スクフェス2022_取材レポート_アイキャッチ00

2022年9月24.25日に行われた『スクフェスシリーズ感謝祭2022』についてまとめています。イベントで明かされた『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』の新情報についても余すところなく記載しておりますので、是非ご覧ください。

秋葉原で開催されたスクフェス感謝祭2022に潜入!

ステージ前00

9周年を迎えた『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』と、いよいよ3周年を迎える『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS』を記念したリアルイベント「スクフェスシリーズ感謝祭2022」が9月24日.25日に秋葉原で開催されました!9月25日に実際に足を運んだ筆者が、現地の様子や最新情報をお届けします!スクフェス新作ゲームも!?

ターポリン右から00

現地に到着すると既に大勢のファンの方たちで賑わっていました。実はこの日、台風が接近しており悪天候が予想されていましたが、なんと天気は晴れ模様に!スクフェスファンの皆さんの気持ちが天にも届いた、そんな記念すべき日だと筆者は感じました。スクフェスシリーズ感謝祭2022の大々的なポスターも展示され、多くの人が撮影を楽しんでいました。

キャラごとポスター

建物の周りにも各メンバーがピックアップされた展示物が。筆者はμ’sの”星空凛ちゃん推し”ということで記念に撮影。推しメンバーを間近で撮影できるスポットにもなっており、こちらも記念撮影する方々が多く見られました。

キッチンカー

この日にしか飲めない感謝祭限定ドリンクが売られるキッチンカーや感謝祭仕様のうちわ配布、秋葉原の各所を巡るスタンプラリーも実施されており、お祭りのような賑わいを見せています。

限定ドリンク00

ということで、筆者も記念にAqoursのドリンクを購入、グループをイメージした爽やかなドリンク!メンバーが揃った限定ポストカードもいただく事ができました!

スクフェスのぼり旗

秋葉市街を散策してみると、メンバーののぼり旗やポスターを至るところで確認、ここでもしっかり推しメンバーを撮影する筆者..。秋葉原がスクフェス一色、ファンに愛されているからこそ叶った大規模なイベントとなっています!

いよいよスクスタ3周年!最新情報も発表!

豪華キャスト陣が出演!スクスタNEXTステージが開幕!

虹が咲き_開始00

いよいよ、メインステージにて『スクスタNEXTステージ』が行われました。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーを演じる豪華キャスト陣が登壇!コロナウィルス感染症対策の為、歓声を上げることは出来ませんでしたが、鳴り止まぬ拍手が会場を包み込んでいました。

出演者

上原歩夢 CV:大西亜玖璃
中須かすみ CV:相良茉優
桜坂しずく CV:前田佳織里
朝香果林 CV:久保田未夢
宮下 愛 CV:村上奈津実
エマ・ヴェルデ CV:指出毬亜
三船栞子 CV:小泉萌香
ミア・テイラー CV:内田秀

スクスタ3周年を記念した豪華イベントが開催!

3周年ログインボーナス00 3周年記念ガチャ00
3周年特別セット販売00 3周年Twitter連動CP00

ここではスクスタ3周年を記念した様々なイベントや最新情報が公開されました!無料10連ガチャチケットがもらえるログインボーナスやUR確定の特別なガチャ、3周年記念特別セット、Twitter連動キャンペーンなど、盛りだくさんのイベント情報が明らかに!

3周年人気投票ガチャの結果が公開!

μ’s 投票結果μ's00
Aqours 投票結果Aqours100
ニジガク 投票結果ニジガク100

μ’s、Aqours、ニジガクのメンバーのピックアップをプレーヤーが投票するイベントが開催されておりましたが、ここで結果が発表!こちらがピックアップされるガチャは後日開催予定とのこと。「運転と雲梯(うんてい)だね!」というダジャレも披露され、会場が笑いに包まれる瞬間も..笑

みんなで盛り上がるビッグライブチャレンジ!

BLC00

ステージの最後には配信視聴者も盛り上がれるビッグライブチャレンジが行われました。出演者と実際にマルチプレイをしてライブの成功を目指します!会場の観客も手拍子で応援..そしてライブは無事成功!会場も視聴者も盛り上がる素晴らしいステージでした!

様々なゲームに挑戦!Liella!スペシャルステージ!

ご褒美は豪華スイーツ!?スクフェスやクイズに挑戦!

リエラステージ開始00

このステージではアイドルグループ『Liella!』のメンバーを担当する豪華キャスト陣が出演。様々なゲームに挑戦し、合計20ポイントを獲得すれば豪華スイーツをゲット!!同日にはLiella!の生放送が..。メンバーたちの為にも本腰を入れてチャレンジに挑みます!

出演者

澁谷かのん CV:伊達さゆり
米女メイ CV:薮島朱音
鬼塚夏美 CV:絵森彩

3人でライブを成功させよう!スクフェスリレー!

スクフェスリレー00

1人ずつ課題曲をプレイし3人ともライブが成功すれば1ポイントを獲得!イヤホンを付けて真剣にプレイする様子も。1.2曲目を成功し最後の1曲にチャレンジしたのは伊達さゆり。そこへ絵森 彩がカメラを持って急接近!会場は笑いと拍手で包まれます。そんなちょっかいにも動じず無事ライブは成功、1ポイントを獲得しました!

来場者も参加!超難題クイズに挑戦!

スクフェスクイズ00

次に挑戦するのは超難題?が出題された4択クイズ、来場者も拍手でクイズに参加します。伊達さゆりがドヤ顔で回答するも不正解、薮島朱音が無茶振りに応えるなど、大盛り上がりのコーナーでした!ここではポイントがあまり獲得できず..気合を入れて最終チャレンジに挑みます!

3文字のお題に挑戦!3文字でWE WILL!!

豪華スイーツゲット00

最終チャレンジでは「東京◯◯◯」「3文字の干支」といった、3文字にまつわる問題が出題!珍回答?の嵐で不正解が連続、違う意味で意思疎通を図る出演者たち。ここで遂に最後の問題、正解すればなんと428ポイント!グループ名に関するクイズが出題され、答えは「リエラ」!笑顔あふれる3人の姿を見て、来場者も拍手で称えます。無事豪華スイーツをゲット!

閉会式!スクフェス最新作も発表!?

最後まで新情報盛りだくさんの閉会式が開幕!

感謝祭閉会式00

二日間にわたって開催されたスクフェスシリーズ感謝祭2022も遂に閉会式。Liella!とスクフェスのコラボ楽曲や、スクールアイドル衣装コンテスト2022の一部メンバーのイラスト公開など、最後まで新情報盛りだくさんとなっていました。そして遂に、新作ゲーム情報が公開..!

出演者

上原歩夢 CV:大西亜玖璃
鐘 嵐珠 CV:法元明菜
澁谷かのん CV:伊達さゆり
鬼塚夏美 CV:絵森彩

スクフェス2の制作が決定!

スクフェス2KV00

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』、通称・スクフェス2の製作が決定いたしました!公開されたティザーキービジュアルでは、シリーズお馴染みのアイドルたちが輝くステージに向かう姿が描かれています!グループごとのキービジュアルも後日公開予定とのこと。今後の続報を楽しみに待ちましょう!

グループ全楽曲が収録予定!

カード先行公開00

本作にはμ’s、Aqours、ニジガク、Liella!全グループが登場!グループごとに描かれるスクフェス2だけのオリジナルストーリーも実装されるとのこと。そして合計500曲を超えるシリーズ楽曲全てが収録予定となっているそうです!リミックスやソロバージョンも特別なタイミングで追加されるかも!?。また、本作で実装されるカードも先行公開されました!

リリース後に貰えるキャラの衣装を投票で!

衣装決めミーティング00

穂乃果・千歌・歩夢・かのんのカードが正式リリース後に配布されるそうです。衣装のアイデアはなんと出演者が考案!10月2日まで開催されたTwitter投票で、見事1位に輝いた衣装は書き下ろしイラストで実装されます!

まとめ

集合写真00

ファンの温かな声援と拍手により幕を閉じたスクフェスシリーズ感謝祭2022。新作PVが公開された際には涙を浮かべる方も。多くのファンに笑顔と感動を与えてくれた、そんなイベントだったと身に沁みて実感しました。10周年という節目に向かうスクフェス。新プロジェクトを発表し、彼女たちの新たなステージがここから始まります。そして貴重な催しに立ち会えたことを、筆者も嬉しく思います。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2』基本情報

アプリタイトル ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!
配信日 未定
ジャンル リズムアクション&アドベンチャー
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社  ブシロード
公式サイト 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2』公式サイト
公式Twitter 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2』公式アカウント
権利表記  ©2013 プロジェクトラブライブ! ©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
©bushiroad

関連記事