龍が如く極の「バトルスタイル」について掲載しています。各バトルスタイル(チンピラ、ラッシュ、壊し屋、堂島の龍)の特徴をまとめていますので、龍が如く極(PS4/PS3/PC)の攻略にお役立てください。
チンピラスタイルの特徴
- できることが多いスタイル
- 根性反撃
できることが多いスタイル
チンピラスタイルは攻撃、掴み、防御、回避と全ての行動をまんべんなくこなすことができるスタイル。
特殊な操作もないため、初心者はとりあえずチンピラスタイルで立ち回るのも手。
根性反撃
チンピラスタイルの特徴として相手からダウンしない攻撃を受けた際にすぐさま反撃できる「根性反撃」がある。
相手の攻撃に対して怯まずすぐさま攻撃を返すことができるため強引に攻撃を差し込むことができる。
ただし、ダメージ自体は受けるため体力の残りには十分注意しよう。
ラッシュスタイルの特徴
- 手数と回避が強力
- 気絶状態を狙える
手数と回避が強力
ラッシュスタイルはその名の通り相手の攻撃を回避しつつ隙をみて手数で攻めることができるスタイル。
一発の威力は低めなものの、能力を強化していくことで手数を増やせるため相手の拘束力が上がる。
またスウェイを複数回出せるため相手の攻撃を貰いたくない場合にも非常に有効。
気絶状態を狙える
ラッシュスタイルで複数回攻撃を当てると相手を気絶状態にすることができる。
背後に回ったり、専用のヒートアクションを出したりとメリットが多い。
壊し屋スタイルの特徴
- 1対多に向いたスタイル
- オート武器攻撃
- レジストガード
1対多に向いたスタイル
壊し屋スタイルは動きは遅いものの武器の扱いや掴みが強力なスタイル。
また、武器を持った際に広く振り回すようなモーションに変わるため1対多の戦いで立ち回りやすい。
オート武器攻撃
□ボタンで攻撃をしているときに近くに掴める武器があった場合自動的に拾って攻撃に利用する「オート武器攻撃」が可能。
特に街中など武器になるものが頻繁に落ちているフィールドで効果を発揮しやすい。
レジストガード
壊し屋スタイルのガードは「レジストガード」という特殊なものになっている。
他のスタイルではガードできずにダウンする攻撃でも耐えてガードすることができる。
強化していくと銃や刃物でも耐えることができるようになる。
堂島の龍スタイルの特徴
- 経験値で強化できない
- どこでも真島で能力強化
- 古牧の修行で能力強化
経験値で強化できない
堂島の龍スタイルは特殊なスタイルとなっており、他のスタイルのように経験値で直接強化することができない。
そのため、最初のうちは非常に弱く、まともに戦うことができないため、下記の要素で強化するまでは使用を控えるのがおすすめだ。
どこでも真島で能力強化
街中で真島と戦っていく「どこでも真島」をこなしていくことで堂島の龍スタイルを強化していくことができる。
技だけでなく、攻撃力やヒートの回復なども習得できるため、積極的に進めていこう。
古牧の修行で能力強化
第五章の終盤で開放されるサブストーリー古牧の修行シリーズでも堂島の龍スタイルを強化することができる。
こちらは主に技の追加となっており、非常に強力なカウンター技「虎落とし」なども習得できる。