
| 発生場所 | 参道 神庫 |
|---|---|
| 対応チャート | 参道まで |
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五里霧中の時の答えになる理由がわからん
五里霧中でやって、さっぱり分からんから全組み合わせ試して突破
五里霧中の答え何故そうなるのか誰かわかる?意味がわからん
俺も分からん。
けど一応漢字のニ、三、四っぽいのを選んだら開けれた。
ヒントは妖怪の絵と引き抜かれた部位の数。
車の妖怪の頭は2つ、傘の妖怪の腕は4本、釜の妖怪の足は3本。
これを左から数えると答えがわかるよ。
それぞれの数は分かるのだが、”左から数える”はどこからわかるの?
正解の絵馬の裏側に書かれている4つの模様の内、一つが錠前の答え。4つの模様の内どれが錠前の答えかは、遺物のヒントから導きだせる数字分を左から数えれば分かる。
追記
モンスターは倒しても沸き直すので、一回倒した後は、(近くにいる時?)は動かず音を出さないようにした方がいいです。
3つの絵馬は難易度(またはセーブデータ)によって異なるようです。
難易度:難関
⇨【稲妻 朽ち木 葛の葉】でした
あと、左上の絵馬エリアで、【猫】の絵馬の裏にお守りがありました。
効果:回避中に受けたダメージを大幅に軽減