ごとぱず_先行プレイ

2020年10月27日配信予定の新作アプリ『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。(ごとぱず)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

『ごとぱず』ってどんな作品?

五つ子たちの魅力が満載の“ラブコメパズル”

01

『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。(ごとぱず)』は、株式会社enishが手がけるスマートフォン向け“ラブコメパズル”だ。大人気アニメ『五等分の花嫁』初となるゲームアプリである本作は、シンプルながらも奥深い3マッチパズルと、フルボイスで楽しめる原作&オリジナルストーリーなど、「かわいさ500%」と銘打つに相応しい五つ子たちの魅力が満載の作品となっている。

あらすじ

さあ、アナタは誰を選ぶ?

貧乏生活を送るアナタのもとに舞い込んだ、好条件の家庭教師アルバイトの話。ところが教え子はなんと同級生! しかも五つ子だった!?

個性豊かな中野家の五つ子は全員美少女、
だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児!
最初の課題は、彼女たちの信頼を勝ち取ること……!?

五つ子ちゃんと絆を深めて、気になるあの子と「特別な関係」に!
「五等分の花嫁』初のゲームアプリ!

かわいさ500%の五人五色ラブコメパズル登場!!

ゲーム紹介

パズルを解いてゲームを進めよう

02

本作の主要コンテンツである「メインストーリー」はステージ制を採用しており、パズルをクリアすることでストーリーが進行していく形式をとっている。各ステージは獲得した評価に応じて報酬がもらえるほか、ハードやベリーハードといった更なる高難易度も用意されており、パズルの腕に自信のある方も納得の出来栄えとなっている。

原作&オリジナルストーリーをフルボイスで味わえる

03-1 03-2
03-3 03-4

気になるシナリオだが、プレイヤーは主人公・上杉風太郎になりきり、原作の追体験をしていくことになる。加えて週刊少年マガジン編集部完全監修の新作ストーリーも用意されており、一花・二乃・三玖・四葉・五月たちとの物語をフルボイスで味わうことができる。原作準拠とオリジナルの両方のシナリオを収録することで、ファンもそうでない人も楽しめるようになっているのは嬉しい所だ。

これまではあり得なかった展開も…!?

04

そして、『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』における最大にして最強の魅力といえるのが、五つ子達とのキズナを深めることで、原作ではありえなかった、気になるあの子と「特別な関係」になれることだ。まだまだ序盤ということもあり今回の先行プレイではお目にかかれなかったが、ゲームだからこそ実現し得る「IFに今から期待は高まる一方だ。

指で同じ色のパズル玉を繋げるだけ!

05

肝心のパズルパートだが、基本的なルールそのものは非常に簡単だ。4色あるパズル玉は、指でなぞって同色のものを3つ以上繋げることで消せる。パズル玉はタテ・ヨコ・ナナメの8方向に繋げることができ、より多く繋げる(チェイン)ことで沢山のスコアを稼げる。一定の手数もしくは制限時間内に、ステージに設けられた課題(例:青玉15個&緑玉15個)を全て達成することでクリアとなる。

「コンボ」の活用が高スコアの鍵

06

ところで、よく見るとパズル玉に大きさの違いがあることにお気付きだろうか。パズル玉は隣接する玉が消えることで一段階大きくなる。そしてレベル3のパズル玉は、隣接する玉が消えるとその玉も消えるようになる(コンボ)。これを利用し、パズル玉を上手く成長させながら一回のチェインで一気にパズル玉を消すことが、高スコアを取るためには重要になってくる。

行く手を阻む「ギミック」たち

07

また、ステージによっては「ギミック」が設けられているものもある。繋げられないが隣接するパズル玉を消すと消去できる「おじゃま玉」や、パズル玉の補給を邪魔する憎っくき「ブロック」、最下部まで運ぶことで自然に消える「らいは玉」など一癖も二癖もあるものばかりで、ただ手なりで消していくだけでは必ずしも上手くいかない歯ごたえのあるものとなっている。

「スキル」で一網打尽も夢じゃない

08

そんな手強いステージで是非とも意識してもらいたいのが「スキル」の存在だ。パズル玉を消すことで画面左の「スキルゲージ」が溜まっていき、満タンになると「スキル玉」が画面に現れる。これをタップすることで、カード(※後述)が持つスキルが発動するのだ。効果は「パズル玉をランダムに消去する」や「スコアを獲得する」などカードによって様々で、上手に使えば抜群の威力を誇る。

不慣れな方にも優しい難易度設計

09

ここまでで「ルールは簡単、だけど上を見ると青天井」というパズルパートの奥深さをご理解いただけたかと思うが、ぶっちゃけて言ってしまうとノーマルのクリアだけならそこまで難しくないように感じた。そのため「五等分の花嫁は大好きだけど、ゲームはあまり得意でなくて…」という方にとっても手軽に触れられるような設計になっているのではないかと思う。

複数のプレイモードでパズル三昧

10

また、パズルが楽しめるモードはメインストーリーだけではない。スキルブックやボーナスキャンディーといった育成に役立つアイテムが日替わりで手に入る「曜日パズル」や、時間限定ながらも報酬型大変美味しい「時限パズル」などが設けられており、ストーリーを一通りクリアした後も長く楽しめるゲーム性であることが容易に伺えた。

「カード」は超重要!

11

ではここで、本作の肝である「カード」について解説していこう。本作では、パズルに挑戦する前にユニットの編成を行う。それぞれの五つ子にはそのキャラのカードを設定して、獲得スコアに直結する「スコア力」を底上げできる。更に、星4以上のカードは前述の「スキル」を持っており、パズルの結果はユニット編成の時点で半分は決まると言っても過言ではないほど、カードの重要性は高い。

見惚れるようなイラスト

12

カードにはレベルの概念をはじめとした育成システムも用意されており、やり込み要素としての性格も多分に有している。しかし何と言っても、そのビジュアルの可愛らしさに勝るものはないだろう。日常のワンシーンを切り取ったイラストの数々は『五等分の花嫁』の魅力がギュッと凝縮されており、性能など度外視してガチャを回したくなること請け合いだ。

ここでしか観られない「カードストーリー」

何よりお伝えしたいのが、一部のカードには専用の「カードストーリー」が用意されているということだ。そのカードのテーマに合わせたオリジナルストーリーのクオリティはもはや言うまでもないが、本作では選んだ選択肢(※変更不可)によってキラキラ度もしくはドキドキ度が上昇。どちらかがMAXになった上で一定の条件を満たすことで「キラキラ覚醒」「ドキドキ覚醒」が可能になる。

選んだ選択肢が「覚醒」に影響する

13

どちらの覚醒を行うかによって、その後に解放されるカードストーリーやカードイラスト、タッチリアクションなどが異なってくるため、選択肢は慎重に選びたいところだ。いわゆるアドベンチャーパートでの結果が育成要素に関わってくるという相互性は極めて独創的であり、引きのあるストーリーが強い支持を受けている『五等分の花嫁』に似つかわしいシステムと言えるだろう。

原作ファンなら絶対に見逃せない

14

今回ご紹介したコンテンツ以外にも、期間限定の「イベントストーリー」や、五つ子に起こしてもらえる「待ち合わせ」など、パズルゲームの一言では到底片付けられないほど盛りだくさんの『ごとぱず』は、原作ファンであれば絶対に見逃せない作品だ。夢中になってアプリに没頭し、大好きなあの子と“特別な関係”を結んだ先には、貴方が思い描いていた「理想の結末」があるのかもしれない。

『ごとぱず』の事前登録情報

15

8月8日より事前登録の受付を開始しました。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になります。現在は既に32万人を突破しており、ガチャ10回分の花嫁コインが全員に配布されることが決定しています。さらに先日の生放送にて、40万人達成で「金のらいはシール5枚&銀のらいはシール55枚」のプレゼントが新たに追加されました!

事前登録のやり方

『ごとぱず』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
Twitterの公式アカウントをフォロー
LINEの公式アカウントを友だち追加
GooglePlayにて事前登録
AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

『ごとぱず』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
8万人達成 ガチャ2回分の花嫁コイン
12万人達成 ガチャ4回分の花嫁コイン
20万人達成 ガチャ6回分の花嫁コイン
28万人達成 ガチャ8回分の花嫁コイン
32万人達成 ガチャ10回分の花嫁コイン
40万人 ガチャ10回分の花嫁コイン+金のらいはシール5枚&銀のらいはシール55枚

『ごとぱず』の基本情報

アプリタイトル 五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない
配信日 2020年10月27日配信予定
ジャンル ラブコメパズル
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
開発 enish
公式サイト 『ごとぱず』公式サイト
公式Twitter 『ごとぱず』公式アカウント

©春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
©G Holdings Co., Ltd.
©enish,inc.
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

新作ゲームアプリ関連リンク

新作アプリゲーム最新情報

12月4日(金)
パニシング:グレイレイヴン_icon パニシング:グレイレイヴン 【配信開始】
更新情報をもっと見る
【新作ゲームアプリ】配信日・事前情報まとめ

注目の新作アプリを動画で紹介!

みんなが選ぶ注目アプリTOP10!【2020年10月集計】
パニグレ_先行プレイ 12月配信予定アプリ
話題沸騰!超爽快3Dアクション! 12月配信予定の注目アプリ!
チャンネル登録はこちら!