20230410_lsf2_key

2023年春配信予定の新作アプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE! (スクフェス2)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』ゲーム紹介

スクフェスシリーズ最新作が満を持して登場!

20230410_lsf2_1

ラブライブ!シリーズは、学生部員で結成されたスクールアイドルたちの青春模様や絆を描くスクールアイドルプロジェクトだ。TVアニメをはじめ、スマホゲームやコミックスなど様々なジャンルでメディアミックスが行われており、国内外問わず絶大な人気を誇る作品である。

20230410_lsf2_2

そんなラブライブ!シリーズの新作スマホゲームとしてブシロードより新たに登場するのが『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』、通称『スクフェス2』だ。

本作は約10年にもわたりファンに親しまれたスマホ向けリズムアクションゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』の後継作にあたる作品で、大枠の仕様はそのままにラブライブ!シリーズの全楽曲が収録されるなど、前作とは比較にならないボリューム感に..!

今回はそんな本作を先行してプレイする機会をいただいたので、操作性から収録コンテンツに至るまで、彼女達の”10年の軌跡”がぎゅっと詰まった本作の魅力を余す事なくご紹介したいと思う。

躍動感がさらに増した『ライブ』は必見!

簡単操作で手軽に楽曲を楽しもう

20230410_lsf2_3

早速本作のメインコンテンツである『ライブ』を紹介していきたいと思うのだが、前作同様シンプルな操作性は健在で、各メンバーのアイコンに向かってくるリズムアイコンをタイミングよくタップして点数を重ねていくお馴染みの仕様。

シンプルな操作で完結する事から直感的にリズムアクションを楽しむ事ができ、『スクフェス』経験者は勿論のこと、リズムゲームが苦手な方でも非常に遊びやすい設計になっている。

20230410_lsf2_4 20230410_lsf2_5

リズムアイコンの速度やタップエフェクトのサイズ、タイミングの表示や判定調整など、設定周りの調整幅も充実しており、自分好みの仕様で各楽曲が楽しめるのも本作の魅力の1つ。

操作に慣れてきたらリズムアイコンの速度を上げ、判定調整をシビアにする..と言った形で自らゲーム難易度を調整する事もでき、1つの楽曲を色んなパターンで遊ぶ事が可能だ。

20230410_lsf2_6

なお前作にも収録されていた楽曲に関しては譜面は据え置きとなっているため、『前作のあの楽曲(譜面)が好きだった…』という方も変わらず本作で過去にプレイした楽曲を楽しむ事ができるぞ。

ライブ感を醸成する新たな仕掛け

20230410_lsf2_7

後継作という事で基本的な枠組みは前作を踏襲しているわけだが、本作ではライブ感がさらに増す仕掛けとして新たに画面中央にモニターが設置されている。

モニターではメンバーをはじめ、グループ名などが表示されるのだが、今までにはなかった動きが加わった事から躍動感が増しており、また画面を余す事なく活用する事で『ライブ』中の没入感がさらに高まった印象だ。

事前登録はこちら

収録楽曲は500曲以上!?

20230410_lsf2_8

収録楽曲はμ’s・Aqours・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!の楽曲をはじめ、ユニット別・ソロの楽曲、果てはライバルグループである『A-RISE』『Saint Snow』の楽曲や『スクールアイドルミュージカル』の楽曲に至るまで、楽曲数にして述べ500曲以上を収録

収録一例
μ’s Aqours
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Liella!
A-RISE Saint Snow
Sunny Passion ウィーン・マルガレーテ
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ スクールアイドルミュージカル
各ユニット楽曲 ソロ楽曲

しかも今後新たに制作された楽曲も順次追加予定だと言うのだから底が知れない..。

20230410_lsf2_9 20230410_lsf2_10

ここまで楽曲数が多いと選曲が大変..かと思いきや、その点はしっかりと考慮されており、ソート機能やフィルター機能といった便利機能が備わっている事から選曲におけるストレスはほとんどなし。

各種グループやソロ等での絞り込みは勿論、『コンボS未達成』や『スコアS未達成』といったまさに痒い所に手が届くような絞り込み項目も存在し、目的の楽曲に辿り着けるよう工夫が施されている点も嬉しい所だ。

ストーリーでは本作オリジナルの物語が展開

新聞部の記者としてスクールアイドルを取材!?

20230410_lsf2_11

『ストーリー』では、プレイヤーが新聞部の記者としてスクールアイドルに密着取材!急遽同じ新聞部であるメンバーの代理として取材に駆り出される所から物語の幕は開ける。

取材するアイドルは『μ’s』『Aqours』『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『Liella!』のいずれかから任意で選ぶ事ができるのだが、同時に物語を進行する事も可能となっているため、並行して物語を楽しみたいという方も安心してほしい。

20230410_lsf2_12 20230410_lsf2_13

それぞれのグループ・学校共にオリジナルの物語が展開されるのだが、物語中のセリフは豪華にもフルボイスで収録されており、なおかつ微細な動きや表情が加わったことから物語への没入感が飛躍的に向上!

『ストーリー』の新章は随時開催されるイベントをクリアする事で開放されるようなので、あまり余る楽曲を楽しみつつ新しいストーリーの開放を待ちたい所だ。

メンバー達の日常を描く短編エピソードも!

20230410_lsf2_14

『ストーリー』の他にもサブストーリー的な要素として『スクールアイドルの日常』と言ったコンテンツが存在し、メンバー個人にフォーカスがあたった短編エピソードを楽しむ事ができる。

『スクールアイドルの日常』は絵本調の一風変わったアニメーションで物語が展開するのだが、『ストーリー』同様にセリフはフルボイスかつ他では見れないオリジナルの物語で構成されているため、こちらもコンテンツとしての満足度は中々に高い。

チャットを通じてメンバー達との絆を深めよう

20230410_lsf2_15

新要素として本作より新たに搭載されたのが各グループのメンバーと交流を図る事ができる『チャット機能』だ。

各メンバーとの個人チャットをはじめ、各グループ・学校のチャットに参加してスクールアイドル達と交流ができるまさに夢のような機能で、シリーズファンの方であれば専らこれだけでも体験する価値アリ!?

事前登録はこちら

メンバーのカードイラストもパワーアップ!

画面いっぱいに広がるメンバーの姿を堪能しよう!

20230410_lsf2_16

本作ではメンバーのカードイラストにも調整が施されており、前作では縦長だったカードイラストが本作では横長の仕様に変更!これにより画面いっぱいにメンバーの美麗なカードイラストを楽しむ事が可能となった。

ちなみにカードイラストはゲーム内のホーム画面にも設定できるため、好きなメンバーをGETした際はぜひホーム画面に設定してみてはいかがだろうか。

20230410_lsf2_17 20230410_lsf2_18

育成要素はレベル・スキル・覚醒と主に3軸の要素が存在し、それぞれ専用のアイテムを用いて育成する事でメンバーのステータスを引き上げる事が可能だ。

中でも覚醒を行うとステータスの上限値が開放されるだけでなく、新たなカードイラストが開放されるため、推しているメンバーについては集中的に育成を行いたい所..!

ガチャ演出ではアニメーションが展開!

メンバーは主に『勧誘(ガチャ)』で迎え入れる事となるのだが、ガチャ演出に関しても趣向が凝らされており、ガチャを引く際はオリジナルのアニメーションが展開!

詳しくは正式リリース後にその目で確かめて見て欲しいのだが、いずれも高クオリティの演出が収録されており、ガチャ演出ひとつとってもファン納得の仕上がりとなっているぞ。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』先行プレイ感想

20230410_lsf2_21

2023年6月30日に13周年を迎えるラブライブ!シリーズ。TVアニメをはじめ、様々なジャンルでメディアミックスが展開されるなど今なお人気が衰える事のない当シリーズだが、本作はスクールアイドル達然り、彼女達を支えるファンが描いてきた軌跡がまるっと詰まったそんな作品だと筆者は感じた。

20230410_lsf2_22

それでいてゲームとしてのクオリティアップにもしっかりと取り組まれている様子が伺え、往年のファンは勿論、本作からプレイを検討しているシリーズ未経験者のプレイヤーも高品質な体験を味わう事ができると思った次第だ。

本作から新たに始まる軌跡をぜひとも共に描いてみてほしい。

YouTubeチャンネルで先行プレイ動画も公開中!

20230410_lsf2_23

YouTubeチャンネル『AppMediaゲーム・アニメ情報局』にて本作のプレイ映像を交えたレビュー動画を公開中!。

動画では各種コンテンツの概要をはじめ、『ライブ』のプレイ映像等を紹介しているので、ぜひとも合わせてチェックいただけると幸いだ。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』事前登録情報

20230410_lsf2_24

2023年2月2日より事前登録受付中!登録者数に応じて豪華な特典が配布予定となっているため、興味のある方はぜひ事前登録をして正式リリースを待とう!

Twitter Twitterの公式アカウントをフォロー
google GooglePlayにて事前登録
apple-1 AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

【スクフェス2】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
9万人 描きおろしカード[ミラクルライブ!]高坂穂乃果
18万人 描きおろしカード[ミラクルライブ☆]高海千歌
31万人 ラブカ2000個
40万人 ラブカ2000個
50万人 ラブカ2000個

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』基本情報

タイトル名 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
配信日 2023年4月15日予定
ジャンル リズムアクション&アドベンチャーゲーム
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 ブシロード
公式サイト 『スクフェス2』公式サイト
公式Twitter 『スクフェス2』公式Twitter
権利表記 ©2013 プロジェクトラブライブ!
©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
©bushiroad

提供:©bushiroad

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー