アイキャッチ

2020年8月28日配信の新作アプリ『ルミア サガ-ちび萌え自由大冒険』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

どんな作品?

可愛らしさ大爆発の「3Dちびキャラ自由探索MMORPG」

概要

『ルミア サガ-ちび萌え自由大冒険』は、Shengqu Gamesが手がける「3Dちびキャラ自由探索MMORPG」だ。キュートさ満点のキャラクターが目を引く本作は、独自の魔核システムによる自由度の高い育成システムや、キャラの外観を思うがままに変えられるカスタマイズ性、 釣りや錬金といったサブコンテンツなど、「ただ可愛いだけじゃない」本格的な冒険が楽しめる作品となっている。

ストーリー

自然豊かなルニア大陸は、地方によって自然環境が大きく異なる。大陸中央は砂漠地帯だが、西部には離島、北部は雪深い豪雪地帯、南部は緑が生い茂る森林地帯、東部にはかつてトミンが囚われた場所として知られる死火山地帯となっている。

ルニア大陸では、全ての冒険者に伝わる「光の勇者・クリソワ」の数々の伝説がある。クリソワは、200年前にニアードで起きたドワーフ族の戦争に参戦。彼はライオン族を説得して、人族とライオン族との間に和解と交流をもたらしたことでも知られる。

最も有名な出来事は、オーク族によるエルフ族への侵攻の際に、他の冒険者を率いて撃退したこと。これらの伝説が語り継がれるうちに「冒険者」の職が人々から称えられ、あとに続く勇者が多数現れた。

クリソワは、その卓抜な貢献で4種族に尊敬され「光の勇者」と呼ばれた。

先行プレイ動画公開中

iPhone用 Android用
store_ios store_android

ゲームの流れをご紹介

超充実のキャラメイク

オラクル

ゲームを始める前に、プレイヤーは「ナイト」「ソーサレス」「クルセイダー」「オラクル」「レンジャー」という5つの職業、および性別から好きなものを選ぶ。職業と性別を決めたらキャラクリエイトに入るのだが、この部分こそ本作における大きな魅力の一つである。プレイヤーは髪・瞳・口・声を複数のパーツから自由に選び、自分だけのキャラを作ることができるのだ。

キャラメイク

それだけならばよくあるキャラメイクかもしれないが、本作の魅力はその独自性にある。可愛いキャラが作れたかと思えば、こんなおもしろフェイスまでバラエティはあまりにも豊かだ。近年はマシンスペックの向上により現実と見まごうほどの精巧さを売りにした作品も多いが、こうしたゆるゲーだからこそ実現した表現幅の広さは、本作でしか成し得ないユニークな点と言えるだろう。

3Dアクションは本格派

操作

キャラが完成したら、早速ルニア大陸への一歩を踏み出そう。本作はそのゆるい見た目とは対照的に、画面左下の仮想スティックでキャラを移動、右下のボタン群で攻撃やアイテムの使用と、極めて本格的なゲームシステムとなっている。カメラは360度周りを見回せるほか、固定の見下ろし視点(2.5D)にすることも可能。没入感に浸りたいときは3Dカメラで自キャラにドアップ、狩りに集中したいときは2.5Dにするなど、気分に合わせて自由に変えられるのは嬉しい。

戦闘

バトルは通常攻撃(大きなボタン)でダメージを与えつつMPを稼ぎ、MPを消費してスキル(小さなボタン)を発動するという直感的でわかりやすいもの。筆者は“脳筋”的なクルセイダーという職業を選択したが、巨大なハンマーを振り回し、時にトール神の力を借りた雷で周囲の敵を蹴散らすのは爽快感抜群だった。また、自キャラの何倍もの大きさの敵と戦うボス戦では、その迫力に圧倒された。

オートでラクラク片手間プレイ

オート

ここまでの説明を聞いて「可愛いキャラに惹かれたけど、アクションが難しそう」と思われた方、安心してほしい。本作はオート機能が充実しており、クエスト受注・移動・戦闘・結果報告まで全てを自動で行うことができるのだ。プレイヤーはただ左上の「任務」をタップするだけでOK。キャラ育成さえこなせば、楽々ゲームを進行することができる。

フィールド探索

勿論、オートのON/OFFはいつでも切り替え可能だ。画面をご覧頂ければ分かる通り、本作においてはフィールドをただ歩いたり、泳いだり、飛び回ったりするのも大きな醍醐味の一つであることに間違いはない。全て自操作で広大な世界を体感するのもよし。移動だけオートにして戦闘を思いっきり味わうのもよし。全自動で片手間に楽々進めるもよし。全てはプレイヤーの選択次第なのである。

移動するだけで楽しい乗り物の数々

乗り物

ただ広大な世界はプレイ体験の充実に直結する一方で、移動の不便さと隣り合わせでもあったりする。時には歩くのが億劫になってしまうこともあるだろう。そんな時にオススメしたいのが「乗り物」だ。本作にはアルパカや熱気球、ドラゴンにバイクなど様々な乗り物が実装されており、それらに騎乗することで移動速度を飛躍的に増加させることができる。

重厚長大なメインクエスト

ストーリー

MMORPGというと広大な世界に投げ出され、何をしていいかわからないというイメージをお持ちの方も多いと思うが、本作ではそうしたイメージに反して太い一本のメインクエストが展開される。世界中を股にかける大冒険を進めていくことで、いつの間にかレベルが上がり徐々にコンテンツが解放されていくという、物語性と導線を両立した非常に上手い設計となっている。

分岐

メインクエストの中には自然とサイドコンテンツへと誘導するものもあり、ストーリーを楽しませながら同時に壮大なチュートリアルとしての役割を果たしているのが心憎い。何よりクエストはただ敵を倒すだけでなく、クイズに答えたり時には大きな分岐が用意されているなど、飽きさせない工夫が随所に感じられる点に、本作の作り込みの細かさが感じられた。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

注目ポイント

魔核システム

ここまではメインクエストを軸に、『ルミアサガ』がどのような作品かをご紹介してきた。だが勿論、本作の魅力はこんなものではない。本項では、主要コンテンツ以外に用意された膨大な要素(MMORPG的には寧ろそちらが本筋か)に着目し、本作ならではの楽しさをたっぷりとお伝えできればと思う。

魔核システム1

▲ 同じ魔核を使っても…

本作における最大の特徴といえば、何といっても「魔核システム」だ。このシステムを一言で説明すると、装備品に3つまで“魔核”というアイテムを装着することで独自の装備を作れるシステムのこと。装備品に何かをつけられるシステムは良く見かけるが、注目すべきは“装備を作れる”というポイントにある。

魔核システム2

▲ セットする場所で全く別の武器に!

何と装備品に設けられたスロットに魔核をセットすることで、見た目が大幅に変わるのだ。さらに、どこに設置するかも重要で、同じ魔核3つをセットしたとしても、セットした場所によってビジュアルが大きく異なってくる。その組み合わせはなんと1億種類以上(!)とのこと。単なる武器生成とは一線を画す、自分だけの武器錬成体験が味わえるのだ。

バトルコンテンツ

バトルコンテンツ

MMORPGの例に違わず、『ルミア サガちび萌え自由大冒険』には山のようにバトルコンテンツが用意されている。複数のプレイヤーとダンジョンを攻略できる「探索」、仲間とともに強大な敵に立ち向かう「世界BOSS」、大量の経験値が得られる「討伐戦」など、その数はとてもここには書ききれないほど。今更いうまでもないことだが他プレイヤーとの共闘はMMORPGならではの醍醐味であり、一人で遊ぶよりも何倍もの楽しさを味わうことができるだろう。

非戦闘系コンテンツ

料理

ただ「敵と戦って経験値を獲得する」というのは、『ルミアサガ』という作品におけるほんの一面に過ぎないということも合わせて記述しておきたい。本作はビジュアルから見て取れる雰囲気の通り、様々な非戦闘系コンテンツが収録されているのだ。例えばフィールドで集めた素材で錬金をしたり、食べ物を収穫すれば料理に勤しんだりできる。

釣り

筆者が個人的にハマったのは釣りで、世界の各所でミニゲームを遊びつつ魚をゲットできる。そして何より重要なのは、こうした生活感溢れるコンテンツでも経験値をガンガン稼ぐことができるという点だ。ライフスタイルに根付いたコンテンツがあるMMORPGは珍しくないが、「自由気ままに生活する」そのことが攻略に直結するゲームはそう多くはないだろう。

アバター

アバター

前述の通りキャラメイクに注力されている本作だが、ゲーム開始後もとことん見た目にこだわることができる。魔核システムもその一つではあるが、最も代表的なのはアバターだ。本作にはキャラクターの外見をガラッと変えるパーツが山のように用意されており、高貴なアーマーや正装といった王道をいくものから、頭にカニを乗せるといったおもわず笑ってしまうようなものまで、沢山の衣装でキャラを着飾ることが可能となっている。

カメラ機能

フォト

広大な世界は、つまるところロケーションの豊富さに繋がる。冒険に繰り出すたびに広がる未知の光景に、時には探索の足を止めてみるのも大いにオススメしたい楽しみ方の一つだ。美しい景色を記録しておきたいと思った時には、本作には心強いフォト機能が備わっていることを思い出してほしい。ただスクリーンショットを撮影するだけでなく、フレームやフィルター、ステッカーを活用することで、貴方だけの「思い出の一枚」を簡単に撮影することができるのだ。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

『小林さんちのメイドラゴン』コラボが決定!

お馴染みのキャラがアバターとペットに

『小林さんちのメイドラゴン』コラボ

今から期待が大いに高まる『ルミア サガちび萌え自由大冒険』だが、正式サービス開始を目の前にして更なる嬉しいニュースが飛び込んできた。大人気コミック『小林さんちのメイドラゴン』とのコラボが発表されたのである。本コラボではあの「トール」と「ファフニール」の限定アバターが入手できるほか、ゲーム内で一緒に冒険できるペットとして「ルコア」が登場。作品に更なる彩りを加える本コラボは、原作ファンにとってはまさに感涙ものといえるキャンペーンだ。

限定アバター「トール」

トール

限定アバター「ファフニール」

ファフニール

限定ペット「ルコア」

ルコア

先行プレイ感想

まとめ

恥ずかしながら筆者は「ちび萌え自由大冒険」という副題や、あまりにも可愛らしいキャラクターデザインに、そのクオリティも“ゆるい”ものだと予想していたのだが、今回の先行プレイではその予想がことごとく裏切られた。操作性は本格スマホRPGアクションのそれであるし、ゲームを進めれば進めるほどやれることが増えていくそのボリュームは圧倒的だ。何よりそのあまりにも斬新な魔核システムには、ゆるさなど微塵も感じさせない細やかな作りこみが感じられた。

しかしながら、じゃあ本作がシビアな作品なのかと聞かれれば、それも決して違うと答えたい。間違いなく本作は“ゆるい”ゲームなのだ。そうした一見矛盾した事実に直面した時、のんびりとした雰囲気作りには実は快適なゲーム性が不可欠であり、それを実現するためにはゆるさとは真逆の綿密な計算が必要だということに気づく。本作最大の美点は、システム的には本格MMORPGのエッセンスを取り入れながらも、それを遊び手に感づかせないところにあるのだろう。

そもそもMMORPG自体、元来ハードルの高さを孕んでいるジャンルだ。しかしながら、本作にはそうしたとっつきにくさを感じさせない独自の可愛らしさがある。そうした意味で本作は、MMORPGへの一歩を踏み出す「入門書」として最適な作品であると結論づけたい。バトルが肌に合わなかったら、釣りに没頭してもいい、料理を極めてもいい。ひたすら草をむしったっていいのだ。自分の気の向くまま、思うがままに好きなコンテンツに没頭した時、キャラクターと共に沢山の経験値を積んだ貴方がそこにいるはずだ。

iPhone用 Android用
store_ios store_android

『ルミアサガ』の事前登録情報

事前登録特典

7月29日より事前登録の受付が開始されました。登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になっていきます。

『ルミアサガ』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
3万人 シルバー×500,000
5万人 強化石×10
10万人 Lv1宝石宝箱×20
15万人 高級強化石×10
20万人 Lv1虹宝石宝箱×20
30万人 コラボ限定ルコア

『ルミアサガ』の基本情報

アプリタイトル ルミア サガ-ちび萌え自由大冒険
配信日 2020年8月28日配信
ジャンル MMORPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 Shenqu Games
公式サイト 『ルミアサガ』公式サイト
公式Twitter 『ルミアサガ』公式アカウント
iPhone用 Android用
store_ios store_android

©️ Shengu Games
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー